25日(木)の授業風景です
25日(木)、1年生の英語の授業では、ペアで英単語の問題を出し合って、定着を図っていました。テストしたり、声に出したりすることはとても効果があることです。2年生の理科の授業では、前時に行った金属の燃焼実験の結果を班や学級の仲間と共有して、結果から分かることを話し合っていました。3年生の数学の授業では、問題演習に取り組みながら、先生に個別に教えてもらったり仲間と教え合ったりしていました。分からないことをすぐに解決でき、人に教えることで理解も深まっているようでした。
23日(火)の授業風景です
23日(火)、1年生の社会科の授業では、地理の学習でサモアの人々の暮らしについて、その特徴を教科書や資料を活用して調べたり、友達と話し合ったりしてプリントにまとめていました。1年生の音楽の授業では、音楽記号の意味を学び、実際に合唱曲の楽譜を見ながらみんなで歌いました。タブレットで自分の考えをまとめて提出する活動にも取り組んでいました。3年生の理科の授業では、物体の運動について実験を行って記録を取っていました。様々な配慮が必要な実験ですので、班員で協力して正確にできるよう作業に集中していました。
22日(月)の授業風景です
22日(月)、1年生の数学の授業では、指数の学習でデジタル教科書が提示する問題をクラス全員で楽しく答え合っていました。2年生の総合的な学習の授業では、まごころフェスタに向け、現時点の疑問をどのように聞いたらいいかをみんなで考えていました。3年生の社会科の授業では、第2次世界大戦後の日本について、各自で調べたり考えたりしたことを元に班で話し合っていました。
SDGsについて調べていますこれからさらに詳しく調べ,学級で発表会を行う予定です。 体育祭の振り返りをしました皆,真剣な様子で振り返り用紙に記入したり,自分の意見を友達に伝えたりしていました。 3年 水龍アピール(36、37)
36、37の様子
3年 水龍アピール(34、35)
34、35の様子
3年 水龍アピール(31、32、33)
水龍アピールでは、1,2年生の経験を踏まえて、各学級で振り付けや掛け声を考えました。どの学級も仲間を信じ、全力で表現する姿や表情、掛け声に感動しました。
「3年8の字跳び、浄水リレー」
3年生の8の字跳びでは、みんなが跳ぶ瞬間に集中し、声を掛け合っていました。
浄水リレーでは、学級の仲間に大きな声援を送り、最後まで諦めずバトンをつなぎました。 生徒会種目を行いました(台風の目)本番前には,縦割り団ごとに,円陣を組むなど,3年生が後輩を引っ張る姿が見られました。 皆,励ましあいながら,一生懸命に取り組みました。 体育祭,応援ありがとうございました(1年生学年表現)体育祭,応援ありがとうございました(1年生8の字跳び)体育祭,応援ありがとうございました(1年生浄水リレー)1年生は,中学校生活初めての行事である体育祭に,一生懸命取り組むことができました。 浄水リレーでは,学級全員でバトンをつなぐことができました。精一杯走りました! 第8回水龍祭 2年生表現ダンス
2年生で行った表現ダンスでは、企画から練習を学年の表現実行委員を中心に取り組みました。本番では、各学級のまとまりが学年全体へと広がり、動きがそろった演技が披露できました。また、生徒が楽しんでいる様子が表情や動きからも伝わってくる演技であり、今から、来年度の水龍アピールが楽しみになりました。
第8回水龍祭 2年生(8の字跳び・浄水リレー)
本日、第8回水龍祭が行われました。2年生の8の字跳びと浄水リレーの競技では、これまでの練習の成果が発揮された取組が見られ、生徒の真剣な表情と笑顔、そして、仲間を一生懸命に応援する姿が印象的でした。
準備の一コマ
体育祭の前日準備でも、生徒たちは自主的に活動しています。自分の役割を確実に果たし会場を整えました。体育祭は当日だけではありません。これまでに計画から練習や準備等、多くの時間をかけています。明日が心に残る一日になることを願っています。
明日はいよいよ体育祭ですJVG活動皆,一生懸命行い,とてもきれいな花壇になりました。 水龍祭に向けて生徒会企画も進行中!
16日(火)朝、ふれあい教室で生徒会執行部のメンバーと生徒会担当の先生方が水龍祭(体育祭)に向けて全校生徒の気持ちを高める企画の準備を行っていました。今朝作っていたものは、全校生徒を巻き込んでの企画です。どんなものが仕上がるのか楽しみです。準備をしている執行部の皆さんも楽しそうに取り組んでいたのはとても良かったです。
16日(火)の授業風景です
16日(火)、1年生の数学の授業では、10分ほど各自で演習に取り組み、仲間と教え合って理解を深めていました。2年生の美術の授業では、コースターづくりの下書きをしていました。各自が考えたデザインに先生の助言が加わり、仕上がりが楽しみなものばかりでした。3年生の音楽の授業では、唱歌「花」の学習を行い、一人ずつ歌詞や音程を確認していました。
|