1/22 学活(4年生)
5色百人一首に取り組んでいました。
100枚の札を5色を使ってグループ分けした百人一首です。 1/22 図画工作(5年生)
「ミラクルミラーステージ」
鏡を活用し、空間を意識しながら製作しました。 タブレットの発表ノートを使って、友だちの作品を鑑賞していました。 1/22 総合(6年生)
ごみを拾う取り組みなど、『青木』のためにできることを考えて取り組んでいます。自分たちの活動について、発表する準備を進めていました。
1/22 算数(2年生)
1年間の復習に取り組んでいました。
テキストやプリント、タブレットを使って、それぞれのペースでがんばります。 1/22 音楽(3年生)
「ゆかいな木きん」
教科書を参考にしながら、タン・タタを使ってリズムをつくります。 まとまりを考えながら、手拍子で試すそうです。 1/22 算数(1年生)
算数のたしかめプリントに取り組んでいます。
1年生で学習したことを復習し、みんなで確認していました。 1/19 体育(6年生)
ハードル走に取り組んでいます。
チームを分けて競争しながら、がんばっていました。 1/19 体育(4年生)
長縄とびに挑戦です。
みんなで声をかけ合いながら、楽しそうに取り組んでいました。 1/19 算数(6年生)
「場合を順序良く整理して」
図や表を使って分類整理していく、調べ方の工夫について学習します。 表に書いて組み合わせを調べ、考えていました。 1/19 算数(5年生)
「表を使って考えよう」
少ない場合から表に書いて、順に調べていきます。 実際に表に書きこんで考えていました。 1/19 総合(4年生)
「矢作川の魅力を伝え、よさを守ろう」
矢作川調査で見つけた魅力を伝える活動に取り組んでいます。 タブレットにまとめたり、どのように伝えるか考えたりしていました。 1/19 道徳(1年生)
「かぼちゃのつる」
自分勝手につるを伸ばすかぼちゃのお話を読んで、わがままについて考えます。 道徳ノートに、自分の考えを書き込んでいました。 1/19 算数(3年生)
「三角形」
三角形をしきつめて模様を作ります。 実際に、三角形を切って貼りつけていました。 1/19 生活科(2年生)
おもちゃ作りに取り組むそうです。
資料を見ながら、何を作るか考えていました。 1/18 国語(2年生)
「字の形」
硬筆の学習です。 外形に気をつけながら、ていねいに練習していました。 1/18 生活科(1年生)
凧を作ります。
お正月に関係のあるものを思い出しながら、デザインを考えていました。 1/18 社会(6年生)
「明治の国づくりを進めた人々」
明治時代になって、人々の生活がどのように変わったか、学習します。 教科書や資料を見ながら、みんなで調べ、考えていました。 1/18 国語(5年生)
「熟語を使おう」
二字以上の漢字を組み合わせた熟語について学習します。 熟語の構成について、いろいろな熟語を見ながら考えていました。 1/18 国語(4年生)
「文末の書き方」
常体(だ・である)と敬体(です・ます)の学習です。 それぞれから受ける印象について、みんなで考えていました。 1/18 道徳(3年生)
「いちばんうれしいこと」
アンパンマンの作者やなせたかしさんの『いちばんうれしいことは、ひとをよろこばせること』という言葉について、みんなで考えていました。 |
|