1/17 11 計算がスピードアップ 11年1組の数学の授業の様子です。 円の円周や面積を「π(パイ)」を使って計算する学習に取り組んでいました。円周率の「3.14」を使っていた時より、ずいぶんスムーズに計算できるようになり、たくさんの問題に挑戦していました。 1/17 12 早めに対策開始 21年2組の体育・保健分野の授業の様子です。 1か月後に迫った定期テストに向けて、勉強が始まりました。保健分野はもちろん、体育(実技)分野の学習に取り掛かっている生徒もいました。 1/17 12 早めに対策開始 11年2組の体育・保健分野の授業の様子です。 1か月後に迫った定期テストに向けて、勉強が始まりました。保健分野はもちろん、体育(実技)分野の学習に取り掛かっている生徒もいました。 1/17 1&2 チャレンジする心 31,2学級の英語の授業の様子です。 英単語の学習に取り組んでいました。「高岡英語検定」と題されたプリントに挑戦し、級をどんどん上げていく生徒、学習用タブレットの英単語アプリを使ってどんどんステージをクリアしていく生徒など様々です。根気よく繰り返し、チャレンジ精神で取り組む姿に感心しました。 1/17 1&2 チャレンジする心 21,2学級の英語の授業の様子です。 英単語の学習に取り組んでいました。「高岡英語検定」と題されたプリントに挑戦し、級をどんどん上げていく生徒、学習用タブレットの英単語アプリを使ってどんどんステージをクリアしていく生徒など様々です。根気よく繰り返し、チャレンジ精神で取り組む姿に感心しました。 1/17 1&2 チャレンジする心 11,2学級の英語の授業の様子です。 英単語の学習に取り組んでいました。「高岡英語検定」と題されたプリントに挑戦し、級をどんどん上げていく生徒、学習用タブレットの英単語アプリを使ってどんどんステージをクリアしていく生徒など様々です。根気よく繰り返し、チャレンジ精神で取り組む姿に感心しました。 1/17 22 テストに役立つ情報 32年2組の社会の授業の様子です。 学習診断テストに向けて、問題の解き方のヒントを学んでいました。図やグラフ、たくさんの選択肢からいかに正解を導き出すか…。 ピンポイントで正解を見つけ出す方法と消去法で正解にたどりつく方法など、今後のテストにも役立つ情報が満載でした。 1/17 22 テストに役立つ情報 22年2組の社会の授業の様子です。 学習診断テストに向けて、問題の解き方のヒントを学んでいました。図やグラフ、たくさんの選択肢からいかに正解を導き出すか…。 ピンポイントで正解を見つけ出す方法と消去法で正解にたどりつく方法など、今後のテストにも役立つ情報が満載でした。 1/17 22 テストに役立つ情報 12年2組の社会の授業の様子です。 学習診断テストに向けて、問題の解き方のヒントを学んでいました。図やグラフ、たくさんの選択肢からいかに正解を導き出すか…。 ピンポイントで正解を見つけ出す方法と消去法で正解にたどりつく方法など、今後のテストにも役立つ情報が満載でした。 1/17 13 お互いを大切に、責任ある行動で… 21年3組の体育・保健分野の授業の様子です。 「生命を生み出す体への成熟」というテーマで学習が進められていました。自分や異性の体について正しい知識をもち、お互いを大切にした責任ある行動を意識して生活してほしいと思います。 1/17 13 お互いを大切に、責任ある行動で… 11年3組の体育・保健分野の授業の様子です。 「生命を生み出す体への成熟」というテーマで学習が進められていました。自分や異性の体について正しい知識をもち、お互いを大切にした責任ある行動を意識して生活してほしいと思います。 1/17 15 3.14が… 31年5組の数学の授業の様子です。 「おうぎ形について知ろう」をテーマに学習が進められていました。円の面積や円周の求め方の復習から始まり、これまで「3.14」で計算してきた円周率も「π(パイ)」で表したものに変わっていくことが伝えられていました。「π」を使った計算に勉強のレベルが上がっている感覚を受けたようで、いつもより意欲的に学習に向かっているように見えました。 1/17 15 3.14が… 21年5組の数学の授業の様子です。 「おうぎ形について知ろう」をテーマに学習が進められていました。円の面積や円周の求め方の復習から始まり、これまで「3.14」で計算してきた円周率も「π(パイ)」で表したものに変わっていくことが伝えられていました。「π」を使った計算に勉強のレベルが上がっている感覚を受けたようで、いつもより意欲的に学習に向かっているように見えました。 1/17 15 3.14が… 11年5組の数学の授業の様子です。 「おうぎ形について知ろう」をテーマに学習が進められていました。円の面積や円周の求め方の復習から始まり、これまで「3.14」で計算してきた円周率も「π(パイ)」で表したものに変わっていくことが伝えられていました。「π」を使った計算に勉強のレベルが上がっている感覚を受けたようで、いつもより意欲的に学習に向かっているように見えました。 1/17 一緒に頑張ろう!能登半島地震から2週間あまりが経ちました。最近では、中学生や高校生の2次避難のニュースをよく目にします。 そんな石川県を心配して、このホームページを通じて金沢市の「高岡中学校」にメッセージを送りました。 (詳細は、下のリンクからご覧いただけます) 本日、そのお礼のメッセージが郵送で本校に届きました。生徒会役員のみなさんからでした。元気に学校生活が送れているようで、本当にほっとしました。 (現物は校長室前廊下に掲示してあります) 今年度のスローガン『利他共生』をこれからも意識していきたいと思います。 *関連する記事は、以下からご覧になれます。 ↓↓↓↓↓ ・1/9 思いよ届け! 高岡中学校へ! 1 ・1/9 思いよ届け! 高岡中学校へ! 2 ・1/9 思いよ届け! 高岡中学校へ! 3 1/17 24 作品づくりの要=デザイン 32年4組の美術の授業の様子です。 「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀での基本的な彫り方の練習を経て、いよいよデザインを決めての作品(=コースター)づくりに入っていきます。今回はそのデザインを考えていました。 1/17 24 作品づくりの要=デザイン 22年4組の美術の授業の様子です。 「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀での基本的な彫り方の練習を経て、いよいよデザインを決めての作品(=コースター)づくりに入っていきます。今回はそのデザインを考えていました。 1/17 24 作品づくりの要=デザイン 12年4組の美術の授業の様子です。 「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀での基本的な彫り方の練習を経て、いよいよデザインを決めての作品(=コースター)づくりに入っていきます。今回はそのデザインを考えていました。 1/17 25 平行ならば、角は等しいか? 22年5組の数学の授業の様子です。 平行四辺形の性質を学習したうえで、その確かさを証明していく問題に取り組んでいました。まったく新しいことばかりでなく、落ち着いて考えるとこれまで学習してきた内容が盛り込まれていることに気付いたようでした。 1/17 25 平行ならば、角は等しいか?2年5組の数学の授業の様子です。 平行四辺形の性質を学習したうえで、その確かさを証明していく問題に取り組んでいました。まったく新しいことばかりでなく、落ち着いて考えるとこれまで学習してきた内容が盛り込まれていることに気付いたようでした。 |
|