1年生国語
1年生の国語「まとめのテスト」の様子をお知らせします。学力テストを間近に控えて、復習を兼ねて、まとめのテストを行いました。
本時は、できた子から担任に答え合わせをしてもらい、アドバイス等、個別指導・支援も受けました。 なお、本日は出張のため午前中から出かけてしまうので、本日のHPの更新は以上となります。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業(一部は昨日のもの)の様子をお知らせします。あすなろ学級は、果物の名前の学習と音楽のキーボード演奏の様子です。キーボードにあらかじめ収納されている音楽を聴き、耳コピしてすぐに演奏できる能力があります。
くすのき学級は、国語のまとめのテストです。いつもはさらさら問題を解けますが、本時は少し苦労している様子でした。 6年生総合
昨日に記事になりますが、6年生の総合「石畳朝市出店」の授業の様子をお知らせします。ゲームやクイズなど、朝市に来てくれた人が楽しめるような企画を考えました。次回の朝市(2/3)に合わせて、準備を進めています。
5年生総合
昨日に記事になりますが、5年生の総合「防災学習」の授業の様子をお知らせします。防災について学んだことを発信するために、様々な紹介の仕方を考えています。最終的には、2月の学習発表会で保護者や地域の皆様に聴いていただく予定です。
4年生国語
昨日の記事になりますが、4年生の国語「ふるさとの食を伝えよう」の授業の様子をお知らせします。本時は、リーフレットの完成を目標に学習しました。今後、学級みんなで読み合いをして、「ふるさとの食」のまとめをする予定です。
3年生総合
昨日の記事になりますが、3年生の総合「石畳のおすすめ場所」の発表リハーサルの様子をお知らせします。まず、自分が作った原稿で発表し、発表後の振り返りや友達からのアドバイスを受けて、さらにいいものを作り上げます。2月の学習発表会では、完成したものを保護者の方や地域の皆様に発表する予定です。
2年生図工
昨日の記事になりますが、2年生の図工「ともだちハウス」の授業の様子をお知らせします。家から持ち寄った箱やいろいろな容器を組み合わせて「家づくり」を行っています。形や色遣い、多目的な用途など、工夫のある作品ができるといいですね。
今日の様子(1/23)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。6年生は、学力テストに向けての復習テストを行いました。4年生は社会で「瀬戸物のまとめ」を行いました。あすなろ学級は、ものづくりや絵をかいて楽しみました。
5年生図工
5年生の図工「彩色版画」の授業の様子をお知らせします。版画の授業の導入で、下書きからスタートしました。
今回の版画は白黒ではなく、彩色を施して表現豊かなカラー作品を作ります。どんなものが出来上がるか、楽しみです。 3年生理科
3年生の理科「電気の通り道」の授業の様子をお知らせします。本時は、回路につないだ時に、電気を通すものと通さないものを比べる内容でした。電気を通すものの特徴を学ぶことで、日常生活にも生かせることがあると思います。
2年生生活
2年生の生活科「自分発見ブック」の授業の様子をお知らせします。自分自身を振り返りながら、自分らしさを見つけたり、自分がめざす方向を定めたりする学習です。キャリア教育の一つとして、自分の個性や気づかなかった魅力を見つめ直す、いい機会だと思います。
1年生生活科
1年生の生活科「新1年生との交流会」の様子をお知らせします。本時は、遊ぶ道具の確認と景品づくりを行いました。楽しく活動できるように、自分たちでも遊びながら改善しています。景品も、もらってうれしいものを作っています。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、朝の学習で「紙芝居」を見聞きしている様子です。絵本とは違ったよさがあります。国語の授業では、「緑色の学習」とテキストに取り組みました。
くすのき学級は、交流の音楽で「タンブリン演奏」をしている様子です。打つタイミングを計りながら、正しく演奏することができました。 6年生体育
6年生の体育「タグラグビー」の授業の様子をお知らせします。本時は、導入として「タグ取り」を行いました。
豊田市は2019年のラグビーワールドカップ誘致を視野に入れ、その数年前からラグビーの楽しさを味わえる教材として「タグラグビー」を積極的に行っています。タックルの代わりに、タグ取りを入れた種目です。 5年生理科
5年生の理科「電磁石」の授業の様子をお知らせします。本時は、電磁石の力を強くするには、どうすればいいのかを考えました。乾電池の数やコイルの巻き数を変えながら実験しました。
4年生国語
4年生の国語「まとめと復習」の授業の様子をお知らせします。学力テストを間近に控えて「文章問題の解き方、考え方」を学びました。
一般的に、長文読解といわれる問題をどのように考え、どう答えを導き出すのかについて学びました。こういった問題形式にあまり慣れていないので、本時の内容はとても大切だと思います。 3年生総合
3年生の総合「石畳のおすすめ場所」の授業の様子をお知らせします。本時は、おすすめ場所のリーフレットづくりを行いました。自分たちが実際に見たり体験しただけでなく、インターネットで調べたり、足湯の朝市でのインタビューしたりした内容を含めて、おすすめ場所を紹介します。
2年生国語
2年生の国語「まとめと復習」の授業の様子をお知らせします。学力テストを間近に控えて、2年生で習った学習のまとめや復習の時間でした。単元テストを行いながら、確認をしました。
1年生音楽
1年生の音楽「打楽器演奏」の様子をお知らせします。本日は、タンブリンやカスタネットなどの打楽器を使った演奏の様子をお知らせします。
私たちの時代は「タンバリン」と習いましたが、今は「タンブリン」と習っています。今でも、一般的には「タンバリン」の名称だそうですが、小学校の音楽の教科書では、文部科学省から発行されている「教育用音楽用語」があり、ここには「タンブリン」と示されているようです。 6年生合唱練習
6年生の合唱練習の様子をお知らせします。本日は、卒業式に向けて、講師の先生に指導してもらいました。高い音の出し方の練習や、立ったり座ったりしながら歌うなど、変化に富んだ練習でした。
今後、アルトとソプラノの二つのパートに分かれますが、まずは全員でアルトのパートをマスターしようと、アルトを中心に練習しました。 |
|