1/30 3-5 極意を伝授 !? 23年5組の数学の授業の様子です。 入試対策としてプリントでの学習に取り組んでいました。弱点を少しでも減らすため、仲間同士でのアドバイスを与え合っています。解き方を教えてもらうだけでなく、どんなひらめきで早く正確に正解を導き出すテクニックも学んでいるようです。 1/30 3-5 極意を伝授 !? 13年5組の数学の授業の様子です。 入試対策としてプリントでの学習に取り組んでいました。弱点を少しでも減らすため、仲間同士でのアドバイスを与え合っています。解き方を教えてもらうだけでなく、どんなひらめきで早く正確に正解を導き出すテクニックも学んでいるようです。 1/30 1-4 勉強がはかどる要因 21年4組の社会の授業の様子です。 学習診断テストに向けて、直前の追い込みです。家で一人での勉強を充実させるため、学校(授業)での勉強にも力が入ります。アドバイスをくれる仲間がいること… 勉強がはかどる要因になっているようです。 1/30 1-4 勉強がはかどる要因 11年4組の社会の授業の様子です。 学習診断テストに向けて、直前の追い込みです。家で一人での勉強を充実させるため、学校(授業)での勉強にも力が入ります。アドバイスをくれる仲間がいること… 勉強がはかどる要因になっているようです。 1/30 1-1 ここからは自分の努力次第 31年1組の数学の授業の様子です。 空間図形について学んでいました。2日後に控えた学習診断テストの出題範囲もこれで完了。授業の後半は、本番当日までにしっかり力をつけおくためにプリントでの学習です。直前の確認として、基本的な問題を中心に取り組んでいました。 1/30 1-1 ここからは自分の努力次第 21年1組の数学の授業の様子です。 空間図形について学んでいました。2日後に控えた学習診断テストの出題範囲もこれで完了。授業の後半は、本番当日までにしっかり力をつけおくためにプリントでの学習です。直前の確認として、基本的な問題を中心に取り組んでいました。 1/30 1-1 ここからは自分の努力次第 11年1組の数学の授業の様子です。 空間図形について学んでいました。2日後に控えた学習診断テストの出題範囲もこれで完了。授業の後半は、本番当日までにしっかり力をつけおくためにプリントでの学習です。直前の確認として、基本的な問題を中心に取り組んでいました。 1/30 1-3 自分を象徴するもの 41年3組の美術の授業の様子です。 シンボルネームの作品づくりに向け、「自分を象徴するイラストを描こう」をテーマに活動が進められていました。「これぞ自分!」と思える名前のレタリングと象徴するイラストを描き込んでいます。出来上がりを想像しながら、集中して取り組んでいました。 1/30 1-3 自分を象徴するもの 31年3組の美術の授業の様子です。 シンボルネームの作品づくりに向け、「自分を象徴するイラストを描こう」をテーマに活動が進められていました。「これぞ自分!」と思える名前のレタリングと象徴するイラストを描き込んでいます。出来上がりを想像しながら、集中して取り組んでいました。 1/30 1-3 自分を象徴するもの 21年3組の美術の授業の様子です。 シンボルネームの作品づくりに向け、「自分を象徴するイラストを描こう」をテーマに活動が進められていました。「これぞ自分!」と思える名前のレタリングと象徴するイラストを描き込んでいます。出来上がりを想像しながら、集中して取り組んでいました。 1/30 1-3 自分を象徴するもの 11年3組の美術の授業の様子です。 シンボルネームの作品づくりに向け、「自分を象徴するイラストを描こう」をテーマに活動が進められていました。「これぞ自分!」と思える名前のレタリングと象徴するイラストを描き込んでいます。出来上がりを想像しながら、集中して取り組んでいました。 1/30 2年 今日の「たかまるタイム」は… 7本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第33回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは、「笑顔で話を聞く」でした。 ■□■ 今日のお題 ■□■ 0 好きな鍋料理は? 1 魔法が使えるなら何に使う? 2 お年玉 どうする? 3 冬と言えば何? 4 好きな有名人は? 5 落ち着く場所は? 6 ドラえもんの道具 何使いたい? 7 無人島に1つだけ 何持って行く? 8 好きな給食のメニューは? 9 空を飛べたら どこへ行く? 相手の話を聞く際に笑顔だけでなく、「へ〜、そうなんだ」「わ〜、すご〜い」などの相槌も加わり、コミュニケーションがとても活発に行われていました。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/30 2年 今日の「たかまるタイム」は… 6本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第33回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは、「笑顔で話を聞く」でした。 ■□■ 今日のお題 ■□■ 0 好きな鍋料理は? 1 魔法が使えるなら何に使う? 2 お年玉 どうする? 3 冬と言えば何? 4 好きな有名人は? 5 落ち着く場所は? 6 ドラえもんの道具 何使いたい? 7 無人島に1つだけ 何持って行く? 8 好きな給食のメニューは? 9 空を飛べたら どこへ行く? 相手の話を聞く際に笑顔だけでなく、「へ〜、そうなんだ」「わ〜、すご〜い」などの相槌も加わり、コミュニケーションがとても活発に行われていました。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/30 2年 今日の「たかまるタイム」は… 5本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第33回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは、「笑顔で話を聞く」でした。 ■□■ 今日のお題 ■□■ 0 好きな鍋料理は? 1 魔法が使えるなら何に使う? 2 お年玉 どうする? 3 冬と言えば何? 4 好きな有名人は? 5 落ち着く場所は? 6 ドラえもんの道具 何使いたい? 7 無人島に1つだけ 何持って行く? 8 好きな給食のメニューは? 9 空を飛べたら どこへ行く? 相手の話を聞く際に笑顔だけでなく、「へ〜、そうなんだ」「わ〜、すご〜い」などの相槌も加わり、コミュニケーションがとても活発に行われていました。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/30 2年 今日の「たかまるタイム」は… 4本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第33回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは、「笑顔で話を聞く」でした。 ■□■ 今日のお題 ■□■ 0 好きな鍋料理は? 1 魔法が使えるなら何に使う? 2 お年玉 どうする? 3 冬と言えば何? 4 好きな有名人は? 5 落ち着く場所は? 6 ドラえもんの道具 何使いたい? 7 無人島に1つだけ 何持って行く? 8 好きな給食のメニューは? 9 空を飛べたら どこへ行く? 相手の話を聞く際に笑顔だけでなく、「へ〜、そうなんだ」「わ〜、すご〜い」などの相槌も加わり、コミュニケーションがとても活発に行われていました。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/30 2年 今日の「たかまるタイム」は… 3本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第33回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは、「笑顔で話を聞く」でした。 ■□■ 今日のお題 ■□■ 0 好きな鍋料理は? 1 魔法が使えるなら何に使う? 2 お年玉 どうする? 3 冬と言えば何? 4 好きな有名人は? 5 落ち着く場所は? 6 ドラえもんの道具 何使いたい? 7 無人島に1つだけ 何持って行く? 8 好きな給食のメニューは? 9 空を飛べたら どこへ行く? 相手の話を聞く際に笑顔だけでなく、「へ〜、そうなんだ」「わ〜、すご〜い」などの相槌も加わり、コミュニケーションがとても活発に行われていました。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/30 2年 今日の「たかまるタイム」は… 2本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第33回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは、「笑顔で話を聞く」でした。 ■□■ 今日のお題 ■□■ 0 好きな鍋料理は? 1 魔法が使えるなら何に使う? 2 お年玉 どうする? 3 冬と言えば何? 4 好きな有名人は? 5 落ち着く場所は? 6 ドラえもんの道具 何使いたい? 7 無人島に1つだけ 何持って行く? 8 好きな給食のメニューは? 9 空を飛べたら どこへ行く? 相手の話を聞く際に笑顔だけでなく、「へ〜、そうなんだ」「わ〜、すご〜い」などの相槌も加わり、コミュニケーションがとても活発に行われていました。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/30 2年 今日の「たかまるタイム」は… 1本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第33回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは、「笑顔で話を聞く」でした。 ■□■ 今日のお題 ■□■ 0 好きな鍋料理は? 1 魔法が使えるなら何に使う? 2 お年玉 どうする? 3 冬と言えば何? 4 好きな有名人は? 5 落ち着く場所は? 6 ドラえもんの道具 何使いたい? 7 無人島に1つだけ 何持って行く? 8 好きな給食のメニューは? 9 空を飛べたら どこへ行く? 相手の話を聞く際に笑顔だけでなく、「へ〜、そうなんだ」「わ〜、すご〜い」などの相槌も加わり、コミュニケーションがとても活発に行われていました。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/30 今日の高岡中校内の花壇には、鮮やかな黄色の花を咲かせた菜の花(写真上・下)を見ることができます。ただ、この時期に立派に咲いているものは自生のものです。昨年の花から種が落ち、過酷な環境を自力で乗り越えてきたものなので、葉が多くて茎もしっかりしており、とても立派です。一方、春の花壇を充実させようと公務手さんが種から育てたものもあります。2棟・1年1,2組の南側の花壇でたくさんの株が陽の光をいっぱい浴びています(写真中)。 世の中を力強く生き抜く力、集団で協力し、支え合って生活や活動をしていく…。 私たち人間にも通ずるところがありますね。 今日も穏やかな天気になりそうです。学校生活が充実したものになるよう、生徒との関わりや支援を大切にしていきたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト・教育相談週間 ・たかまるタイム(朝の活動時) ・私立高校・各種専修学校一般入試合格発表 ・最終下校 ➡ 16:30 1/29 何でも話して!今日からテスト週間。それに合わせて教育相談も行われます。 担任に何でも話し、スッキリした気持ちでテストの臨んでほしいと思います。 |
|