グローブありがとう3 1/18
大谷選手からのグローブで、子どもたちは大喜びです。
そのあと、先生たちがデモンストレーションとしてキャッチボールをしました。 グローブにボールが入る、いい音が響きました。 子どもも先生も夢中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() グローブありがとう2 1/18
いよいよグローブが子どもたちの手に渡ります。
手触りを確かめたり、新しい匂いがすると言ってにおいをかいだりして、全員がグローブをさわりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() グローブありがとう1 1/18
メジャーリーガーの大谷翔平選手からプレゼントされたグローブ3つが巴ケ丘小にも届きました。
今日は、そのお披露目会です。 子どもたちから笑顔がこぼれます。 ![]() ![]() とけい 1/18
1年生の算数の様子です。
時計を見て、時刻を読み取りました。 教科書や学習プリント、タブレットなど、一人ひとりに合わせて進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() かさこじぞう 1/18
2年生の国語の様子です。
かさこじぞう、というお話のラストの場面の学習でした。 話のはじめに困っていた、じいさまとばあさまがどうなったのか、また、そのように変わったのはなぜかを考え、意見交流しました。 積極的に考えを述べ合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育 1/18
5、6年生の体育の様子です。
縄跳びの記録をとりました。 前跳びや、あやとび、二重跳び、はやぶさなどに挑戦しました。 がんばってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽 1/18
3、4年生の音楽の授業です。
1月から3月までに歌う曲を決めていました。 候補曲は3曲あり、その中から、子どもたちはYELLを選びました。 かつてNHK全国学校音楽コンクールの合唱の課題曲になった曲だったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の図書館 1/18
おはようございます。
朝の図書館にはたくさんの子どもたちが本を借りにきていました。 物語の本が一番人気のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() そり教室その8 1/17
楽しかったそり教室もいよいよ終わりです。最後はみんなで記念写真を撮って帰ります。
![]() ![]() そり教室その7 1/17
午後の部開始です。午前中にコツをつかんだようで、午後からはそりを長くつなげて滑ったり、競争したりする様子も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そり教室その6 1/17
お腹いっぱいになった後は少し休憩です。開始を待ちわびながら外で待つ子、先生と遊ぶ子、それぞれ自由に過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そり教室その5 1/17
たくさんおかわりをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そり教室その4 1/17
お昼はカレーを食べました。今日の給食もカレーでしたが、外で食べるカレーも美味しかったですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そり教室その3 1/17
滑り終わったら、自動歩道に乗って元の場所に戻ります。
![]() ![]() ![]() ![]() そり教室その2 1/17
そりをもらっていざ出発!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そり教室その1 1/17
楽しみにしていたそり教室開始です。まずは所員の方に、そりの正しい乗り方を教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ともえタイムその2 1/17
ともえタイムです。
4、5年生の子たちが野球をしました。 こちらも頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ともえタイムその1 1/17
ともえタイムです。
運動場では、6年生がサッカーをしていました。 3年生の子たちは、担任の先生と一緒に縄跳びをしました。 あやとびの跳び方を教え合い、競い合いました。 みんな頑張って。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 1/17
4年生の算数の様子です。
食べたい果物の数を表にまとめる問題をみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科の授業 1/17
5年生の英語の授業の様子です。
家族や友達が英語で会話をしている動画をみて、何について話しているかを聞き取りました。 子どもたちは、聞き逃さないようにと真剣です。 動画は、どうやら、お正月に何をするかという内容のようです。 凧揚げやこま回しが楽しみ、と言っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |