5年生の授業
5年生の社会と理科の授業の様子をお知らせします。3枚目の写真は、理科の授業の最中に1年生からの焼き芋が届いた時の様子です。
子どもたちの興味は焼き芋にくぎ付けで、授業を続けることができるわけもなく、どのように平等に分けようかと考えている場面です。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。本日は1年生と合同で、焼き芋づくりを行いました。その様子と国語の授業の様子をお知らせします。
6年生の授業
6年生の社会と理科の授業の様子をお知らせします。理科は、蓄えた電力がどのように利用されているかについて、実験結果から考えました。
私がのぞいた時は、ちょうど実験が終わり、まとめに入るときで、子どもたちの活動の様子をお伝えするタイミングを逸しました。 4年生の授業
4年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。算数は「少数のかけ算、わり算」のまとめの時間でした。
問題をたくさん解いて知識を蓄える班と、わからないことをきちんとわかるようにする班を編成し、学習しました。 3年生算数
3年生の算数の授業の様子をお知らせします。本時は「算数の友」を使って、問題を解くことで、単元の理解を図りました。できない、わからない問題をそのままにしないことが、最も大切です。
2年生体育
2年生の体育「跳び箱遊び」の授業の様子をお知らせします。本時は、定番の開脚跳びに加えて、台上前転も行いました。初めて取り組む種目なので、安全面に配慮し、両サイドをマットでカバーして横に落ちない場の工夫をして行いました。
5年生国語
5年生の国語「椿原先生特別授業」の様子をお知らせします。今年度の学力学習状況調査の中から、正答率が低かった問題を題材に、「問題を解くための秘訣」を教わりました。
テンポのよさだけでなく、一人一人をこぼさない指導で、子どもたちは終始集中しながら授業を受けました。難しい内容であったにもかかわらず、みんな「とても楽しかった」「よくわかった」という感想でした。 くすのき学級の授業
くすのき学級の国語と生活の授業の様子をお知らせします。生活では、学級で育てたさつまいもを焼き芋にして食べれるように、新聞紙とアルミホイルで巻く下準備を行いました。
あすなろ学級の授業
あすなろ学級の餅つき会後の会食の様子をお知らせします。自分たちでついたお餅と、保護者やボランティアの方が作ってくれた豚汁やおこわをいただいている様子です。
6年生算数
6年生の算数「2本の比例のグラフ」の授業の様子をお知らせします。本時は、グラフからわかることを導き出し解く問題でした。計算でもできる問題ですが、グラフから読みとることが本時のポイントです。
4年生算数
4年生の算数「少数の割り算」の授業の様子をお知らせします。小数点がある数字の割り算の筆算で、どこの位に数字を立てるかがポイントの授業でした。
3年生国語
3年生の国語「モチモチの木」の授業の様子をお知らせします。望ましい音読の仕方と主人公の「豆太」について、学びました。しっかり聴く、読む、話すことを意識できると理解が深まると思います。
2年生国語
2年生の国語「あそび方をせつ明しよう」の授業の様子をお知らせします。2年生は、発言するときに発言者はみんなの方を、聴く側は発言者に体を向ける意識できています。これも大切な能力の一つだと思います。
1年生算数
1年生の算数「おなじかずずつ」の授業の様子をお知らせします。本日は、「教授法創造研究所」理事長の椿原正和先生にご来校いただき、授業のついて学ぶ機会をいただきました。後ほど、椿原先生が5年生で授業をされている様子もお知らせします。
5年生餅つき
5年生の餅つき後の会食の様子をお知らせします。地域・保護者ボランティアの方にたくさん手伝っていただき、餅つき会を行いました。餅つきの様子は、後日お伝えしますが、本日は、その後の会食会やボランティアの方の様子について紹介します。
6年生書写
6年生の書写「書き初め練習」の様子をお知らせします。6年生の教室は、心地よい緊張感があり、落ち着いて取り組むことができていました。
いい字(作品)を書くことの前提が整っていたので、あとは気持ちを込めて書くだけですね! 4年生書写
昨日に記事になりますが、4年生の書写「書き初め練習」の様子をお知らせします。書写ボランティアの松閣先生が「このクラスはとてもいいあいさつができ、元気でいいですね」とおっしゃってくれました。
書写の方も、元気で躍動感のある字が書けたことと期待しています。 くすのき学級の授業
くすのき学級のICT学習と国語の授業の様子をお知らせします。ICT学習は、本の紹介で一場面を撮影している場面です。
国語はプリント後の読書でしたが、お気に入りの「はらぺこあおむし」の飛び出す絵本バージョンを読みました。 あすなろ学級の授業
あすなろ学級のスピーチと算数の授業の様子をお知らせします。スピーチは、原稿書きをしている場面です。
6年生ICT学習
6年生のICT学習「スクラッチ」の様子をお知らせします。豊田市では、プログラミング学習は「スクラッチ」使って学習しています。本時は、ICT支援員とともに、プログラミング学習を行いました。
今の子どもたちは、プロが作ったゲームを楽しむ傾向がありますが、「自分だけのゲーム(動き)を作り上げよう」(プログラミング)がスクラッチのねらいです。 |