うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

7月3日 5年生 夢の教室

 トヨタ自動車スケート部の横山大希さんをお招きしてゆめの教室が行われました。
 3時間目はみんなで知恵を出し合い話し合ってミッションの成功を目指します。
 制限時間内に全員が順番に立っていきます。
 ボールを一斉に投げて隣の人が受け取ります。
 誰が発信源か当てられないようにポーズをします。
 みんな楽しそうに協力してミッションを成功させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 6年生 体育科2

 ビート板の上の方を持ったり、ビート板の下の方を持って顔をつけたりして、バタ足をしました。
 楽しそうに泳いでいます。
 あっという間に時間が過ぎてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 5、6年生 体育科

 プールに入れました。
 最初に太ももからバタ足ができることを意識した練習をしました。
 プールサイドに座ったり、つかまったりしてバタ足を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 全校集会2

 わくわくブック委員会から読書週間nについて連絡がありました。
 ミュージックアナウンス委員会からは今月のめあてについて連絡がありました。
 今月のめあては、「相手を大事にした言葉遣いをしよう。丁寧な言葉で話そう」です。
 タブレットに読み原稿があります。
 それを見ながら話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 全校集会

 全校集会で、元気集会から2つ連絡がありました。
 縦割り班活動で、かがやきカードを書くことについての連絡でした。
 かがやきカードの交換会が楽しみですね。
 次に、ご長寿の方への手紙についての連絡です。
 いつも助けていただいている方に気持ちを伝えられると良いですね。
 連絡はタブレットを活用しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 5年生 家庭科

 5年生の子たちがお味噌汁を作りました。 
 いろいろな具材を選んで入れたようです。
 具だくさんだったり、キムチを入れたりと工夫がみられました。
 どれもおいしかったです。
 お家でもつくってもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 6年生 プログラミング

 6年生になると、スクラッチのソフトを自分で使いこなすところまできているようです。
 雨のひは、休み時間にプログラミングをして過ごせそうです。
 2つのキャラクタを動かします。背景も自由に選択できます。ぶつかったらとまるようにすることもできます。サイズや音、コスチュームもいろいろ変えられます。いろいろなテクニックを自分で見つけて創作できるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 1年生 プログラミング

 タブレットの中にあるスクラッチというソフトで、ボールを動かしました。
 振り返りでは、「斜めに動かすことが心に残った」「キャラクターが2個使えるかやってみたい」という意見がでました。「心に残った」とか「やってみたい」という発言が出ることがすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 英語科 3、4年生

 ALTの先生と一緒にネイティブな英語学習をしています。 
 友達の好き嫌いを予想しています。
 前に出ている子に質問します。
 「Do you like milk ?」と聞いて、前に出ている子が「Yes,I do.」と答えたら、◯になります。
 楽しく英語を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 いきいきデー2

 手作りの賞状もうれしいですね。
 姿勢をよくすることを頑張ったからこその嬉しさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 いきいきデー

 健康いきいき委員会の子たちが分かれて全てのクラスに姿勢強調習慣の結果をお知らせに来てくれました。そして、一人ずつ賞状を渡してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 6年生デジタルシティズンシップの取り組み

画像1 画像1
 6年生は道徳の授業でネットでのやりとりについて考えました。話し合いでは、顔が見えない相手に対して、誤解させてしまったり、傷つけてしまったりすることがないよう、送信前に文章の確認をすることや、書き方を工夫することが大切という意見が出ました。ふりかえりでは、相手の気持ちをイメージしながら使っていきたいと言っていました。

6月29日 3、4年生 Eタイム

 どんなcolors,fruits,vegetables,sportが好きかを学んでいます。
 まず大型テレビで、英単語を確認して、会話のお手本を先生と代表児童で行ってから、自由に英会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 5、6年生 体育科

 朝は雷が鳴っていてプールに入れるか心配しましたが、雷がおさまったので入ることができました。
 プールの水も冷たくなくて丁度よかったようです。
 ビート板を持って、バタ足で泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 2、6年生 Eタイム

 大型テレビを見て、英語のアルファベットの歌を全員で歌いました。
 その後、アルファベットでビンゴゲームを行いました。
 なかなか2年生がビンゴしませんでした。
 楽しくアルファべットを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 1、6年生 Eタイム

 今日のさわやかタイムはEタイムでした。
 1年生と6年生が大型テレビを見ながら一緒に英語の歌を歌いながら踊っています。
 後半は6年生がクイズをします。
 フルーツ(英語)のカードを複数枚用意して、1枚だけ抜きます。
 黒板を見て、ないフルーツを考えます。 
 英語でヒントもくれます。
 1年生の子が手をあげて答えます。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 3、4年生 城ヶ根学習4

 授業の終わりに、振り返りをしました。
 思った以上に工夫されたレシピになったなど、満足げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 3、4年生 城ヶ峰学習3

 ペアで確認した後、グループになって、それぞれのレシピの良さを確認し合いました。
 タブレットのグループワーク機能を使って、友達のレシピを一緒に見合って意見を言い合いました。
 誰々さんと誰々さんのレシピをベースにして、誰々さんたちの昆布を入れて、味をもう少し加えようなど、ペアのレシピをさらに良いレシピにしました。グループの代表者がまとまった意見を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 3、4年生 城ヶ峰学習2

 前時までに考えたレシピです。
 タブレットで作成しました。
 材料や作り方、セールスポイントなどがまとめてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 3、4年生 城ヶ峰学習(総合)

 単元名「めざせ!御作野菜マスター」の授業です。
 前時にペアで、野菜を使った献立を考えました。
 お薦めポイント等を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他