1/25 人生最後の読み聞かせ生徒はこの時間をとても大切にしていました。私も3年生一クラス、読み聞かせを行いましたが、生徒が時に笑い、時に真剣に見入る姿に感動しました。この子達は愛情に包まれて育ったんだなあと改めて思いました。 ------------------------ 「読み聞かせの記録」から、読み手の方々の感想を引用して紹介します。 ・端っこの子たちも身を乗り出して聞いてくれてうれしかったです。 ・これから中学を巣立つ3年生へのメッセージを込めて、○○と○○を読みました。伝わるといいな。 ・3年生はこれが最後の読み聞かせでしたが、とても楽しそうに聞いてくれました。英語の本でしたが一緒に声を出して読んでくれました。とても気持ちよく読めて本当によかったです。 ・卒業学年にいつも読んでいる本です。好きなこと、大切に続けてほしいな。どの時代にも困難はあるけれど、自分を信じて前へ進んでほしい。私の気持ちを込めさせてもらい、読みました。 ・○○は、大きく伸びてほしいという気持ちを込めて、(3年生に)読みました。 ・読み手である私の方が、子どもたちの姿勢に教えられて感動させてもらいました。 読み聞かせには、絶対に生徒に感想を聞かない、先生も「***だったね」と感想を述べない、聞き手がどう感じるかを大切にするという大切な決め事があります。生徒は一人一人思うところがあったでしょう。 読み聞かせは心をゆたかにする大切な時間でした。3年生の皆さん、忘れないでくださいね。 <竜神中の校訓> ・かしこく ・ゆたかに・・・読み聞かせで心ゆたかに ・たくましく 1/26 止まってくれてありがとう「止まってくれてありがとう!」 登校のあいさつと交通整理をしていた先生が生徒にお礼を言っていました。譲り合いと感謝の姿を朝から見ることができました。 1/25 考え、決めて動く姿(そうじ)職員室前のそうじでは、3年生一人一人が考え、決めて動いていました。 1/25 駆け上がる3年生(そうじの姿)彼は階下まで掃き終えた後、階段を急ぎ足で上がっていきました。わずか10分の掃除ですが、その10分間を大切にしているんだなあ、だからここまできれいにできるんだと気づかされました。 1/25 改めて見てみると…素敵なそうじ大変うれしい話ですが、私は日ごろから隅のゴミが気になっており、「まだまだ気づける。もっとできる。」と思っていました。改めて、そうじ中の子どもたちの姿を見ると、ちょっと廊下を歩いただけで写真のような生徒がたくさん目に入りました。お客様が視点をくださったおかげで、生徒が一心にそうじする姿に気づくことができました。 そうじがもっと良くなる可能性を感じました。 1/25 別れと出会いのサイン別れと出会いのサインです。 3年生はあと27日ですね。 1/25 ピンチの時ほど人は優しくなれる?その交差点も凍結していましたが、通る車が生徒を見つけると減速したり、停止線がないのにわざわざ止まってくださったりして、生徒も安心して登校できていました。 いつも以上に譲り合いの姿、譲ってくださった方へのお辞儀の姿が見られ、こうしたピンチの時ほど人は優しくなれるのかも知れないなあと思いました。写真の交差点は本当に危険なので、これからも気を付けて指導していきます。 1/24 公立入試情報(学校HPを見て!)例えば以下の情報が高校のHPに公開されます。 (1)出願後 2月1日までに各高校のHPに、高校側が独自に作成した受検に関しての説明資料が公開されます。昨年度までは学校から生徒に受検票を渡すときに、高校からもらった資料を一緒に配付していました。今年度から生徒が各自でHPからダウンロードすることになります。 受検票と説明資料が自宅で印刷ができないときはコンビニ等で印刷します。それでもうまくいかないときは学校に連絡してください。 (2)合格発表後 合格証になるものが高校のHPからダウンロードできるようになります。ダウンロードして印刷しておきましょう。 その他、受検の持ち物について県から確認がありました。分度器付きの定規は入試で使うことができません。三角定規は使ってもよいそうです。なので、公立の入試には直定規か三角定規をもっていきます。 1/24 気遣いの3年生に感動!廊下や教室を汚さない気遣いに感動しました。 1/24 「景色がきれいですね」と一言「景色がきれいですね」と声をかけてくれた子がいました。寒いなあ〜と思って挨拶していた自分が恥ずかしくなりました。生徒の感性は瑞々しいですね。 1/24 教室は暖かかったですか?1/23 1年生: 学習診断テストに向けて!1/23 内容は秘密。歓迎の準備中。真剣に話を聞き、真剣に待ち、真剣に動く姿が印象的でした。 1/23 おかげさまでSDGsが進みつつありますしかもコンテナの中の新聞紙は特に整然としています。皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございます。 関連記事は→→→こちら 1/23 私立一般入試に出発!3年生の先生がエールを送りました。 ファイト! 1/22 人知れず心を込めて明日の入試頑張れ!と願掛けをしているようで、ジーンとしました。 「ある」ことと比べて「ない」ことは気づきにくいです。土足の汚れや落ち葉がないことに気づく人は少ないでしょう。誰かが誰かのために行動しているのです。 1/22 1年生:自分の未来のためにその力を身に付けたら夢に近づくことができますね。 1/22 2年生:気持ちを切り替えて学校に来ている生徒は行事(自然教室)から、来週に控えた学習診断テストに気持ちを切り替えて学習に励んでいます。今回のテスト結果は3年生の進路相談にも使われます。いよいよ受験生ですね。 1/22 3年生は受験ムードどのクラスも真剣で、よい緊張感があります。 全校で応援しています。挑戦を楽しもう! 1/22 公立入試「月経痛への対応」こちらの学校日記で紹介した「愛知県公立高等学校入学志願者の皆さんへPDF(必読)」の、検査当日の注意事項8で確認してください。 連絡を受けたら中学校もすぐに対応します。 【参考】検査当日の注意事項8 月経随伴症状等の身体・健康上の理由、自然災害や事故・事件、痴漢の被害等、やむを得ない理由により検査当日に受検できない場合は、受検する高校または出身中学校に直ちに連絡する。 |
|