一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

12/8 1年生活 折り紙を折ろう

 1年生の教室をのぞくと、子供たちが何かを作っていました。折り紙を折っているようです。近くで見ると、サンタさんを折り紙で折っていました。大型ディスプレイには、作り方が映し出されています。いろいろな色のサンタさんができていて、12月らしい活動だと思いました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 おうちの人にお話プレゼント

昨日は高学年の子どもたちが5人、お家の人に本を選んでしおりを持ち帰ったようでした。一緒に楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 図書館はクリスマス一色

「図書館にいたら、いいなぁという動物」をキャラクターにしてくれたお父さん、ついにお披露目です。ありがとうございました。楽しい図書館になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 3年音楽 楽譜を読もう

 3年生は、リコーダーで演奏するために、楽譜に音階を書いていました。音階が正しくかけているか友達と確認したり、教えてもらったりしながらの活動です。楽譜のポイントといっしょに、全員でも確認していました。音階唱もして、リコーダーで演奏するための準備万端です。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 5年総合 人力でもみすりをしてみよう

 5年生は、総合の学習で収穫したお米のもみすりに挑戦していました。機械ではなく、昔ながらに「人力」でのもみすりです。
 すりこぎやボールを使って、ゴリゴリとすっていきます。プチプチとした感触もあり、少しずつもみが取れました。「きれいに取れてるかな」「お米は砕けていないかな」じっくりとお米の様子を観察をしていました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 図書館はクリスマス一色

図書館にはクローバーさんが来て12月の飾り付けをしてくれました。
窓も書架も、そしてキリンもとても可愛く楽しくクリスマスバージョンに仕上がっています。
みんなから募集した動物のキャラクターもついに飾られました。
個別懇談会では、ぜひ図書館に遊びに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 なわとび、焼き芋大会tでチャレンジ

焼き芋はそれぞれのわくわくファミリーごとに食べました。
縄跳びチャレンジの時間とうってかわって、ほっとした穏やかな空気が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 なわとび、焼き芋大会tでチャレンジ

今年の焼き芋は、事前に中身を確認しているためか、焼き方が良かったのか、とても美味しくできました。ほとんど取り替えることもなかったです。おかわりが欲しいと言ってきた子もいました。残念ながら次が給食だったので、おかわりはありませんでした。それだけおいしかったという事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 なわとび、焼き芋大会tでチャレンジ

次はお楽しみ焼き芋大会です。
競技中からとても良い香りが漂ってきていました。
保護者の皆さんもとても喜んでくださいました。
子供たちも、ボランティアの皆さんにお芋を手渡され、とてもうれしそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 なわとび、焼き芋大会tでチャレンジ

最後までがんばった5年生は、インタビューを受け、みんなで拍手を送ります。
児童代表の言葉での中には、最後まで精一杯頑張った仲間をねぎらう言葉がありました。
自分は結構やれるな、すごく頑張ったなぁと言う思いを、心の中にどんどん貯めて、また新しいチャレンジをしていくことでしょう。
最後まで拍手を欠かさず応援していた幸海っ子の姿にとても清々しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 なわとび、焼き芋大会tでチャレンジ

最後は全校の前跳びチャレンジです。
何分間連続して飛ぶことができるかという競技です。
最後は3年生と5年生の2人が精一杯のチャレンジをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 なわとび、焼き芋大会tでチャレンジ

それぞれが跳んだ回数は、ペアの友達が数えます。
一年生だけは6年生は数えに行きました。
優しい励ましが1年生は嬉しかったでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 なわとび、焼き芋大会でチャレンジ

高学年がチャレンジしているときは、低学年が、低学年がチャレンジしているときは高学年が、お互いを応援します。いいよ。その調子。大丈夫大丈夫。がんばれーいろんな声で励まします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 なわとび、焼き芋大会でチャレンジ

競技のスタートは低学年からです。
元気よくかけ足跳びをしました。引っかかってもすぐに続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 なわとび、焼き芋大会のチャレンジ

児童代表の言葉の後、ラジオ体操を行いました。運動会でも行っているので、一年生も大きくのびのびと体操できました。準備バッチリです。
多くの保護者の方も参観に来て下さり、中には一緒にラジオ体操をしてくださる皆さんもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 なわとび、焼き芋大会のチャレンジ

いよいよ今日は縄跳び、焼き芋大会です。
子供たちは毎日練習し、ドキドキしながら朝を迎えました。
焼き芋にする芋は子供たちが苗植えをした芋です。
今年は成りが悪くて、前日に藤嶋さんから分けていただいたり、包丁で切って中を確かめたりの作業を担任以外の職員で行いました。
朝早くから炭の仕込みをしてくれた柘植さん、清水さん、椙本さん、鈴村さん、教頭先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 3年総合 ふるさとのことをまとめよう

 3年生は、総合で調べている、ふるさとのことをまとめていました。ふるさとのことを「ふかぼり」していましたが、さらに調べてより詳しく知ろうとしています。「白山神社はどんなところ?」調べていくと、わからないことが次々と出てきます。どんどんふかぼりが進んでいきますね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 4年国語 気持ちがわかる表現を見つけて

 4年生は、国語で「ごんぎつね」について学習をしています。ごんと兵十の気持ちの変化を追いながら物語を読み進めています。
 最初に音読をし、その後、「ごんと兵十の気持ちがわかる表現を三つ以上見つけてまとめよう」の学習課題の取り組みました。どの子も「三つ以上」気持ちがわかる表現を見つけようと、何度も本文を読み返していました。見つけた表現には線を引き、どんな気持ちかも考え、友達と話し合っていました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン
ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
エ.教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 6年外国語オリジナルカレーを紹介しよう

 6年生は、以前からグループで考えていたオリジナルカレーを、友達に紹介する活動に取り組んでいました。グループで作ったプレゼン映像も活用し、説明を分担しながらの紹介です。聞いている子たちも、「Where is the 〜 from?」や「How much is it?」の質問を使い、より詳しくオリジナルカレーを知り、お気に入りカレーを決めていました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 いよいよ明日はなわとび焼き芋大会

明日はいよいよ縄跳び大会があります。
子供たちは朝からこれまでの記録一覧とにらめっこしながら、最後の練習に励みました。
粘り強く挑戦する姿がありました。

明日の競技の予定は、
1かけ足跳び前1から6年
2両足跳び後、1から6年
3両足跳び前1から2年
4あや跳び前3から6年
5交差跳び前3から6年
6二重跳び前3から6年
全校前跳びチャレンジです。
縄跳びチャレンジの後は、わくわくファミリーの仲間と焼き芋を一緒に食べます。自分なりのめあてで精一杯の力が発揮できると良いです。
お時間の許す方はぜひ子供たちの応援をよろしくお願いします。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 委員会

校長からのたより

学校だより

保健だより

その他

地域学校共働本部