6/13 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースに合わせて、落ち着いて学習に取り組んでいました。
6/13 学活(3年生)
クラスみんなで図書館に行って、本を借りました。
あじさい読書週間で休み時間が込み合うこともあり、クラスで時間を設けていました。 6/13 国語(2年生)
「名前を見てちょうだい」
教科書の音読です。 先生の後について、みんなで読んでいました。 6/13 国語(1年生)
「はをつかおう」
言葉のまとまりを見つけ、『は』『わ』をどう使うか考えます。 タブレットの発表ノートを使って、みんなで確かめながら学習していました。 6/12 国語(5年生)
「環境問題について報告しよう」
資料を活用して報告をする活動です。 調べたことをグループごとにまとめていました。 6/12 理科(4年生)
「とじこめた空気や水」
とじこめた空気に力を加えた時、体積や手ごたえがどう変化するか調べていきます。 水の中で、空気の動きを確かめていました。 6/12 体育(2年生)
とび箱に取り組んでいます。
たてと横、両方で挑戦していました。 6/12 音楽(1年生)
「jump」
子どもたちの元気な歌声が聞こえてきます。 表情も意識しながら、楽しく歌っていました。 6/12 読書週間
今日から『あじさい読書週間』が始まります。
雨天だったこともあり、たくさんの子が図書館で本を借りていました。 6/12 算数(6年生)
「分数×分数」
分数で表された時間について学習します。 『4分の3時間は何分?』『20分は何時間?』など、具体的に考えていました。 6/12 外国語(5年生)
「What do you want to study?」
ALTの先生と一緒に学習です。 学びたい教科やなりたい職業を伝える言い方を学習していました。 6/12 生活科(1年生)
「はなややさいとなかよし」
育てているアサガオを観察し、気がついたことを発表していました。 色やさわった感じなど、たくさんの気づきが出ていました。 6/12 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースで、無理なく学習を進めています。
6/12 社会(4年生)
「災害からくらしを守る」
避難場所や連絡方法など、それぞれが自分の避難計画を考えます。 毎年家族で話し合い、避難訓練をしている家庭もあるようです。 6/12 国語(3年生)
「漢字の表す意味」
ひとつの漢字が、いくつかの意味を表す場合を具体的に見ながら、みんなで漢字の意味を考えていました。 6/12 図画工作(2年生)
「ひかりのプレゼント」
タブレットを使った作品の鑑賞会です。 光を当てて鑑賞し、紹介カードもあわせて見ながら、発表ノートに感想を書いていました。 6/9 プール清掃(6年生)
6年生がフール清掃に取り組んでくれ、とてもきれいになりました。
天候にもよりますが、予定通り来週からプール学習が始められそうです。 6/9 体育(2年生)
とび箱に取り組んでいます。
手をついてとび箱にのり、そのままとびおります。 6/9 図画工作(3年生)
「くるくるランド」
くるくる回る仕組みを使って作ります。 いろいろなアイデアを形にして、楽しく表現していました。 6/9 国語(2年生)
「名前を見てちょうだい」
教科書を見ながら、デジタル教科書の範読をみんなで聞いていました。 えっちゃんが野原で会った相手、その様子等について読み取っていきます。 |
|