1月30日 ピア・サポート 1年生
話の聞き方名人になろう
「話の聞き方 あ い う え お」の学習をしました。 あ 相手を見て い いい姿勢で う うなずきながら え 笑顔で お 終わりまで聞く 聞き方名人がたくさん誕生しました。今後が楽しみです。 1月30日 ふれあいタイム 1年生
かわいい1年生が体操座りをしているところを見せてくれました。
「だるまさんがころんだ」 と振り向くと、また体操座りです。 1月30日 ふれあいタイム
図書館に行くと、図書委員の子たちが貸出と返却の仕事をしていました。
1月30日 図工 2年生
紙版画に挑戦!
学習用タブレットに描いた下絵をもとに、色インクのついた紙を貼って台紙を作っていきます。 子どもたちには感心しました。 タブレットに描いた絵を上手に台紙に再現することができるなんて・・・。 1月30日 入学説明会
4月に入学してくる新入生の保護者を対象に、入学説明会を行いました。
1月29日 算数 3年生
解いた問題をグループの中で説明をして、ホワイトボードにまとめます。
友達の話を「うんうん」と聞くことができました。 1月29日 社会科 6年生
歴史のクイズを作ろう
3つくらいのヒントで、歴史上の人物が分かるようなクイズを作りました。 教科書からヒントを探して、学習用タブレットにクイズを作ります。 良いクイズができたかな? 1月29日 国語 国際1年生
子どもをまもるどうぶつたち
指で、今読んでいるところを押さえながら、⚪︎読みをしました。 先生についてもらうことで安心して読めます。 1月29日 福祉の本 3年生
ろうかに本のコーナーがあります。
総合的な学習で勉強している福祉についての本が集められていました。 1月29日 ひまわりタイム 国際3年生
休み時間なのに、教室に残って立体図形を作っていました。
1月29日 移動中 2年生
3時間目は「2組に集合」と黒板に書かれていました。
時間を見て、動き出したようですが・・・。 1月25日 国語 国際1年生
子どもをまもるどうぶつたち
日本語で何て言ったらいいのかを日本語指導員の先生に確認をして、みんなの前で発表しました。 コチドリの知恵を使うところを動作化をしてみんなで確認しました。 1月25日 書写 3年生
「元」という字を書きました。
止め、はらい、はねがあって、難しそうです。 でも、上手に書きました。 1月25日 お楽しみ会 7組8組
楽しそうな声がするのでのぞいてみると、みんなでハンカチ落としをしていました。
黒板には「大きな声を出さない」とあります。 周りのクラスへの配慮ですね。でも興奮すると声が大きくなります。 そんなとき、高学年の子が注意します。 1月25日 図工 5年生
版画の和紙の裏から絵の具で色をつけていました。
表を見せてもらうと、とてもきれいで驚きました。 1月25日 外国語活動 4年生
This is my favorite place
entranceでの説明をALTがしてくれました。 ALT:外国は日本と違って、アウトサイドシューズとインサイドシューズは分けない、ひとつ。 👦:えー、じゃあ雨のときとかどうするの? ALT:あー泥? 私の国は、道路はセメント。 👦:そのまま家の中に入るの? まだまだ、説明は続いていました。 1月25日 音楽 2年生
2年生の元気のよさを出しながら、きれいな声で歌っていました。
先生の生伴奏で歌うことができるのは、いいなあと思いました。 1月24日 5年生 総合
5年生は、6年生を送る会の準備をしています。
どんなルールにしたら1年生から6年生まで楽しめるゲームができるか グループで意見を出し合って考えています。 1月24日 雪遊び
今朝積もった雪もだいぶとけてしまいましたが、元気いっぱい雪遊びをしています。
1月23日 音楽 4年生
音楽室では4年生がリコーダーで「オーラリー」を演奏していました。
楽譜を見なくても吹ける子もいます。 |
|