1/15 22 どうやって読むの? 32年2組の国語の授業の様子です。 「漢詩の風景」という単元で、「漢文の基礎知識」について学んでいました。絶句・律詩などの種類や送り点・送り仮名の位置などを覚えていきます。読む順序もしっかりマスターするなど、今後の学習でも気を抜かず、しっかり学習してほしいと思います。 1/15 22 どうやって読むの? 22年2組の国語の授業の様子です。 「漢詩の風景」という単元で、「漢文の基礎知識」について学んでいました。絶句・律詩などの種類や送り点・送り仮名の位置などを覚えていきます。読む順序もしっかりマスターするなど、今後の学習でも気を抜かず、しっかり学習してほしいと思います。 1/15 22 どうやって読むの? 12年2組の国語の授業の様子です。 「漢詩の風景」という単元で、「漢文の基礎知識」について学んでいました。絶句・律詩などの種類や送り点・送り仮名の位置などを覚えていきます。読む順序もしっかりマスターするなど、今後の学習でも気を抜かず、しっかり学習してほしいと思います。 1/15 34 本当に合ってるかな… 33年4組の数学の授業の様子です。 三平方の定理を使った立体図形の問題に挑戦していました。難易度も高く、計算途中、分母に「√(ルート)」が入ることもあって、答えを導き出しても少し不安になるものです。入試を前に難問にも挑戦し、導き出した答えに自信がもてるよう努力を続けてほしいと思います。 1/15 34 本当に合ってるかな… 23年4組の数学の授業の様子です。 三平方の定理を使った立体図形の問題に挑戦していました。難易度も高く、計算途中、分母に「√(ルート)」が入ることもあって、答えを導き出しても少し不安になるものです。入試を前に難問にも挑戦し、導き出した答えに自信がもてるよう努力を続けてほしいと思います。 1/15 34 本当に合ってるかな… 13年4組の数学の授業の様子です。 三平方の定理を使った立体図形の問題に挑戦していました。難易度も高く、計算途中、分母に「√(ルート)」が入ることもあって、答えを導き出しても少し不安になるものです。入試を前に難問にも挑戦し、導き出した答えに自信がもてるよう努力を続けてほしいと思います。 1/15 今日の高岡中校内には冬の代表的な植物のハボタンが力強く、それでいて紫や白の鮮やかな色を見せてくれています。中には、毎年抜き取らずにそのまま育てているハボタンもあり、一つの株から花束のようにいくつも葉束をつけているものもあり、とても見応えがあります。 ハボタンにも花言葉があるようで、「祝福」「愛を包む」「慈愛」「物事に動じない」「利益」などのようです。 この週末、土曜日は霙(みぞれ)混じりの凍りつくような寒さであったのに対し、昨日の日曜日は風も穏やかで日中は日差しの温かさを感じました。ただ、深夜には再び冷たい雨が降ったようです。寒暖差が激しいため、体調管理には十分に注意してほしいと思います。特に今週は、私立・専修学校の推薦入試が行われます。万全な体調で臨んでほしいと思います。 (受験生のみなさんは、校内のハボタンを眺めて花言葉を思い出し、受験の心構え、合格発表の際の自分の姿を想像してみると、心が落ち着くと思いますよ) ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 5時間授業 部活動なし ・委員会活動 ・最終下校 ➡ 14:55(委員会なし) 15:45(委員会あり) 1/14 今日の高岡中温室内で育てられているチューリップの球根から、芽が出始めているのを見つけました。夜間は相当寒くなるのに、日中は冷たい風にさらされることなく、日差しによって土が温められるため、順調に成長していくことが何となくわかります。 しかし、屋外に置いてあるプランターの植物も葉を広げ負けじと成長しています。特徴的なのが菜の花です。人間であれば寒さに身を縮めてしまいますが、これらの植物は違います。そのたくましさから学ぶことも多くありますね。 ただ、こんな疑問もわいてきます。 「今日のような氷点下の時、植物は凍ってしまわないの?」 「葉は凍っているように見えるけど、死んでしまわないのはなぜ?」 何気なく目にする植物たちから、元気や教訓、学ぶきっかけをもらい、知識をさらに深めていくこともできそうです。疑問に思ったこと、もっと知りたいと感じた時が成長のチャンスです。ぜひ、行動に移してみてください。 今日もステキな一日になりますように… 1/13 今日の高岡中校内のあちこちの花壇で、フサザキスイセンが元気に咲いています。 みなさんも一度は目にしたことがあると思います。日本では、正月の花として親しまれているからです。一方、イギリスでは、春の花、春の香りとして人気のようです。 花言葉は、「自己愛(ナルシスト)」「自尊心」「気高さ」「愛をもう一度」などがあるそうです。中でも「自己愛(ナルシスト)」の由来が次のように紹介されていました。 【ナルキッソスの神話】 美貌の少年ナルキッソスは、たくさんの女性たちに想いを寄せられていましたが、女性に全くなびくことなく、いつも冷たい態度をとっていました。 ナルキッソスに想いを寄せていたアメイニアスという女性は、ナルキッソスに冷たくあしらわれて絶望し、自ら命を絶ってしまいました。 また、森の妖精であったエーコーもナルキッソスに恋をしますが、相手にされませんでした。悲しみと屈辱のあまり、エーコーはやせ衰えてしまいました。 これを知った女神メネシスは激怒し、ナルキッソスに自分だけしか愛せない呪いをかけます。彼は水鏡に映った自分の姿に恋をして、水を飲むことも忘れ、やがてやせ細って死んでしまいました。 彼のいた場所に咲いた花がスイセンだったということで、この花言葉がついたそうです。 今日もステキな一日になりますように… 1/12 1年 朝の活動 2朝の活動・1年生の様子です。 2月に実施される学習診断テストに向け、各教科の学習に取り組んでいました。出題範囲が広いため、過去にじっしされた定期テストなどから、正答率の悪かった問題を中心に取り組んでいます。短い時間で集中して学習する習慣もつけていきます。 *写真は、上から4組、5組です。 1/12 1年 朝の活動 1朝の活動・1年生の様子です。 2月に実施される学習診断テストに向け、各教科の学習に取り組んでいました。出題範囲が広いため、過去にじっしされた定期テストなどから、正答率の悪かった問題を中心に取り組んでいます。短い時間で集中して学習する習慣もつけていきます。 *写真は、上から1組、2組、3組です。 1/12 2年 朝の活動 2朝の活動・2年生の様子です。 自然教室のテーマとしても掲げられている『凡事徹底』と『利他共生』。今朝の活動は、日頃意識している利他共生の個人のテーマについて、今の自分を見つめ直しています。また、自然教室の出発までにさらにレベルを上げるため、来週の生活に活かしていこうとしていました。 *写真は、上から2組、1組です。 1/12 2年 朝の活動 1朝の活動・2年生の様子です。 自然教室のテーマとしても掲げられている『凡事徹底』と『利他共生』。今朝の活動は、日頃意識している利他共生の個人のテーマについて、今の自分を見つめ直しています。また、自然教室の出発までにさらにレベルを上げるため、来週の生活に活かしていこうとしていました。 *写真は、上から5組、4組、3組です。 1/12 1&2 朝の活動朝の活動・1,2学級の様子です。 全員が集中して読書に向かっています。分厚い本をずいぶん読み進めている生徒もおり、感心しました。 1/12 3年 朝の活動 2朝の活動・3年生の様子です。 黙々と読書を行っています。心を落ち着かせ、一日の活力を充電しているようにも見えます。空気の冷たさもこの活動を後押ししているようです。 *写真は、上から4組、5組です。 1/12 3年 朝の活動 1朝の活動・3年生の様子です。 黙々と読書を行っています。心を落ち着かせ、一日の活力を充電しているようにも見えます。空気の冷たさもこの活動を後押ししているようです。 *写真は、上から1組、2組、3組です。 1/12 今日の高岡中校内にはたくさんの石碑があります。高中生の健やかな成長を願った様々な文字や言葉が刻み込まれています。日頃は風景の一部となり、目にしていても意識することはなくなってしまうこともあります。ふとした時、こうした言葉に今の自分、将来の自分の姿を想像してみるのもいいかもしれませんね。 今日は、3年生の進路相談会も最終日を迎えます。昨日、相談を終えた親子が非常に明るい雰囲気で帰って行くのを見かけました。これから始まる入試に向けて不安はつきものですが、そんな時こそ、笑顔でポジティブな考えや言葉を発していきたいものです。 自分のためにも、周りの人のためにも…。 これが『利他共生』です。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・進路相談会(3年・3日目) *3年のみ4時間授業 ・最終下校 ➡ 13:20(3年) ➡ 15:55(部活動なし) 16:30(部活動あり) 1/11 21 平行ならば角は等しいか? 22年1組の数学の授業の様子です。 平行四辺形の性質を学習したうえで、その確かさを証明していく問題に取り組んでいました。まったく新しいことばかりでなく、落ち着いて考えるとこれまで学習してきた内容が盛り込まれていることに気付いたようでした。 1/11 21 平行ならば角は等しいか? 12年1組の数学の授業の様子です。 平行四辺形の性質を学習したうえで、その確かさを証明していく問題に取り組んでいました。まったく新しいことばかりでなく、落ち着いて考えるとこれまで学習してきた内容が盛り込まれていることに気付いたようでした。 1/11 14 テストの感覚をつかむ 21年4組の英語の授業の様子です。 学習診断テストの感覚をつかむため、過去の問題に挑戦していました。今回の感触から、これまでの学習を見つめ直し、日頃から準備を進めてほしいと思います。 |
|