授業参観5
5年生の授業参観の様子をお知らせします。5年生は音楽「打楽器でリズムアンサンブル」の授業でした。各班ごとに、自分が選んだ楽器とリズムを使い、オリジナルアンサンブルを発表しました。
授業参観4
4年生の授業参観の様子をお知らせします。4年生は国語で「一つの花」について学びました。
本時は、物語の内容と題名の関係について考えました。 授業参観3
3年生の授業参観の様子をお知らせします。3年生は総合で「スーパーマーケットで工夫していること」を調べ、出し合うことで、校外学習で「何を学んできたらいいのか」について考えました。
授業参観2
2年生の授業参観の様子をお知らせします。2年生は「リズムをかさねて楽しもう」という題材で、楽器演奏を行いました。それぞれ担当した楽器で拍子をとりながら、リズミカルに演奏することができました。
授業参観1
1年生の授業参観の様子をお知らせします。1年生は「はなしたいなききたいな」という題材で、作文発表をする、聴く、聴いて質問をする、質問に答える活動でした。
みんなの一生懸命な発表に、大きな拍手が沸き起こっていました。 4年生校外学習
昨日の記事になりますが、4年生の校外学習の様子をお知らせします。豊田市の清掃工場(エコット)と消防本部(防災センター)に出かけ、学びました。
エコットでは、清掃車のごみの搬入等、主にごみについて学びました。消防本部では消防車や救急車等事故や災害時の活動について、防災センターでは、地震体験、暴風体験、煙道体験等、行いました。 1・2年生体育
1・2年生の体育「表現運動」の様子をお知らせします。運動会の種目として「ジャンボリーミッキー」に取り組んでいます。
まずは、VTRを見ながら振付を覚えて、その後は表現力豊かに踊ることを目指して練習しています。 3年生の授業
3年生の国語と音楽の授業の様子をお知らせします。国語はまとめのプリントと漢字練習の様子です。
音楽は「風になりたい」を歌っている場面です。入学当初から歌が好きで、とても上手な学年でした。本時もご覧のように、楽しみながら、体の動きや手拍子まで出るくらいノリノリで歌っていました。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は社会「国土の気候の特色」と音楽の楽器演奏で大太鼓を練習している様子です。
くすのき学級は、交流の国語「作文発表」で、友達の発表を真剣に聴いている様子です。 6年生国語
6年生の国語「場面に応じた言葉遣い」の授業の様子をお知らせします。先日、5年生でも「敬語」を学習していましたが、敬語を含む「場に応じた言葉」を学びました。
やはり難しいのは、尊敬語と謙譲語の使い分けです。普段「お母さん」と呼んでいても他の人には「母」と紹介することや、お客様から「担任の先生はいらっしゃいますか」と聞かれたとき、「みえます」とか「いらっしゃいます」と敬語を使うことはNGであることなど学習しました。 5年生算数
5年生の算数「約数」の授業の様子をお知らせします。12本の花を分ける時に何人にわけることができるかという例題から、9本、13本、20本ではどうかを考えました。
倍数、公倍数、約数、公約数、最小公倍数、最大公約数など次々出てくるので、わからないところを埋めるために、教え合い学習を重視して行っています。 1年生算数
1年生の算数「ながさくらべ」の授業の様子をお知らせします。本時は「教室の間口から教師用机は入るだろうか」という課題で行いました。
定規で測れば簡単ですが、定規がなかったらどうするかを、いろいろな方法で試しました。セロテープやタフロープ、ホワイトボードをつなげるなど試行錯誤して、実際に試しました。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすくす屋の準備とあすなろ学級の陶芸、くすのき学級の図工の場面です。
くすのき学級の図工は、乗り物に乗って行きたい世界を描いています。 6年生陶芸
6年生の陶芸「釉薬塗り」の様子をお知らせします。6年生は「日常で使える食器」を作っています。
(釉薬を塗った)色艶が必要な部分と、あえて(釉薬を塗らない)ざらざら感を残す部分で、食器の味わいが違ってきます。 5年生陶芸
5年生の陶芸「釉薬塗り」の様子をお知らせします。5年生は「シーサー」を作成しています。他の学年に比べ、形が複雑で入り組んでいるので、塗り残しがないように気をつけながら作業を進めました。
4年生陶芸
4年生の陶芸「釉薬塗り」の様子をお知らせします。4年生は「ランプシェード」を作っているので、複雑な形や模様もあり、隙間なく慎重に塗っていました。
3年生総合
3年生の総合「校外学習に向けて」の授業の様子をお知らせします。
22日(金)に、メグリア藤岡店にて校外学習をする予定です。それに向けてグループでテーマをもち、学習を進めています。 2年生の授業
2年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は「ニャーゴ」と書写でした。2年生の書写は習字ではなく、硬筆なのでていねいに漢字を書く学習をしました。
算数は「しきと計算」で、( )を使った計算を学習しました。 1年生算数
1年生の算数「ながさくらべをしよう」の授業の様子をお知らせします。2本のタフロープを見て、どちらが長いかを予想してから、どうやって確かめたらいいのだろうかを考えました。
図書委員による読み聞かせ2
4〜6年生への読み聞かせの様子です。読み聞かせが終わった後、「緊張した!」という図書委員の声もありましたが、私の目から見ると、「とても堂々とやり遂げた」という印象でした。
|
|