保護者アンケートにご協力ありがとうございました。11月22日(金)は学校ホリデーで休みです。

【自然教室】入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が多く、到着に時間がかかりました。30分遅れで入社式をしております。職員の方からは「思いやりのリレー」についてお話をいただきました。今日、とても美しい環境で迎え入れていただきました。最終日に今以上に美しい環境にして、自然の家を後にしたいと思います。

【自然教室】間も無く到着です。

画像1 画像1
画像2 画像2
高速道路を降りて、豪雪地帯に入りました。生徒たちから感動の声が聞こえてきます。バスにチェーンを装着するため20分ほど待機中です。雪の中、作業をしてくださる乗務員の方々、ありがとうございます。

【自然教室】梓川SA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梓川SAにて、2回目の休憩です。ここで昼食をとっています。朝から準備をありがとうございました。この後、妙高高原自然の家まで、クラスごとに必要に応じて休憩をとりながら、1時間30分ほどで到着します。

【自然教室】恵那峡SA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回目の休憩中です。バスレクが盛り上がり、あっという間の1時間30分でした。暖かいバスから半袖で飛び出してくる元気な人もいました。

【自然教室】バス出発

画像1 画像1
予定通りバスが出発しました。これから5時間の長旅です。

【自然教室】出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から元気いっぱいでした。出発式の担当者の言葉にも力がこもっていました。これから3泊4日、目標を達成できるように頑張ります。

【公立受検の豆知識】 配慮を必要とする場合のWeb申請

画像1 画像1
 公立高校の受検では、受検で配慮が必要な場合Webで申請するシステムになっています。配慮してきた例として、県のホームページに以下のように掲載されています。
 ↓↓↓
 配慮の例(県のHPより)
 例には、障がいとともに体質や医療的な配慮についても示されています。

申請する場合のポイントは以下の★2点です。
★配慮をWebで申請をする前に、必ず中学校に相談する。
★相談を受けた中学校は、中学校の校長が高校に問い合わせをする。

 心配なことがある場合、遠慮なく学校にご相談ください。

校長

1/12 練習はどこでもできる(剣道部)

画像1 画像1
 工事のため、当面使えない武道場の前で、体幹を意識した素振りを行っていました。凛々しい姿が目を引きました。

1/12 係ごとの最後の打合せ(2年自然教室)

画像1 画像1
 自然教室のスローガンと目指す姿を生徒は次のように掲げています。

Cherish the moment 〜その瞬間を大切に〜
・あいさつ、マナーを極めた姿
・大人への一歩を踏み出そうとする姿
・仲間の新たな一面を見つけ、より仲間を深めようとする姿

 達成に向けて、最後の調整を係ごとに行っていました。

 前後して、地震などの緊急時における行動について、係の先生から説明を受けていました。
●何より大切なことは慌てないことです。リフトに乗っているときに地震が起きることもあります。そのときリフトは一旦停止し、速度を落として動き始めるそうです。リフトで一緒に乗っているインストラクターの指示に従います。
●自然の家では職員の指示に従います。二段ベッドです。上の段にいる生徒が慌てて降りることで足などをケガする恐れもあります。こうした二次災害が起きないように、落ち着いて行動します。
●現状をよく確認し、自分に何ができるか考え、仲間と力を結集して行動することができたら最高です。

 12日現在、豊田市の中学校が妙高で自然教室を行っています。問題なく行事を行っていますので、御安心ください。



画像2 画像2

1/12 最後のリハーサル(立志)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<自然教室、立志式のリハーサル>
 練習あっての本番です。練習が99、本番が1とも言えます。
本番の気持ちで練習できるかが成功のカギですね。
 

1/11 とうとうテープを・・・美化委員会

画像1 画像1
 本日の委員会活動で、美化委員の生徒がトイレにビニルテープを貼っていました。スリッパをとことんきれいに整頓してほしいからだそうです。
 「とうとうテープを使うんだね。」と声をかけました。その方法が本当に自律につながるのか、今回は試行期間だそうなので結果が楽しみです。アクションを起こすことで、見えてくるものがあります。生徒は大切なことを学んでいます。

1/11 立志は始まっている(準備の姿)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は自然教室まであと4日となりました。
 立志式の係の生徒が、少し早く学校に来て練習を行っていました。気持ちのよい声が聞こえてきました。最後まで練習を見ていたかったですが、当日の楽しみにします。
 健康第一で本番を迎えてほしいです。

1/11 武道場の床と剣道部員の心

画像1 画像1
画像2 画像2
 武道場の床の修繕をこの冬行っています。その間、剣道部の子たちは武道場で練習できません。そのためランニングをするなど体力強化に努めています。
 業者の方が床を直してくれている写真(一番上)を剣道部員に見せたところ、業者の方にとても感謝していました。寒空の中の走りにも力が入ったことでしょう。

1/10 靴はこうなっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から靴の自由化が始まりました。体育の授業で使用できる靴という条件で色指定はありません。生徒は自分で決めて靴を履いています。10日の下駄箱の様子をアップしておきます。
 靴下も黒、紺、グレーという生徒会の約束事に合わせて、生徒が判断しています。自分で決めるという経験を多く積ませたいです。

1/10 進路通信第7号

画像1 画像1
 1月9日から始まったWEB登録の手順、今後の受検の流れを進路通信でお伝えしています。
3年生は9日にきずなネットで配信しています。
1・2年生の保護者の皆様も参考になるかと思います。
 →→→第7号はこちら(ID/PWが必要)



1/9 書き初め会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年早々に、書き初めを学校で行う慣習が三河地区にはあります。日本の伝統文化を体験する貴重な時間です。他の地区ではこうした慣習がないところもあるようです。
 全校生徒が体育館で正座して行っていた時代もありましたが、それはもう寒くて手も足もしびれてきます。今は、教室で行うようになりました。
 なかなか納得する字は書けませんが、気持ち新たに、限られた時間で精一杯取り組んでいました。

<今年の文字>
1年生:万里一空
2年生:笑門来福
3年生:理想の実現

1/9 書き初め会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 (1)の続きです。扉を開ける音ですら邪魔になりそうなくらい、静寂の中で集中していました。なので、写真は担任や副担任の先生が撮影したものを使いました。

1/9 新年全校集会(校長あいさつ)

画像1 画像1
 新年の全校集会でのあいさつを掲載します。
 →→→こちら

 今年もよろしくお願いいたします。

 

1/9 新年全校集会(代表の言葉)

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンラインのため全校生徒に生声で伝えることはできませんでしたが、各学年の代表生徒が新年の決意を語ってくれました。

 →→→代表者はこちら(ID/PWが必要)
 
 1年生の代表生徒は、新入生を迎えるための準備をする中で、友達の熱心さに心を動かされ、自分もがんばっていることを伝えてくれました。
 2年生の代表生徒は、自然教室(立志式)に向けて、みんなのために今、頑張っていることを伝えてくれました。彼にとって立志式は始まっていると感じるほどの力強い主張でした。
 3年生の代表生徒は、この3年間に多くの仲間、後輩、先生、親、そして部活動地域指導者をはじめとする地域の方々に支えられてきたから今の自分があるという感謝の気持ちを心から伝えていました。また、後輩の成長を自分のこと以上に喜んでいることも伝わりました。
 特別支援学級代表生徒は、交流学級でみんなと全力で練習できた合唱の思い出を中心に力説し、人とかかわることの素晴らしさが伝わってくる話でした。
 
 思いや成長は人それぞれですが、共通するのは「心と心が触れ合うところに、思い出や感動が生まれる」「人の心や行動が、人を動かす原動力になる」ということでした。新年に、改めて生徒が教えてくれました。ありがとう。

1/9 新年全校集会(表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年最初の全校集会は、寒さもありオンラインで行いました。
 冬休み中に数多くの大会があり、その栄光を称えて表彰を行いました。インフルエンザで選手がそろわない中でも全力を尽くし、胸に刻まれる思い出を残した部活動もありました。
 全員、ナイスファイト!

 表彰・認証者一覧は→→→こちら ※ID・PWが必要
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 定時制課程前期願書受付〜2.5
入学説明会
保護者対象スマホ教室
2/1 学習診断テスト(1・2年生)
2/2 高等特別支援学校合格発表
特別支援学校願書受付〜8

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動