4月4日(火)の童小(8)危機管理 シュミレーション研修
エピペンを打つ場面です。
エピペンは、児童が嫌がって暴れることもあります。児童のことばに惑わされず、ためらわずに使用することが大切です。 複数の教師で児童の腕や太ももを押さえます。 必ず救急搬送を要請し、到着まで絶対に目を離しません。 この様子も教師のタブレットで撮影しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月4日(火)の童小(7)危機管理 シュミレーション研修
食物アレルギー班では、給食中に誤って卵を食べてしまうという設定で行いました。
体調不良を訴え、うずくまってしまった児童の緊急事態に、多くの教師で対応しました。 この様子もタブレットで撮影。 後ほど 全員で共有するためです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月4日(火)の童小(6)危機管理 シュミレーション研修
全職員で真剣に視聴しました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月4日(火)の童小(5)危機管理 シュミレーション研修
ワークスペースで、全員でてんかん発作対応の動画を視聴しました。
その様子も含め、撮影係の教師がタブレットで録画しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月4日(火)の童小(4)危機管理 シュミレーション研修
リーダーは、2年目、3年目の若手教師です。
外傷や意識があるかを確認し、発作を確認したら、近くの児童に他の教師を呼びに行かせます。 できるだけ多くの教師で役割分担をして対応することが大切です。 クラス内の児童を外へ出して、本人の様子を見ながらスマホで撮影します。あとで救急隊員に詳細を伝えるためです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月4日(火)の童小(3)危機管理 シュミレーション研修
本日は午後から、養護教諭の計画による危機管理 シュミレーション研修を行いました。
内容は、てんかん発作と食物アレルギーです。 2つの班に分かれて班別研修を行ったうえで、お互いの研修内容を伝え合う方式をとりました。 てんかん発作班の研修の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月4日(火)の童小(2)下り坂のようです!
残念ながら、6日あたりから7日にかけて、天候は下り坂のようです。
子どもたちの気持ちは晴れ晴れとするような入学式、始業式になりますように…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月4日(火)の童小(1)清々しい朝
おはようございます。
春の晴天、清々しい朝を迎えました。 童っ子の皆さんは、元気にしているでしょうか? 本日も、職員会議やシュミレーション研修などで、新学期の準備を進めていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月3日(月)の童子山小学校(11)お花を生けてくださいました!
入学式を前に、地域の方が展示ホール中央にお花を生けてくださいました。
鮮やかな彩りに、気持ちが和みます。 新1年生のご入学を 心よりお待ちしております! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月3日(月)の童子山小学校(12)1日目が終わりました。
「童子山小の皆さんは温かいですね。」
転入されたある先生が話してくれました。 これから、子どもたちのために共に働く仲間として、とても嬉しいことばをかけてもらいました。 今日の出会いを大切にし、新生 チーム童子山は 子どもたちに寄り添い、学び続ける教師集団でありたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月3日(月)の童子山小学校(10)教科書類の仕分作業
この作業も、皆さんの手際よさで無事に終わりました。
教科書類は、各クラスへ運ばれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月3日(月)の童子山小学校(9)教科書類の仕分作業
和気あいあいと作業しています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月3日(月)の童子山小学校(8)教科書類の仕分作業
業者から送られてきた教科書類を学級ごとに分けています。
4月当初の恒例の作業です。 ![]() ![]() 4月3日(月)の童子山小学校(7)教科書類の仕分作業
職員作業第2弾です。
ランチルームで教科書類の仕分け作業を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月3日(月)の童子山小学校(6)早速の作業
わずか40分あまりで、今年度の机配置への大移動、LANケーブル、タブレット環境の整備、1年間溜まったほこりの清掃まで 皆で行うことができました。
新生チーム童子山、「いい動き」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月3日(月)の童子山小学校(5)早速の作業
チーム童子山。
初めての共同作業は、職員室内の机の配置替えです。 早速、皆さんで協力しててきぱき行いました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月3日(月)の童子山小学校(4)担任発表
校長から令和5年度の担任発表がありました。
全職員、身の引き締まる思いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月3日(月)の童子山小学校(3)転入職員紹介とご挨拶
拍手喝采!
子どもたちの幸せのために、共に歩みを進めていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月3日(月)の童子山小学校(2)転入職員紹介とご挨拶
転入された職員の紹介です。
毎年、緊張の瞬間ですが、童子山小学校の職員は今年も温かく迎えました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月3日(月)の童子山小学校(1)花曇りの朝
おはようございます。
花曇りの朝、少し肌寒い天候です。 学校では、本日から新しく転入される先生をお迎えし、令和5年度がスタートします! 程よい緊張感のなか、すてきな出会いがありますように! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|