1/25 11 ダンスのルーツ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の体育の授業の様子です。 ダンスの学習に入っていました。本校の体育祭の準備運動のもととなったダンスに挑戦です。映像を見たり、仲間の楽しそうな雰囲気からどんどん調子が上がっていきます。まずはリズムに乗って体を動かし、笑顔で楽しむことから始めてほしいと思います。 1/25 33 学習に向かうモチベーション 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。 「SDGsのゴールは、どのような課題と関連しているのか?」をテーマに学習が進められていました。自分の考えを仲間に伝えながら、意見やアドバイスをもらっています。モチベーション高く学習に向かう雰囲気は、今も衰えていません。 1/25 33 学習に向かうモチベーション 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。 「SDGsのゴールは、どのような課題と関連しているのか?」をテーマに学習が進められていました。自分の考えを仲間に伝えながら、意見やアドバイスをもらっています。モチベーション高く学習に向かう雰囲気は、今も衰えていません。 1/25 33 学習に向かうモチベーション 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。 「SDGsのゴールは、どのような課題と関連しているのか?」をテーマに学習が進められていました。自分の考えを仲間に伝えながら、意見やアドバイスをもらっています。モチベーション高く学習に向かう雰囲気は、今も衰えていません。 1/25 34 それぞれの目的で… 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の数学の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組んでいました。私立高校・専修学校の一般入試を終えた生徒は中学校での学習の総復習として、今後、公立高校の入試を控えている生徒は実力をさらに伸ばすために取り組んでいます。目的は違っても、お互いを刺激し合う雰囲気に変わりはありません。 1/25 34 それぞれの目的で… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の数学の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組んでいました。私立高校・専修学校の一般入試を終えた生徒は中学校での学習の総復習として、今後、公立高校の入試を控えている生徒は実力をさらに伸ばすために取り組んでいます。目的は違っても、お互いを刺激し合う雰囲気に変わりはありません。 1/25 35 その表情、説得力あり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の国語の授業の様子です。 「説得力のある構成で伝えよう」の単元もいよいよ終盤に入りました。今回は学習のまとめのスピーチに向けて、「説得力のある構成」を意識して原稿を考えていました。真剣な表情が印象的でした。 1/25 35 その表情、説得力あり 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の国語の授業の様子です。 「説得力のある構成で伝えよう」の単元もいよいよ終盤に入りました。今回は学習のまとめのスピーチに向けて、「説得力のある構成」を意識して原稿を考えていました。真剣な表情が印象的でした。 1/25 3年 受験に合わせて…![]() ![]() 3年生の教室の入り口には、私立高校・各種専修学校の一般入試に合わせて合格祈願のダルマが掲示されています。 仲間のがんばりを応援しつつ、自分自身も奮起させています。 1/25 1&2 「学ぶゲーム」に熱中 2![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の社会の授業の様子です。 学ぶゲーム「桃太郎電鉄」で実存する駅名などから日本の地域を学んだり、収益率の計算や物件購入の判断の材料を相談したりしていました。必然的に仲間とのコミュニケーションも活発になっていきます。 1/25 1&2 「学ぶゲーム」に熱中 1![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の社会の授業の様子です。 学ぶゲーム「桃太郎電鉄」で実存する駅名などから日本の地域を学んだり、収益率の計算や物件購入の判断の材料を相談したりしていました。必然的に仲間とのコミュニケーションも活発になっていきます。 1/25 32 刺激し合う雰囲気 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の数学の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組んでいました。私立高校・専修学校の一般入試を終えた生徒は中学校での学習の総復習として、今後、公立高校の入試を控えている生徒は実力をさらに伸ばすために取り組んでいます。目的は違っても、お互いを刺激し合う雰囲気に変わりはありません。 1/25 32 刺激し合う雰囲気 1![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の数学の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組んでいました。私立高校・専修学校の一般入試を終えた生徒は中学校での学習の総復習として、今後、公立高校の入試を控えている生徒は実力をさらに伸ばすために取り組んでいます。目的は違っても、お互いを刺激し合う雰囲気に変わりはありません。 1/25 12 がんばる理由 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の国語の授業の様子です。 学習診断テストに向けて、過去の問題に挑戦です。時間内にどれだけ正確な解答を導き出すかで、結果は大きく変わってきます。 テストは、自分の弱点を見つけてそれを素直に受け入れ、努力し続けることで成長を実感するための大切なものです。 1/25 12 がんばる理由 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の国語の授業の様子です。 学習診断テストに向けて、過去の問題に挑戦です。時間内にどれだけ正確な解答を導き出すかで、結果は大きく変わってきます。 テストは、自分の弱点を見つけてそれを素直に受け入れ、努力し続けることで成長を実感するための大切なものです。 1/25 13 テストの攻略 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会の授業の様子です。 来週実施される学習診断テストに向けて、前回解いた過去の問題の解説が行われていました。単なる答え合わせではなく、答えにたどりつく方法などについても丁寧に説明されていました。 1/25 13 テストの攻略 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会の授業の様子です。 来週実施される学習診断テストに向けて、前回解いた過去の問題の解説が行われていました。単なる答え合わせではなく、答えにたどりつく方法などについても丁寧に説明されていました。 1/25 13 テストの攻略 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会の授業の様子です。 来週実施される学習診断テストに向けて、前回解いた過去の問題の解説が行われていました。単なる答え合わせではなく、答えにたどりつく方法などについても丁寧に説明されていました。 1/25 14 努力が実を結びますように… 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の様子です。 1週間後に実施される学習診断テストに向けて、過去の問題を必死に解いています。本番ではこれまでの努力が実を結んでほしいと思います。 1/25 14 努力が実を結びますように… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の様子です。 1週間後に実施される学習診断テストに向けて、過去の問題を必死に解いています。本番ではこれまでの努力が実を結んでほしいと思います。 |
|