1年生の授業
1年生の国語と体育の授業の様子をお知らせします。国語は「いろいろなふね」の音読を行いました。体育は「鉄棒遊び」で、ぶら下がったり、体をまっすぐ支える「つばめ」に取り組んだりしました。
4年生テストの活動
本日の4年生は、テストやテスト返しが多い一日となりました。テストが早めに終わり、返却されるテストやプリントなどを入れるロッカーの中の確認と整頓の時間がありました。
人によっては、プリントが蛇腹になって次から次へと出てくる有様でした。きちんと整頓してしまい直しました。 くすのき学級の授業
くすのき学級の国語と体育の授業の様子をお知らせします。
体育は鉄棒運動で、ぶら下がったり、つばめを行ったりしました。よい姿勢を保つことを意識して、がんばりました。 あすなろ学級の授業
あすなろ学級の外国語とスピーチの授業の様子をお知らせします。
月曜日恒例のスピーチは、朝市に行った時の様子などを文と絵にかき、それをスピーチしました。 5年生外国語
5年生の外国語「道案内の仕方」の授業の様子をお知らせします。子どもたちから出された場所を地図に表し、そこに行くにはどのように道案内をしたらよいのかについて学びました。
3年生国語
3年生の国語「パラリンピックのリーフレットづくり」の授業の様子をお知らせします。自分が選んだパラスポーツのリーフレットづくりです。見る人に何を伝えたいかを考えながら、作成しています。
2年生読書感想画
2年生の読書感想画の授業の様子をお知らせします。本時は、全体の構成と、モチーフとなる登場人物の作画に入りました。
全校集会
今朝、全校集会を行いました。内容は、校長の話、表彰伝達、生徒指導からの連絡でした。
校長の話は、「ともだち」(くすのきしげのり著)の絵本の読み聞かせを行いました。隣に越してきた男の子は耳が聞こえません。そんなことを知らずに意地悪をしてしまった女の子と両家の家族の温かい交流を描いたものです。今月21日に「障がいを理解する教室」を全校を対象に行いますが、そこにつながるといいなと思っています。 6年生石畳朝市ボーリングや射的、クイズなど行い、多くの方に参加いただきました。 お客様の中には、だたみん、近藤市議、山田藤岡支所長もみえました。 学校だより9・10月号1年生国語
1年生の国語「ようすをつたえる文しょうをかく」の授業の様子をお知らせします。本時は、友達同士でアドバイスをし合っている場面です。人に「伝わる」ように、みんなで意見を出し合いました。
くすのき学級の授業
くすのき学級の読み聞かせと国語の授業の様子をお知らせします。国語は「おとうとねずみ チロ」の授業で、チロのお兄さんの「チロのはないよ」という心無い言葉について考えました。
あすなろ学級の授業
あすなろ学級の読み聞かせと生活単元の授業の様子をお知らせします。生活単元では、トウモロコシの計量の際、袋の口が緩んで床に散乱してしまいました。散乱したトウモロコシを担任とともに、片づけている場面です。これも立派な学習の場面です。
6年生社会
6年生の社会「豊臣秀吉」についての授業の様子をお知らせします。秀吉の人柄や政治について、信長と比較しながら、考え、学びました。
次の単元では「徳川家康」も登場するので、生き方や考え方がこの3人の武将の誰に近いかを考えたり、「鳴かぬなら、・・・ホトトギス」の詩に表される、3人の性格を比較したりするのも、おもしろそうです。 5年生社会
5年生の社会「自動車をつくる工業」の授業の様子をお知らせします。教科書に大きく取り上げられている写真が、豊田市にあるトヨタの工場であることを知り、「車の街」を実感しました。とても多くの人が、自動車産業にかかわっていることも学びました。
4年生総合
4年生の総合「足湯体験」の様子をお知らせします。地元の宝を遊ばせておいてはもったいないので、各学年が時々足湯を訪れては、ぬくもりを感じています。
3年生体育
3年生の体育「ボッチャ」の授業の様子をお知らせします。以前、国語の授業で「パラリンピック」を題材にした単元の様子をお伝えしましたが、本時はパラスポーツの一つである「ボッチャ」に取り組みました。
複数教科を組み合わせて履修する、カリキュラムマネージメントの一例です。 お話出てこい2(読み聞かせ)
2年生の読み聞かせ(お話出てこい)の様子をお知らせします。1年生同様、子どもたちは読み聞かせの機会を、毎回楽しみにしています。とてもいい表情で聴くことができました。
お話出てこい1(読み聞かせ)
本日は、低学年の読み聞かせ(お話出てこい)がありました。1年生の様子をお知らせします。いつもこの時間を楽しみにしている子どもたちですが、地域講師の方のお話をしっかり聴くことができました。
3年生校外学習
3年生の校外学習で西市野々地区にある「八剱神社」に出かけました。地域コーディネーターや学校アドバイザーの方に神社の歴史やいわれ等、伺うとともに神社周りや行き来の美しい景色も楽しむことができました。
|
|