1/10 【父母教師会】第5回常任理事会本日18時半より、第5回常任理事会を行いました。 主に来年度への引き継ぎ内容の確認を致しました。 1/10 35 知識の定着のために… 33年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「私たちの暮らしと経済」の単元で、「市場経済の仕組みと金融」の分野のまとめのプリントに取り組んでいました。まずは自力で考え、記憶があいまいなところは、過去のプリントや教科書などからヒントを見つけていきます。こうしたひと手間を入れることで、知識の定着を図っています。 1/10 35 知識の定着のために… 23年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「私たちの暮らしと経済」の単元で、「市場経済の仕組みと金融」の分野のまとめのプリントに取り組んでいました。まずは自力で考え、記憶があいまいなところは、過去のプリントや教科書などからヒントを見つけていきます。こうしたひと手間を入れることで、知識の定着を図っています。 1/10 35 知識の定着のために… 13年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「私たちの暮らしと経済」の単元で、「市場経済の仕組みと金融」の分野のまとめのプリントに取り組んでいました。まずは自力で考え、記憶があいまいなところは、過去のプリントや教科書などからヒントを見つけていきます。こうしたひと手間を入れることで、知識の定着を図っています。 1/10 34 仲間のアイデアに感心 33年4組の英語の授業の様子です。 仮定法の学習で「現実とは異なることを仮定しよう」と題して、英文で表現をし合っていました。仲間のアイデアあふれる内容に盛り上がる場面も見られました。 1/10 34 仲間のアイデアに感心 23年4組の英語の授業の様子です。 仮定法の学習で「現実とは異なることを仮定しよう」と題して、英文で表現をし合っていました。仲間のアイデアあふれる内容に盛り上がる場面も見られました。 1/10 34 仲間のアイデアに感心 13年4組の英語の授業の様子です。 仮定法の学習で「現実とは異なることを仮定しよう」と題して、英文で表現をし合っていました。仲間のアイデアあふれる内容に盛り上がる場面も見られました。 1/10 33 授業でしっかり自信をつけて! 33年3組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の学習で、問題のパターンを確認しながら演習問題に取り組んでいました。どんな考え方・解き方をすると正確な解答を導き出せるか、仲間や教科担任からアドバイスをもらいながら進めていました。 入試本番も間近。1時間の授業の大切にし、自信をもって本番に臨んでほしいと思います。 1/10 33 授業でしっかり自信をつけて! 23年3組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の学習で、問題のパターンを確認しながら演習問題に取り組んでいました。どんな考え方・解き方をすると正確な解答を導き出せるか、仲間や教科担任からアドバイスをもらいながら進めていました。 入試本番も間近。1時間の授業の大切にし、自信をもって本番に臨んでほしいと思います。 1/10 33 授業でしっかり自信をつけて! 13年3組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の学習で、問題のパターンを確認しながら演習問題に取り組んでいました。どんな考え方・解き方をすると正確な解答を導き出せるか、仲間や教科担任からアドバイスをもらいながら進めていました。 入試本番も間近。1時間の授業の大切にし、自信をもって本番に臨んでほしいと思います。 1/10 3年 「ありがとう」と「五つの心」3年生の学年フロアには、4月当初から2枚のプレートが掲げれらています。学年主任が掲げたもので、これまでの生活では意識をこえ、当たり前になりつつありました。 中学校生活が残り少なくなった今、また入試を控え自分最優先で行動してしまいそうなこの時期、プレートに書かれているこれらの言葉を改めて意識してほしいと思います。 1/10 21 歴史的仮名遣いから読み取る 22年1組の国語の授業の様子です。 「平家物語」の学習で、「色彩豊かな情景を見つけよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 1/10 21 歴史的仮名遣いから読み取る 12年1組の国語の授業の様子です。 「平家物語」の学習で、「色彩豊かな情景を見つけよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 1/10 15 カギとなるのは… 31年5組の国語の授業の様子です。 『「不便」の価値を見つめ直す』のまとめとして、「各段落の要点をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。冬休み前に学習した内容をどれだけ理解し、どこまで覚えているかがカギとなります。これまでのノートや学習プリントを見返し、必死に記憶をたどりながら学習に向かっていました。 1/10 15 カギとなるのは… 21年5組の国語の授業の様子です。 『「不便」の価値を見つめ直す』のまとめとして、「各段落の要点をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。冬休み前に学習した内容をどれだけ理解し、どこまで覚えているかがカギとなります。これまでのノートや学習プリントを見返し、必死に記憶をたどりながら学習に向かっていました。 1/10 15 カギとなるのは… 11年5組の国語の授業の様子です。 『「不便」の価値を見つめ直す』のまとめとして、「各段落の要点をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。冬休み前に学習した内容をどれだけ理解し、どこまで覚えているかがカギとなります。これまでのノートや学習プリントを見返し、必死に記憶をたどりながら学習に向かっていました。 1/10 31 1時間の授業の大切さ 33年1組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の学習で、問題のパターンを確認しながら演習問題に取り組んでいました。どんな考え方・解き方をすると正確な解答を導き出せるか、仲間や教科担任からアドバイスをもらいながら進めていました。 入試本番も間近。1時間の授業の大切さを改めて感じているようでもありました。 1/10 31 1時間の授業の大切さ 23年1組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の学習で、問題のパターンを確認しながら演習問題に取り組んでいました。どんな考え方・解き方をすると正確な解答を導き出せるか、仲間や教科担任からアドバイスをもらいながら進めていました。 入試本番も間近。1時間の授業の大切さを改めて感じているようでもありました。 1/10 31 1時間の授業の大切さ 13年1組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の学習で、問題のパターンを確認しながら演習問題に取り組んでいました。どんな考え方・解き方をすると正確な解答を導き出せるか、仲間や教科担任からアドバイスをもらいながら進めていました。 入試本番も間近。1時間の授業の大切さを改めて感じているようでもありました。 1/10 22 印象的なテーマで… 22年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「幕府、ついに滅亡へ」といつもの雰囲気と少し違ったテーマで学習が進められていました。 |
|