竹小タイムのようすなかよし図書館(低学年用図書館)では図書委員さんが、本の貸し出しをしていました。 教室にいた児童の中にはタブレットを使ったり、読書をしたりして過ごしている姿も見られました。 【委員会活動】 知りたいことを聞き出そう(国語の学習)キャンプの持ち物や食事など、自分が知りたいテーマで質問を考え、5年生と6年生が協力して学びを進めていました。 【よく考えて勉強する子】【学習形態の工夫】【体験的な学習】 イングリッシュキャンプinあいち(サマーキャンプ)要項
こちらをクリックしてください
↓ <swa:ContentLink type="doc" item="161602">イングリッシュキャンプinあいち(サマーキャンプ)要項</swa:ContentLink> 資源回収へのご協力ありがとうございました役員の皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 コミュニティの活動の一環として、雑紙の回収袋をいただいています。来客用玄関に置いてあります(写真下)ので、来校されたときにご自由にお持ち帰りいただき、ご活用ください。お子様を通して、持って帰っていただいてもよいです。 【父母教師会の活動】 授業参観 3さまざまな意見を聞いて、自分の考えに自信をもったり、自分が気づかなかった考え方を知り、学びが深まっていきます。また、人に説明することで、自分の理解も深まります。 今日の授業をがんばっていた子どもたちを、ご家庭でもほめてあげてください。 【よく考えて学ぶ子】【学習形態の工夫】 授業参観 2【よく考えて勉強する子】【タブレット・ICT機器の活用】【学習教材の工夫】 授業参観 1各教室でのお子様の姿は、いかがだったでしょうか。 【よく考えて勉強する子】【タブレット・ICT機器の活用】 5月の読み聞かせ先日、参加した研修会で、物語に触れることで「想像する力」「共感する力」が広がるということをお聞きしました。読み聞かせを通して、子どもたちの感性が磨かれます。 読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。 【地域の方との連携】 気もちを表す言い方を知ろう(外国語活動)今日はALTの先生も来てくださり、3年生で「気もちを表す言い方を知ろう」という学習課題で学習を行いました。 デジタル教科書をプロジェクターで写して英会話の動画を見て、どんな内容だったかを発表したり、ALTの先生と気もちを表す言葉で会話をしたりしていました。また、ボディランゲゲージも交えて、伝えたい気もちを英語と体で表現して、楽しんで学習していました。 【よく考えて勉強する子】【ICT機器の活用】 びおメダカプロジェクト(5年生)児童たちは、「卵が割れたらどうしたらよいか」、「水温の調整はどうしたらよいか」、「水が汚れたらどうすれば良いか」など、メダカを育てるために必要なことを考えて、質問していました。 また、水槽でメダカと一緒にタニシを飼う理由についても教えていただきました。 【よく考えて勉強する子】【地域の方との連携】【体験的な学習】【生命の尊重【自然愛護】 資源回収活動のお願い
こちらをクリックしてください。
↓ <swa:ContentLink type="doc" item="161466">資源回収活動のお願い</swa:ContentLink> 5月18日 授業参観 授業一覧
こちらをクリックしてください。
↓ <swa:ContentLink type="doc" item="161459">5月18日 授業参観 授業一覧</swa:ContentLink> 夏の150周年記念事業の準備を行いました写真は、当日に使う的(まと)の作製をしているところです。子たちの思い出つくりのための活動に感謝申し上げます。ありがとうございました。 【父母教師会の活動】【150周年記念事業の活動】 タブレットで復習Qubena(AI型学習教材:キュビナ)の国語と算数の問題を、自分のペースで解いていました。分からないところは、教えてもらって理解を深めていました。 2年生の児童でも、なれた手つきでタブレットを操作しています。 【よく考えて勉強する子】【学習タブレットの活用】 うまく撮れたかな動く魚をタブレットでうまく撮影できたがどうか、見比べていました。何枚も撮影した中から、自分の気に入ったものを水彩画にしていきます。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 いつも見守りくださり、ありがとございます。児童の安全のための見守り、いつもありがとうございます。 現在、春の交通安全週間です。土・日の休みも交通安全に気を付けていきましょう。 こちらもご覧ください → 交通事故多発非常事態宣言 【地域の方との連携】【明るく礼儀正しい子:あいさつ、公共心】 気温と植物のようすを観察します今日は、ツルレイシの種まきをしました。種をまく穴の深さや水やりの量などを教え合っていました。ツルレイシの実がなるまでに、どのような変化が見られるかを観察していきます。 【よく考えて、勉強する子】【体験的な学習】【自然愛護】【生命の尊重】 熱中症対策本稿では、熱中症指数を測定しています。(写真下)お昼の放送では、保健委員が帽子の着用や水分補給のよびかけを行い、熱中症対策にかかわる活動を行っています。 これから、暑さが増していきます。十分に水分補給ができるように、水筒の準備を引き続きお願いします。 【丈夫でたくましい子】【安心・安全な学校生活】 災害時の対応について
石川県での地震や月曜日の明け方の大雨による県内の学校の臨時休校など、自然災害が心配されています。
本校の対応については、こちらをご覧ください。→<swa:ContentLink type="doc" item="161192">非常災害時等における児童の登下校について</swa:ContentLink> 交通安全教室(1・4年)(4)交通安全学習センターのスタッフの皆様、バスの運転手さん、児童のために2日間の交通安全教室を実施していただき、ありがとうございました。 ※家で自転車に乗るときはヘルメットをかぶり、十分に練習をして乗れるようになってから、道路で乗るようにお願いします。 明日5月11日(木)〜5月20日(土)までは、「春の全国交通安全運動期間」です。 交通ルールを守って、自分の命と他の人の命を守っていきましょう。 こちらもご覧ください→春の全国交通安全運動 【命を守る学習】【体験的な学習】【明るく礼儀正しい子(ルールやマナーを守る)】 |