「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

6/19 3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料「きいてるかい オルタ」を使って、個性の伸長について道徳の学習を行いました。ある日、ぼくは、ドッジボールで、タケシの豪速球をキャッチできた。それから自分が変わっていくお話です。自分の特徴に気づき、長所を伸ばすことについて話し合いました。

6/19 1年生つぼみができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科で育てているアサガオのつぼみができました。花やつぼみ、葉っぱ、つるなどの様子を話し合いました。葉っぱの数に着目する子や手触りについて話す子など、子どもたちの観点は広がります。

6/16 3年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、わたしたちのくらしを守る警察官の仕事について調べ学習を行いました。事故や事件からわたしたちを守るために、どんな仕事を行っているのでしょうか。

6/16 6年生なかよし集会に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日に第2回なかよし集会を行います。この集会に向けて、6年生の準備が進んでいます。計画の練り直しをしたり、必要なものを作ったり、中にはリハーサルを行うグループもあったりします。

6/16 6年生なかよし集会に向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日に第2回なかよし集会を行います。この集会に向けて、6年生の準備が進んでいます。計画の練り直しをしたり、必要なものを作ったり、中にはリハーサルを行うグループもあったりします。

6/16 5年生調理実習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で調理実習を行います。作るのは「青菜のおひたし」です。この実習では、洗う、ゆでる、切るなどの基本を学びます。実習の日までに、しっかりと手順を学んで・・・。

6/16 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「走れ」の学習では、人物の変化をとらえることが大きな目標です。「走れ」の主人公であるのぶよの気持ちが大きく変わったところはどこか見つける学習を行いました。

6/16 6年生外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の課題は、「日常生活や宝物を伝えよう」です。I live in 〜 in Japan.I go to Miyama Elementary School.I usually 〜 on 〜 .My treasure is 〜 .グループ内で、お互いの宝物について聞き合いました。

6/16 2年生神話の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書週間に合わせ、昔から言い伝えられているお話や神話の学習を行いました。図書館の司書さんが、「やまたのおろち」などのお話を紹介してくれました。日本には、面白いお話がいっぱい伝えられています。

6/16 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「とじこめた空気に力を加えると、空気の体積や手ごたえはどうなるのだろう」ビニール袋や注射器をつかって、手ごたえや体積の変化を実験で確かめました。

6/16 1年生はこでつくったよ!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はこでつくったよ!」で完成させた作品を広場に展示しています。犬や猫、ロボット、くまなど、子どもたちが工夫してつくりあげた楽しい作品がいっぱいです。

6/16 1年生はこでつくったよ!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はこでつくったよ!」で完成させた作品を広場に展示しています。犬や猫、ロボット、くまなど、子どもたちが工夫してつくりあげた楽しい作品がいっぱいです。

6/16 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習の先生の研究授業が行われました。単元は、算数「小数のわり算」です。小数のわり算を行うときに出る余りの大きさについて考えました。余りの小数点の位置は、わられる数のもとの小数点と同じところであることが分かりました。

6/15 5年生米作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室の前で、バケツ稲がすくすくと育っています。この日は、稲の様子を観察した後、米作りについて、各自で調べ学習を行いました。これから暑い夏を迎えます。ますます成長してくれるとよいです。

6/15 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日まで理科で、発芽に必要な条件を学習してきました。この日は、植物の成長に必要な条件は何か考えました。実験では、日光や肥料について考えます。日光や肥料は植物の成長に必要?

6/15 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日とったハートアンケートをもとに、教育相談を行っています。子どもたち一人ひとりとじっくり話し合える、子どもたちの思いを聞ける機会です。大切にしていきます。

6/15 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の新聞づくりを進めています。新聞の名前を考え、見出しをつくり、記事を貼っていきます。この日は、残りのスペースをどうしたらよいかまで考えました。

6/15 7・8・9・10組社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美山小学区の絵地図づくりに取り組みました。学区の写真をもとに、様々な建物をマップ(地図)をみんなで配置していきます。自分の経験と写真とマップをつなげる作業です。

6/15 1年生図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「はこでつくったよ」の取り組みの様子です。自分のもってきた箱から、どんな作品を作ろうかイメージします。ロボットやきりん、ドラゴンなど、子どもたちの発想は豊かです。

6/15 1年生図工1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「はこでつくったよ」の取り組みの様子です。自分のもってきた箱から、どんな作品を作ろうかイメージします。ロボットやきりん、ドラゴンなど、子どもたちの発想は豊かです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 学力検査
1/29 教育相談週間〜2/2
なかよし集会
2/1 読み語り

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)

相談室だより