1/16 32 学習方法は人それぞれ 23年2組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の発展問題に挑戦していました。仲間と一緒に考えたり、自力で解いた答えを正解と照らし合わせたり…。(正解したうれしさがガッツポーズに表れています) 自分に必要な学習方法を選びながら勉強に取り組んでいる様子に感心しました。 1/16 32 学習方法は人それぞれ 13年2組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の発展問題に挑戦していました。仲間と一緒に考えたり、自力で解いた答えを正解と照らし合わせたり…。(正解したうれしさがガッツポーズに表れています) 自分に必要な学習方法を選びながら勉強に取り組んでいる様子に感心しました。 1/16 13 耳を英語に慣らす 21年3組の英語の授業の様子です。 短編の読み物の内容に対する質問に答えていく学習です。耳を英語に慣らすべく、ほとんどの授業の初めに行われている活動です。 1/16 13 耳を英語に慣らす 11年3組の英語の授業の様子です。 短編の読み物の内容に対する質問に答えていく学習です。耳を英語に慣らすべく、ほとんどの授業の初めに行われている活動です。 1/16 34 仲間の作品からヒントを見つける 33年4組の美術の授業の様子です。 点描画での作品「万年カレンダー」の制作に取り組んでいます。今回は中間発表会ということで、仲間の作品を鑑賞し、作品づくりのコツを見つけ出していきます。どこまで作品を向上させることができるか。生徒たちの点描を打つ根気に期待したいと思います。 1/16 34 仲間の作品からヒントを見つける 23年4組の美術の授業の様子です。 点描画での作品「万年カレンダー」の制作に取り組んでいます。今回は中間発表会ということで、仲間の作品を鑑賞し、作品づくりのコツを見つけ出していきます。どこまで作品を向上させることができるか。生徒たちの点描を打つ根気に期待したいと思います。 1/16 34 仲間の作品からヒントを見つける 13年4組の美術の授業の様子です。 点描画での作品「万年カレンダー」の制作に取り組んでいます。今回は中間発表会ということで、仲間の作品を鑑賞し、作品づくりのコツを見つけ出していきます。どこまで作品を向上させることができるか。生徒たちの点描を打つ根気に期待したいと思います。 1/16 15 どの活動も手際よく… 31年5組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。中学生になり初めての家庭科での実習。作業の手順を仲間としっかり確認しながら活動を進めています。ミシンの操作も誰もが手際よく進めています。仲間とお互いに見合うことで、しっかりと活動に取り組めていることが伝わってきました。 1/16 15 どの活動も手際よく… 21年5組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。中学生になり初めての家庭科での実習。作業の手順を仲間としっかり確認しながら活動を進めています。ミシンの操作も誰もが手際よく進めています。仲間とお互いに見合うことで、しっかりと活動に取り組めていることが伝わってきました。 1/16 15 どの活動も手際よく… 11年5組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。中学生になり初めての家庭科での実習。作業の手順を仲間としっかり確認しながら活動を進めています。ミシンの操作も誰もが手際よく進めています。仲間とお互いに見合うことで、しっかりと活動に取り組めていることが伝わってきました。 1/16 3年 いつでも歌えるように…3年生の学年フロアに突如として現れたCDデッキとスピーカー。よく見ると延長コードもテープで固定されています。 答えは放課に分かりました ―――。 卒業関係の行事などで披露する合唱練習がいつでもできるようにと、設置されたものだと分かりました。(授業が終わって1分もたたないうちに、それも毎放課曲が流れていて、3年生の本気度が伝わってきました) 1/16 31 説得力を増すために… 33年1組の国語の授業の様子です。 「説得力のある構成で伝えよう」という単元で「話題について、信頼性の高い情報を集めよう」をテーマに学習が進められていました。各自のテーマに沿って、できるだけ多くの情報を集めていきます。説得力を意識して、どんどん調べを進めていく姿が印象的でした。 1/16 31 説得力を増すために… 23年1組の国語の授業の様子です。 「説得力のある構成で伝えよう」という単元で「話題について、信頼性の高い情報を集めよう」をテーマに学習が進められていました。各自のテーマに沿って、できるだけ多くの情報を集めていきます。説得力を意識して、どんどん調べを進めていく姿が印象的でした。 1/16 31 説得力を増すために… 13年1組の国語の授業の様子です。 「説得力のある構成で伝えよう」という単元で「話題について、信頼性の高い情報を集めよう」をテーマに学習が進められていました。各自のテーマに沿って、できるだけ多くの情報を集めていきます。説得力を意識して、どんどん調べを進めていく姿が印象的でした。 1/16 33 正解の嬉しさ < 解いていく楽しさ 33年3組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の発展問題に挑戦していました。どんな考え方をすると答えを導きやすくなるのか…。 これまでは解き方や正解にすることばかりを気にしていた生徒も、「考え方」に着目して答えをどうやって導き出していくかを楽しむ生徒が増えてきているように感じました。 1/16 33 正解の嬉しさ < 解いていく楽しさ 23年3組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の発展問題に挑戦していました。どんな考え方をすると答えを導きやすくなるのか…。 これまでは解き方や正解にすることばかりを気にしていた生徒も、「考え方」に着目して答えをどうやって導き出していくかを楽しむ生徒が増えてきているように感じました。 1/16 33 正解の嬉しさ < 解いていく楽しさ 13年3組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の発展問題に挑戦していました。どんな考え方をすると答えを導きやすくなるのか…。 これまでは解き方や正解にすることばかりを気にしていた生徒も、「考え方」に着目して答えをどうやって導き出していくかを楽しむ生徒が増えてきているように感じました。 1/16 23 「もしもの時」は必ず来る 22年3組の体育・保健分野の授業の様子です。 「犯罪被害の防止」と「自然災害による傷害の防止」について学んでいました。万が一の事態に備え、日頃から意識していくことの大切さも学んでいました。 1/16 23 「もしもの時」は必ず来る 12年3組の体育・保健分野の授業の様子です。 「犯罪被害の防止」と「自然災害による傷害の防止」について学んでいました。万が一の事態に備え、日頃から意識していくことの大切さも学んでいました。 1/16 22 苦手意識をもたないで… 22年2組の英語の授業の様子です。 長文の読解に取り組んでいました。 |
|