3年生のSDGS活動の様子です。
3年生の総合的な学習の時間で、SDGSについて
学び、自分たちにできることを考えて活動を進め ています。 「質の高い教育をみんなに」を実現するために、 ランドセルを必要としている国に送る活動をして います。 中学生だけでなく、保護者や地域のみなさんにも 協力していただき多くのランドセルが集まりました。 今日は、郵便局に持っていき、51個のランドセルを 支援団体へ発送してきました。 樹木の枝を伐採してスリムになりました。(2)
こちらの樹木は、バッサリと切りました。
校舎に張り出しすぎてきたので、伐採して もらいました。 樹木の枝を伐採してスリムになりました。(1)が大きく枝を広げています。 通用門に枝が張り出してきて、枯れた枝 が落下すると危ないの伐採してもらいました。 少しスリムになったと思います。 上は伐採後で、下が伐採前です。 26日 コミュニティ・スクールの会議がありました。(2)
26日に井郷中学校区コミュニティ・スクール
連絡会議を開催しました。 区長さんや小学校の校長先生、園長先生に 来ていただきました。 授業や学校の様子を見てただきました。 書き初めの掲示や、2年生の「上級学校調べ」 の掲示物も見ていただき、中学生の活動の様子 を知っていただきました。 26日、コミュニティ・スクールの会議がありました。(1)
26日は、第2回井郷中学校区コミュニティ・スクール
連絡会議を開催しました。 地域の区長さんや小学校の校長先生やこども園・幼稚園 の園長先生に来ていただきました。 井郷中学校の生徒の様子を授業参観していただきました。 「地域を愛し、地域に貢献できる子ども」 「心身ともに健康な子ども」 を地域、コミュニティ全体で育てていきます。 25日の朝、よく見ると雪がちらつき雪がちらちらする朝でした。 空を見上げてみると、青空・・・でも 振り返ると、西側が雪雲でした。 25日 雪が解けて・・・
24日は、一日中ずっと寒い日でした。
運動場の雪解けは、早く、雨だけでなく 雪にも強いグランドでした。 でも、北側には25日の朝も雪が残って いました。この日も寒い朝の登校でした。 雪が解けて翌朝も、路面が凍っているかと心配で したが、大丈夫そうでした。 24日の最高気温は、なんと1.2度 だったようです。 なんとか、前日の雪も解けました。 下の写真は、24日の朝です。 今日から「全国学校給食週間」です。
1月24日から「全国学校給食週間」です。
食育資料「学校給食の歴史」 本当は12月24日が記念日なんですが、 冬休みになってしまうので1か月遅れで 1月24日からの1週間となっています。 学校給食の歴史を知り、食の大切さ、日本の 歴史の背景も知る機会としましょう。 写真は、昨日23日と今日24日の給食 です。給食のメニューも豊富になりました。 昨日は、豚骨ラーメンでした。 1月24日 雪の朝になりました。(4)
朝、雪の中の登校で冷えた体を温めました。
エアコンの力は偉大です。 定刻から読書に集中していました。中学生 さすがです。切り替えができています。 写真は1年生の教室の様子です。 1月24日 雪の朝になりました。(3)
子どもたちが、元気に登校してきました。
今日は、いつもの開錠時刻より前に昇降口を 開けました。 登校してきた子どもから、教室に入って 温まりました。 傘を差しても、リュックに雪が積もって しまった子もいて、払ってから教室へ上がって いきました。 いつ作ったのか?かわいい雪だるまを発見 しました。 1月24日 雪の朝になりました。(2)
いつもより早く出勤し、校内と校外を
みてみると、一面の銀世界、みるみる白 一色になっていきました。 日の出が見える山もかすんで見えません。 1月24日 雪の朝になりました。(1)
今季一番の寒気がやってくる。と天気予報で
言っていたので、予想はしていましたが、本当に よく降ります。一面真っ白でした。 「大寒」の時期です。寒さに注意です。しばらくの時期が、1年で一番寒いと言われます。 明日23日から3年生が入試で多くの人が受験 に出かけます。寒さの備えもしっかりとして体調を 整えて試験に臨んでください。 24日の朝は、雪が降るという予報も出ています。 気を付けて出かけましょう。 今日のこの晴天に、明日からの寒気が信じられ ません。 図書室が充実してきます。寄贈された本が届きました。 2年間かけて、豊田市から羽根田實氏 からの寄付金で本を購入していきます。 おかげで新規に購入したい本で図書が 充実していきます。 2年生の家庭科の学習の様子です。(2)
2年生は家庭科の学習で調理実習
をしています。ハンバーグを作ります。 学校で準備した材料で、手際よく 作っていきます。フライパンで焼いて おいしそうな匂いがしてきます。 前回は片づけ終わった後に調理室を見 ました。今回は作っている場面に間に合い ました。手際よく、進めていきます。 2年生の家庭科の学習の様子です。(1)
2年生の家庭科の学習では調理実習を
行います。 材料は学校で準備をした物を使います。 ハンバーグを手順にそって作っていきます。 この日は、作るのがスムーズすぎて、 調理の場面に出会えませんでした。片づけは 完璧です。すばらしい。 3年生の廊下の掲示です。いることに気がつきました。 それから、次に気がつくと、掲示が増えていました。 進化している。そして卒業まで、これだけかと日々の 大切さを改めて感じました。 一日一日の充実を願っています。友との時間、学校で 過ごす時間を大切にしてください。 「ラーケーションの日」についてアンケートにご協力ください。
きずなネットで豊田市から「ラーケーション」
についてのアンケートの依頼が配信されます。 今年度から愛知県で提唱され、豊田市では 10月よりモデル実施ということで全小中学校で 後期の間で2日間を活用できるとしてきました。 来年度への実施に向けての県のアンケートです。 こちらは↓豊田市版ラーケーションの申請カード 豊田市版「ラーケーションカード」 学校だより「切磋琢磨」を掲載しました。います。寒い中、春に新芽を出す準備が進ん でいます。 行く一月、逃げる二月、去る三月と 言われます。時の流れを早く感じる 時期です。 一日一日、目標をもって過ごしていき ましょう。 学校だより「切磋琢磨」1月15日号 |