☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆いつも根川小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお、2023年度(令和5年度)以前に掲載された記事に関しましては、 「新着情報一覧」ページ左下の「過去の記事>2021年度」 をクリックすると閲覧ができるようになっています。 また、「新着情報一覧」ページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

根川夏祭り

7月13日

先日、企画委員会が中心となって、ふれあい班(縦割り班活動)で「夏祭り」を行いました。
6年生がゲームを考えました。そのゲームで使うおもちゃを個々に作ってから、遊びました。
1年生が、おもちゃを作れなくて困っていると、6年生が優しく手伝ったり、ゲームをするのにみんなで盛り上がったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根川夏祭り

7月13日

先日、企画委員会が中心となって、ふれあい班(縦割り班活動)で「夏祭り」を行いました。
6年生がゲームを考えました。そのゲームで使うおもちゃを個々に作ってから、遊びました。
1年生が、おもちゃを作れなくて困っていると、6年生が優しく手伝ったり、ゲームをするのにみんなで盛り上がったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根川夏祭り

7月13日

先日、企画委員会が中心となって、ふれあい班(縦割り班活動)で「夏祭り」を行いました。
6年生がゲームを考えました。そのゲームで使うおもちゃを個々に作ってから、遊びました。
1年生が、おもちゃを作れなくて困っていると、6年生が優しく手伝ったり、ゲームをするのにみんなで盛り上がったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根川夏祭り

7月13日

先日、企画委員会が中心となって、ふれあい班(縦割り班活動)で「夏祭り」を行いました。
6年生がゲームを考えました。そのゲームで使うおもちゃを個々に作ってから、遊びました。
1年生が、おもちゃを作れなくて困っていると、6年生が優しく手伝ったり、ゲームをするのにみんなで盛り上がったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根川夏祭り

7月13日

先日、企画委員会が中心となって、ふれあい班(縦割り班活動)で「夏祭り」を行いました。
6年生がゲームを考えました。そのゲームで使うおもちゃを個々に作ってから、遊びました。
1年生が、おもちゃを作れなくて困っていると、6年生が優しく手伝ったり、ゲームをするのにみんなで盛り上がったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根川夏祭り

7月13日

先日、企画委員会が中心となって、ふれあい班(縦割り班活動)で「夏祭り」を行いました。
6年生がゲームを考えました。そのゲームで使うおもちゃを個々に作ってから、遊びました。
1年生が、おもちゃを作れなくて困っていると、6年生が優しく手伝ったり、ゲームをするのにみんなで盛り上がったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根川夏祭り

7月13日

先日、企画委員会が中心となって、ふれあい班(縦割り班活動)で「夏祭り」を行いました。
6年生がゲームを考えました。そのゲームで使うおもちゃを個々に作ってから、遊びました。
1年生が、おもちゃを作れなくて困っていると、6年生が優しく手伝ったり、ゲームをするのにみんなで盛り上がったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り

7月13日

先日、企画委員会が中心となって、ふれあい班(縦割り班活動)で「夏祭り」を行いました。
6年生がゲームを考えました。そのゲームで使うおもちゃを個々に作ってから、遊びました。
1年生が、おもちゃを作れなくて困っていると、6年生が優しく手伝ったり、ゲームをするのにみんなで盛り上がったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り

7月13日

先日、企画委員会が中心となって、ふれあい班(縦割り班活動)で「夏祭り」を行いました。
6年生がゲームを考えました。そのゲームで使うおもちゃを個々に作ってから、遊びました。
1年生が、おもちゃを作れなくて困っていると、6年生が優しく手伝ったり、ゲームをするのにみんなで盛り上がったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り

7月13日

先日、企画委員会が中心となって、ふれあい班(縦割り班活動)で「夏祭り」を行いました。
6年生がゲームを考えました。そのゲームで使うおもちゃを個々に作ってから、遊びました。
1年生が、おもちゃを作れなくて困っていると、6年生が優しく手伝ったり、ゲームをするのにみんなで盛り上がったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育

6月27日

昨日の教育委員会の学校訪問を受けて、教員の現職教育を行いました。
指導などで困っていることや、学んだことを相談したり話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育

6月27日

昨日の教育委員会の学校訪問を受けて、教員の現職教育を行いました。
指導などで困っていることや、学んだことを相談したり話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり教室

6月27日

1年生が、「ものづくり教室」で、シャボン玉を作りました。ものづくりサポーターさんたちが、作り方を教えてくださいました。
ハンガーでわっかを作り、モールを巻いてポイを作りました。
大きなシャボン玉や、長いシャボン玉、たくさんのシャボン玉ができて、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり教室

6月27日

1年生が、「ものづくり教室」で、シャボン玉を作りました。ものづくりサポーターさんたちが、作り方を教えてくださいました。
ハンガーでわっかを作り、モールを巻いてポイを作りました。
大きなシャボン玉や、長いシャボン玉、たくさんのシャボン玉ができて、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり教室

6月27日

1年生が、「ものづくり教室」で、シャボン玉を作りました。ものづくりサポーターさんたちが、作り方を教えてくださいました。
ハンガーでわっかを作り、モールを巻いてポイを作りました。
大きなシャボン玉や、長いシャボン玉、たくさんのシャボン玉ができて、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり教室

6月27日

1年生が、「ものづくり教室」で、シャボン玉を作りました。ものづくりサポーターさんたちが、作り方を教えてくださいました。
ハンガーでわっかを作り、モールを巻いてポイを作りました。
大きなシャボン玉や、長いシャボン玉、たくさんのシャボン玉ができて、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり教室

6月27日

1年生が、「ものづくり教室」で、シャボン玉を作りました。ものづくりサポーターさんたちが、作り方を教えてくださいました。
ハンガーでわっかを作り、モールを巻いてポイを作りました。
大きなシャボン玉や、長いシャボン玉、たくさんのシャボン玉ができて、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり教室

6月27日

1年生が、「ものづくり教室」で、シャボン玉を作りました。ものづくりサポーターさんたちが、作り方を教えてくださいました。
ハンガーでわっかを作り、モールを巻いてポイを作りました。
大きなシャボン玉や、長いシャボン玉、たくさんのシャボン玉ができて、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

6月26日

今日は、定期的に行われる教育委員会による学校訪問がありました。
児童の様子や授業の様子を参観されました。
5年生は、道徳の学習で、自分が考えたことを学習用タブレットの「ポジショニング」を使って示しています。このことで、授業の始めと終わりで自分の気持ちがどのように動いたかを、視覚的にとらえることができました。

お話していただいたことを、今後の教育活動に生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

6月26日

今日は、定期的に行われる教育委員会による学校訪問がありました。
児童の様子や授業の様子を参観されました。
1年生は、国語の学習で分かったことをお互いに伝えあっていました。

お話していただいたことを、今後の教育活動に生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他