1/18 15 最初の感想を書く 21年5組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」という単元に入っていました。音読を聞いた後、最初の感想を書いていきます。その感想が単元の終盤でどのように変わっていくかも、物語文の学習のおもしろさの一つです。 1/18 15 最初の感想を書く 11年5組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」という単元に入っていました。音読を聞いた後、最初の感想を書いていきます。その感想が単元の終盤でどのように変わっていくかも、物語文の学習のおもしろさの一つです。 1/18 13 真剣な表情 21年3組の理科の授業の様子です。 「火山の噴火と噴火物」について学んでいました。映像と合わせ、教科担任に説明を真剣に聞く生徒の表情が印象的でした。 1/18 13 真剣な表情 11年3組の理科の授業の様子です。 「火山の噴火と噴火物」について学んでいました。映像と合わせ、教科担任に説明を真剣に聞く生徒の表情が印象的でした。 1/18 21 にぎやかな雰囲気の正体は? 22年1組の学活の様子です。 教室に入った瞬間の雰囲気は、とてもにぎやかだったので自然教室関係で盛り上がっていると思いましたが、よく見てみると「3年生を送る会」の係決めなどが行われていました。今の意気込みで送る会を盛り上げてほしいと思います。 1/18 21 にぎやかな雰囲気の正体は? 12年1組の学活の様子です。 教室に入った瞬間の雰囲気は、とてもにぎやかだったので自然教室関係で盛り上がっていると思いましたが、よく見てみると「3年生を送る会」の係決めなどが行われていました。今の意気込みで送る会を盛り上げてほしいと思います。 1/18 32 何としても自力で… 23年2組の英語の授業の様子です。 教科書の長文の読解に挑戦していました。何度も本文を読み、自力で答えを導き出そうと全員が必死に取り組んでいた雰囲気が印象的でした。 1/18 32 何としても自力で… 13年2組の英語の授業の様子です。 教科書の長文の読解に挑戦していました。何度も本文を読み、自力で答えを導き出そうと全員が必死に取り組んでいた雰囲気が印象的でした。 1/18 33 充実した学習のまとめ 23年3組の理科の授業の様子です。 タブレットの学習用アプリを使って、天体に関する学習の総まとめに取り組んでいました。生徒によっては同じ部分を繰り返して納得できるまで視聴していきます。見終わると次はテキストに取り組んでいきます。それぞれのペースに合った充実した学習になっていたようです。 1/18 33 充実した学習のまとめ 13年3組の理科の授業の様子です。 タブレットの学習用アプリを使って、天体に関する学習の総まとめに取り組んでいました。生徒によっては同じ部分を繰り返して納得できるまで視聴していきます。見終わると次はテキストに取り組んでいきます。それぞれのペースに合った充実した学習になっていたようです。 1/18 34 プリントを有効活用 23年4組の数学の授業の様子です。 この時期、最初からすべての分野の復習をするのは大変。そこで入試に特化したプリントでの学習です。「解いておきたい入試の定番」のタイトル通り、取り組むことで自信もつき、安心感にもつながっていくものです。さらに問題をチョイスして、自分の苦手な部分の問題を中心に解いている生徒もいました。 1/18 34 プリントを有効活用 13年4組の数学の授業の様子です。 この時期、最初からすべての分野の復習をするのは大変。そこで入試に特化したプリントでの学習です。「解いておきたい入試の定番」のタイトル通り、取り組むことで自信もつき、安心感にもつながっていくものです。さらに問題をチョイスして、自分の苦手な部分の問題を中心に解いている生徒もいました。 1/18 35 今は説得力より熱意 !? 33年5組の国語の授業の様子です。 「説得力のある構成で伝えよう」という単元で「話題について、信頼性の高い情報を集めよう」をテーマに学習が進められていました。昨日からの続きで、各自のテーマに沿って、できるだけ多くの情報を集めていきます。説得力ある内容にするため、どんどん調べを進めていく姿や仲間と熱く語り合う姿が印象的でした。 1/18 35 今は説得力より熱意 !? 23年5組の国語の授業の様子です。 「説得力のある構成で伝えよう」という単元で「話題について、信頼性の高い情報を集めよう」をテーマに学習が進められていました。昨日からの続きで、各自のテーマに沿って、できるだけ多くの情報を集めていきます。説得力ある内容にするため、どんどん調べを進めていく姿や仲間と熱く語り合う姿が印象的でした。 1/18 35 今は説得力より熱意 !? 13年5組の国語の授業の様子です。 「説得力のある構成で伝えよう」という単元で「話題について、信頼性の高い情報を集めよう」をテーマに学習が進められていました。昨日からの続きで、各自のテーマに沿って、できるだけ多くの情報を集めていきます。説得力ある内容にするため、どんどん調べを進めていく姿や仲間と熱く語り合う姿が印象的でした。 1/18 1年 作品ギャラリー 21年生の筆箱と筆記用具を題材にしたスケッチの作品が、1棟と2棟を結ぶ1階の渡り廊下に掲示されています。鉛筆だけで影をつける技術などを駆使し、本当にそこにあるかのような作品に仕上がっています。1年生が中学校に入学して初めて完成させた作品です。ご来校の際はぜひご覧になってください。 1/18 1年 作品ギャラリー 11年生の筆箱と筆記用具を題材にしたスケッチの作品が、1棟と2棟を結ぶ1階の渡り廊下に掲示されています。鉛筆だけで影をつける技術などを駆使し、本当にそこにあるかのような作品に仕上がっています。1年生が中学校に入学して初めて完成させた作品です。ご来校の際はぜひご覧になってください。 1/18 14 ペア学習は協力して… 31年4組の英語の授業の様子です。 「Megは元日に何をした?」の文法を身につける学習に取り組んでいました。教科書内の会話のやり取りから、どんな場面でどのように使うかなども学んでいきます。本文を読み合う場面では、単語の読み方をアドバイスするなど、協力して活動に取り組んでいました。 1/18 14 ペア学習は協力して… 21年4組の英語の授業の様子です。 「Megは元日に何をした?」の文法を身につける学習に取り組んでいました。教科書内の会話のやり取りから、どんな場面でどのように使うかなども学んでいきます。本文を読み合う場面では、単語の読み方をアドバイスするなど、協力して活動に取り組んでいました。 1/18 14 ペア学習は協力して… 11年4組の英語の授業の様子です。 「Megは元日に何をした?」の文法を身につける学習に取り組んでいました。教科書内の会話のやり取りから、どんな場面でどのように使うかなども学んでいきます。本文を読み合う場面では、単語の読み方をアドバイスするなど、協力して活動に取り組んでいました。 |
|