7・8・9・10組 きまりを守ってみんな仲良くー自立活動ー
自立活動の時間に
遊びを通して 友だちと仲良くするために きまりや約束を守ることの大切さを学んでいます。 今回は 「おちたおちた」「じゃんけんゲーム」「ボッチャ」 を行いました。 これまでの取り組みで身につけた 人との関わり方を上手に使って みんなで仲良く楽しむことができています。 7・8・9・10組 交流の学習頑張っています。(3年生)
3年生の図工と社会の学習の様子です。
図工では 水の分量を変えることで 同じ絵の具でも 色の明るさを変わることを学習しました。 社会では 豊田市について学習しています。 この日はタブレットを活用して 豊田市の位置や大きさ、形について調べました。 7・8・9・10組 交流の学習頑張っています!(4年生 社会)
4年生の子どもたちは
社会の学習でごみのゆくえについて調べています。 実際に学校のごみ倉庫に行ってどんなごみがあるのか調べたり 家庭で出るごみの種類を調べたり 教科書の資料を活用したりして 学習の最後にタブレットのプレゼンアプリに 調べたことや分かったことをまとめました。 みんな教科担任の先生の話をしっかり聞いて 頑張って学習に取り組んでいます。 サークル長会
長放課に児童会とサークル長が集まり、今後の運営方法を話し合いました。
5年理科 植物の発芽と成長
発芽の条件を確かめました。
5年理科 植物の発芽と成長
発芽の条件を確かめました。
7・8・9・10組 図工大好き!上の写真は、2年生の「ひかりのプレゼント」 完成した作品を日の光に透かせてどんな影が生まれるのか 楽しんでいました。 下の写真は、5年生の「まだ見ぬ世界」 写真の外に広がる世界を想像して 絵を描いていきます。 空の写真から素敵な街が広がる絵を描きたいと 画用紙いっぱいに建物や街を行き交う人、乗り物を描いていました。 どんな素敵な世界になるのかとても楽しみです。 6年理科 単元テスト
単元テストをしました。
5年理科 植物の発芽と成長
発芽の条件を確かめました。
5年理科 植物の発芽と成長
発芽の条件を確かめました。
5年理科 植物の発芽と成長
発芽の条件を確かめました。
6年理科 学びのまとめ
ノートに学びのまとめをしています。
6年理科 単元テスト
単元テストをしました。
1年生 話す聞くスキル
話す聞くスキルの暗唱を頑張っています。
1年生 体育
体育の時間に思いっきり体を動かしています。
線踏み鬼ごっこをしました。 4年生 道徳
やってはいけないことを見たり、誘われたりしたときに、どのように行動したらよいか考えました。積極的に挙手をし、考えたことを発言しようとする子が多くいます。
4年生 理科
生物の様子を観察し、ノートに記録しました。
4年生 図工
モダンテクニックを学びました。
4年 国語科授業
漢字辞典で漢字について調べました。
4年生 体育
マット運動の様子です。
開脚前転や開脚後転に挑戦しています。 |
|