6/20 1年生
1年生 国語科の授業の様子です。
「どう やって みを まもるのかな」の学習です。いろいろな動物たちが、敵から身を守るためにどのような工夫をしているのかを読み取りました。イラストを見ながら文章を丁寧に読み、「やまあらし」が「とげ」を立てて身を守る方法や、「アルマジロ」が体を丸めて身を守る方法について知ることができました。すこしずつ音読が上手にできるようになってきました。 6/17 学校公開日5
学校保健委員会の様子です。
今年は「よい姿勢で すこやか元気」をテーマに会を行いました。初めに「すこやか委員会」の子どもが、劇で姿勢について考える必要性をみんなに伝えました。その後、足助病院の理学療法士の先生からの講話を聴きました。姿勢について学んだことを、これからの生活に生かしていってほしいです。 6/17 学校公開日4
5・6年生 算数科の授業の様子です。5年生は「小数」の学習です。整数のときと同じように、計算のきまりを使って問題を解く方法をみんなで話し合いました。6年生は、「分数の割り算」の学習です。さまざまな問題を解くための手順を一つ一つ確認しながら解いていました。自分の考えを友達に伝えながら、対話を通して考えを深めていく様子が見られた授業でした。
6/17 学校公開日3
ひまわり学級 日常生活の授業の様子です。
今日は、手先を使う作業をしていました。洗濯ばさみを指で握って開き、ぬいぐるみを挟む活動をしました。指の力がつき、洗濯ばさみのつかみ方が上手になってきて、以前よりも大きく開くことができるようになりました。これからも、いろいろな道具を使えるように練習を続けていきましょう。 6/17 学校公開日2
3・4年生 音楽科の授業の様子です。
リコーダーの使い方について学習しました。まずは、リコーダーの音色を聞いて、感じたことを伝え合いました。その後、各部分の名称や仕組み、使い方について学びました。それから、持ち方や指使いについて、実際にリコーダーを持って学習しました。これから、たくさんの曲が演奏できるように練習を進めていきましょう。 6/17 学校公開日
1・2年生 道徳科の授業の様子です。
「挨拶」についての学習でした。どのような場面で、どのような挨拶をするとよいのか考えました。一人一人が自分の考えをもち、それを伝え合いながらみんなで考えを深めることができました。対話を通して学びを深める姿が見られた授業でした。 6/16 5・6年生 ひまわり学級
5・6年生 ひまわり学級 外国語科の授業の様子です。
今日もALTと一緒に学習しました。「Where is the post office?」の授業で、道案内をするための英語表現を学びました。「block」という表現を使って、筋をいくつ進んだかを伝える方法を学習しました。さまざまな英語表現について、しっかりと学ぶことができました。 6/16 4年生
4年生 算数科の授業の様子です。
「大きな数の筆算」の学習をしていました。これまで学習した筆算の計算方法をもとに、大きな数の処理について考えました。すぐに計算方法を理解できたようで、練習問題にもしっかりと取り組めていました。この調子でがんばっていきましょう。 6/16 3年生
3年生 算数科の授業の様子です。
「大きな数」の学習です。10000を10倍した数は、0が一つ増えて100000と書いて「十万」と読むという仕組みを学びました。数については、生活の中で自然に身に付けている子も多いようで、しっかりと理解できていたようでした。学んだことを、生活の中でもどんどん生かしていきましょう。 6/16 2年生
2年生 国語科の授業の様子です。
今日は「かたかなで 書く ことば」の学習をしました。「外国から来たことば」や「音や鳴き声」「ようす」などはカタカナで表記することを学びました。実際にカタカナで書きながら、さまざまな言葉について学習しました。学習したことをもとに、身の回りの言葉を見直すことで、いろいろな発見ができるとよいと思います。 6/16 1年生
1年生 国語科の授業の様子です。
今日は「のばす おん」について学習しました。「おばさん」と「おばあさん」の違いや「おとうさん」の読み方など、さまざまな伸ばす音について学びました。一つ一つの言葉を丁寧に確認して、日本語の表記や発音のルールを理解することができました。覚えた表現をどんどん使って確実に身に付けられるようにしていきましょう。 6/15 読み聞かせ3
5・6年生 ひまわり学級 読み聞かせの様子です。
今日は、椋鳩十さんの「におい山脈」を読んでいただきました。少し長いお話でしたが、みんな真剣にお話を聞いていました。自然破壊をテーマにした現代文明批判の要素を含んだ作品で、高学年にぴったりの内容でした。絵本を通して、環境と生物のかかわりなどについて考えるよいきっかけとなりました。 6/15 読み聞かせ2
3・4年生 読み聞かせの様子です。
「ももたろう」「世界でいちばんつよい国」の2冊を読んでいただきました。みんな、絵本の世界に引き込まれて、真剣な表情でお話を聞いていました。次回は、7月6日の予定です。地域の方と触れ合い素敵な本と出合える貴重な機会を、今後も大切にしていきましょう。 6/15 読み聞かせ1
1・2年生 読み聞かせの様子です。
今日は「とかげくんのしっぽ」「しろくまのパンツ」の2冊を読んでいただきました。みんな、よい姿勢でしっかりとお話を聞いていました。絵本の絵をよく見て、内容を理解しながら聞けていたようでした。地域ボランティアの方のご協力で、今月もよい本と出合うことができました。ありがとうございました。 6/14 委員会活動2
ぬくもり委員会の活動の様子です。
全校のみんなに本に親しんでもらうための「本を楽しく読もう集会」の内容を考えていました。クイズやお芝居をしながら、本の楽しさを伝えていこうと、みんなで話し合いながら計画を立てていました。今でも読書が大好きな大蔵っ子が、さらに本に親しむことができるような集会になることを楽しみにしています。 6/14 委員会活動1
すこやか委員会の活動の様子です。
17日に行う「学校保健委員会」に向けた準備をしていました。今年度は「よい姿勢」をテーマに発表を予定しています。姿勢をよくする必要性や利点が伝わるように、みんなで演じ方を工夫していました。17日の発表が今から楽しみです。 6/14 1・2年生
1・2年生 音楽科の授業の様子です。
今日も鍵盤ハーモニカの学習をしました。手を「卵をつかむように」そっと握って、鍵盤をおさえることを意識して練習していました。少しずつ、どの鍵盤をおさえるとどのような音ができるのかがわかってきたようです。先生に教えてもらったことをしっかりと聞いて、一つずつ丁寧に練習していました。 6/13 5・6年生
5・6年生 社会科の授業の様子です。
今日は、鎌倉時代の学習をしていました。鎌倉幕府が御家人を統率するために考えた仕組みや、この時代の出来事などについて学習しました。資料をもとに、どのような出来事が起こり、時代がどのように動いていったのかを対話しながら確認しました。次は「元寇」についての学習に入りますが、強い興味をもって学んでいる様子が見られました。 6/13 ひまわり学級
ひまわり学級 自立活動の授業の様子です。
今日は、歩行訓練をしました。廊下を歩いたり、階段の上り下りをしたりしました。以前に比べて、身体が強くなり、たくさんの距離を元気よく歩くことができるようになっています。この調子で引き続きがんばっていきましょう。 6/13 3・4年生
3・4年生 理科の授業の様子です。
今日は「星の明るさや色」の学習をしました。星によって明るさや色が違うことや、いろいろな星座について学びました。1等星と6等星の明るさの差や、さまざまな形の星座などに興味をもって学習していました。次の時間からは、「音のふしぎ」についての学習に入ります。これからも、いろいろな事象に興味をもって取り組んでいってほしいです。 |
|