「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

7/10 4年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で「雲」を書きました。この学習では、上の部分と下の部分の組み立てに気をつけて書くことが目標です。バランスよく書けるでしょうか。

7/10 なかよしお礼の会では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしお礼の会では、5年生が話し合いをリードし、6年生にお礼の手紙を渡します。写真は、その練習をしているところです。こうして、なかよし集会を計画・運営していく力を少しずつつけていきます。

7/10 なかよしお礼の会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行ったなかよし集会のお礼の会を実施しました。会を計画・運営してくれた6年生に向けて、お礼の手紙を渡しました。その後、次のなかよし集会にやってみたいことを、各グループで話し合いました。

7/10 なかよしお礼の会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行ったなかよし集会のお礼の会を実施しました。会を計画・運営してくれた6年生に向けて、お礼の手紙を渡しました。その後、次のなかよし集会にやってみたいことを、各グループで話し合いました。

7/7 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが育てているツルレイシ。ぐんぐん成長しています。もう子どもたちの背丈を追い越してしまったものもたくさん。背伸びをしながら自分のツルレイシの高さをはかり、友達のものを比べっこです。

7/7 6年生外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアでおすすめの国を紹介します。この日はそのための準備を行いました。動画で聞き取りにもチャレンジしました。写真は食べ物は、さて、どこの国のものでしょうか。

7/7 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「わたしの6月の絵」6月といったら何を思い出すかな?どんなイメージかな?自分の思いを広げて、画用紙いっぱいに描きます。やはり水色が多かったかな。

7/7 1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽でリズムうちの挑戦しました。3文字や5文字の語句に合わせて、それぞれリズムうちを行います。みんなの前でも、堂々と発表することができました。

7/7 7・8・9・10組図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でオリジナルマイカーを作りました。牛乳パックのボディーに、ペットボトルのタイヤ。いろんな飾りつけも。広場でビューと走らせることができました。

7/7 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「みずあそびのまとをつくろう」に取り組みました。好きな動物の絵をえがいたり、お花をえがいたり、的の得点を変えたり・・・。水遊びが待ち遠しくなりました。

7/7 6年生卒業アルバムづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業アルバムの制作が進んできます。この日は、個人写真の撮影を行いました。子どもたちは、それぞれ小学校時代の思い出の格好で撮影にのぞみました。素敵な笑顔がたくさん見られました。

7/7 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベガ、アルタイル、デネブは、夏の大三角形です。星座早見表を使って、星や星座を見つけることがとても面白そうです。今日の夜は、どんな空が見られるのだろう。

7/7 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、6年生が図工「水の流れのように」で作成している作品です。水の流れを意識し工夫をこらした作品ができあがりつつあります。

7/7 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「たしかめながら話を聞こう」では、聞きたいことの中心を考えて聞く、話を聞いて質問することを学習していきます。おすすめの本の情報をまとめ、紹介をしていきます。どんな聞き取りをしてくれるでしょうか。

7/7 読み語り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前最後の読み語りでした。多くのプチボラみやま隊の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。本に引き込まれるようにお話を聴いている子どもたちの姿が素敵です。

7/7 読み語り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前最後の読み語りでした。多くのプチボラみやま隊の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。本に引き込まれるようにお話を聴いている子どもたちの姿が素敵です。

7/7 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、全校であいさつ運動に取り組みました。朝昇降口前では、自主的にあいさつ運動に参加してくれる子どもたちの声が響きました。気持ちのよいあいさつから一日をスタートさせたいです。写真は、5・6年生が参加した日の様子です。

7/6 5年生授業研究2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が研究授業を行いました。授業は、国語「新聞記事を読み比べよう」です。この日は、2つの記事から書き手の意図を読み取る学習でした。子どもたちの活発な話し合いが行われました。授業後に、職員で今日の授業についての協議会を実施し、指導法についての熱心な話し合いが行われました。

7/6 5年生授業研究1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が研究授業を行いました。授業は、国語「新聞記事を読み比べよう」です。この日は、2つの記事から書き手の意図を読み取る学習でした。子どもたちの活発な話し合いが行われました。授業後に、職員で今日の授業についての協議会を実施し、指導法についての熱心な話し合いが行われました。

7/6 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「水の流れのように」の学習に取り組んでいます。ねん土を使って、水が流れる様子を作成していきます。切ったり、ねじったり、固めたり、広げたり、面白い作品ができあがりそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 学力検査
1/26 学力検査
1/29 教育相談週間〜2/2
なかよし集会

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)

相談室だより