7・8・9・10組 「やさいいちば」大盛況!
今年度2回目の「やさいいちば」
月曜グループの販売活動の様子です。 太った大根が50円で買えるとあって (小ぶりなものは2本で50円なのでこちらもお得) 販売開始早々 たくさんの保護者や先生方が購入に見えて大盛況 あっという間に完売しました。 大忙しでしたが、たくさんのお客さんに 子ども達はやる気満々! 練習の成果を生かして元気いっぱい接客することができました。 5年理科 もののとけ方
ろ過をして、ろ液にはものがとけているかを、実験して確かめました。
5年理科 もののとけ方
ろ過をして、ろ液にものがとけているかどうかを、実験して確かめました。
5年理科 もののとけ方
ろ過をして、ろ液にものがとけているかを、実験して確かめました。
5年理科 もののとけ方
水の温度を上げると、もののとける量は増えることを、実験して確かめました。
5年理科 もののとけ方
水の温度を上げると、もののとける量が増えることを、実験して確かめました。
7・8・9・10組 いよいよ「やさいいちば」開店! 準備も万端!
12月11日から15日まで行う
「やさいいちば」の活動に向けて 全員で練習をしました。 7月に一度活動していることもあり みんなそれぞれの役割を決めると お客役の先生達に 上手に応対をすることができました。 今回は子ども達が学校の畑で育てた大根を販売します。 1本50円で、とてもお値打ちです。 味の方も家庭に持ち帰り試食した子ども達によると とてもみずみずしくおいしかったそうです。 2年生 書写(2-3)6年 算数 図形の拡大と縮小3
いよいよ算数も残りの単元が少なくなってきました。応用クラスでは、自由進度学習を進めています。個人の時間では、教科書の問題に取り組み、早く終わった子から計算スキルや算数の友を進めていきます。疑問に思うことがあれば近くの子と相談しながら取り組み、必要に応じて教師も支援をします。グループの時間になると各々の進度を確認し合い、分からなかった問題を教えてもらったり、黒板に書かれた応用問題について話し合ったりしています。ときには教師が問題を解くコツを教えながらも、子どもたち中心で授業を進めています。
6年 算数 図形の拡大と縮小2
いよいよ算数も残りの単元が少なくなってきました。応用クラスでは、自由進度学習を進めています。個人の時間では、教科書の問題に取り組み、早く終わった子から計算スキルや算数の友を進めていきます。疑問に思うことがあれば近くの子と相談しながら取り組み、必要に応じて教師も支援をします。グループの時間になると各々の進度を確認し合い、分からなかった問題を教えてもらったり、黒板に書かれた応用問題について話し合ったりしています。ときには教師が問題を解くコツを教えながらも、子どもたち中心で授業を進めています。
6年 算数 図形の拡大と縮小1
いよいよ算数も残りの単元が少なくなってきました。応用クラスでは、自由進度学習を進めています。個人の時間では、教科書の問題に取り組み、早く終わった子から計算スキルや算数の友を進めていきます。疑問に思うことがあれば近くの子と相談しながら取り組み、必要に応じて教師も支援をします。グループの時間になると各々の進度を確認し合い、分からなかった問題を教えてもらったり、黒板に書かれた応用問題について話し合ったりしています。ときには教師が問題を解くコツを教えながらも、子どもたち中心で授業を進めています。
5年さわやか ふじなん交流会
9月に藤岡南中学校の1年生と、総合学習での学びを共有したり、ポスター作りのコツを教えていただいたりしました。今日は、それぞれの活動報告を、お互いに発表し合いました。
5年生も緊張の中の発表になったと思いますが、このような機会が人を成長させるものです。来年度も、交流会をやりませんかとお誘いいただきました。6年生としての心構えや中学校での生活について理解する機会となるといいですね。 5年さわやか ふじなん交流会
9月に藤岡南中学校の1年生と、総合学習での学びを共有したり、ポスター作りのコツを教えていただいたりしました。今日は、それぞれの活動報告を、お互いに発表し合いました。
5年生も緊張の中の発表になったと思いますが、このような機会が人を成長させるものです。来年度も、交流会をやりませんかとお誘いいただきました。6年生としての心構えや中学校での生活について理解する機会となるといいですね。 5年さわやか ふじなん交流会
9月に藤岡南中学校の1年生と、総合学習での学びを共有したり、ポスター作りのコツを教えていただいたりしました。今日は、それぞれの活動報告を、お互いに発表し合いました。
5年生も緊張の中の発表になったと思いますが、このような機会が人を成長させるものです。来年度も、交流会をやりませんかとお誘いいただきました。6年生としての心構えや中学校での生活について理解する機会となるといいですね。 5年さわやか ふじなん交流会
9月に藤岡南中学校の1年生と、総合学習での学びを共有したり、ポスター作りのコツを教えていただいたりしました。今日は、それぞれの活動報告を、お互いに発表し合いました。
5年生も緊張の中の発表になったと思いますが、このような機会が人を成長させるものです。来年度も、交流会をやりませんかとお誘いいただきました。6年生としての心構えや中学校での生活について理解する機会となるといいですね。 5年さわやか ふじなん交流会
9月に藤岡南中学校の1年生と、総合学習での学びを共有したり、ポスター作りのコツを教えていただいたりしました。今日は、それぞれの活動報告を、お互いに発表し合いました。
5年生も緊張の中の発表になったと思いますが、このような機会が人を成長させるものです。来年度も、交流会をやりませんかとお誘いいただきました。6年生としての心構えや中学校での生活について理解する機会となるといいですね。 5年さわやか ふじなん交流会
9月に藤岡南中学校の1年生と、総合学習での学びを共有したり、ポスター作りのコツを教えていただいたりしました。今日は、それぞれの活動報告を、お互いに発表し合いました。
5年生も緊張の中の発表になったと思いますが、このような機会が人を成長させるものです。来年度も、交流会をやりませんかとお誘いいただきました。6年生としての心構えや中学校での生活について理解する機会となるといいですね。 5年さわやか ふじなん交流会
9月に藤岡南中学校の1年生と、総合学習での学びを共有したり、ポスター作りのコツを教えていただいたりしました。今日は、それぞれの活動報告を、お互いに発表し合いました。
5年生も緊張の中の発表になったと思いますが、このような機会が人を成長させるものです。来年度も、交流会をやりませんかとお誘いいただきました。6年生としての心構えや中学校での生活について理解する機会となるといいですね。 5年理科 もののとけ方
ろ過をして、ろ液にものが溶けているかを調べました。
2年生 学年でお別れ会をしました。
転校してしまうお友達のためにみんなで遊びました。
だるまさんが転んだとふえ鬼をしました。 最後には、手紙を読みました。 |
|