7月です 7/3
おはようございます。今朝は、日差しが強く蒸し暑さも感じられます。
子どもたちは元気に登校しました。特色ある学校づくり推進事業の花いっぱい運動に今日も取り組んでいます。マリーゴールドが花を咲かせました。 また、1年生の子たちが育てているアサガオも美しく咲いています。 学校だより第319号(6月30日発行)体育 6/30
1・2年生の体育です。
5時間めはプールの予定でしたが、雲行きがあやしくなりました。 予報を見ると雨雲が近づくということでしたので、雨が降る前にと、早めに準備をしました。 シャワーを浴びて、いよいよ、というところで突然大雨がザー、雷が遠くでゴロゴロ。プールに入れなくなってしまいました。 そこで、体育館に行きドッジボールをしました。子どもたちは機敏に動いていました。 プール 6/30
3・4年生と、5・6年生が水泳の学習をしました。
3・4年生はバタ足の練習、5・6年生は息継ぎの練習でした。 順番待ちがほとんどなく、次々と練習できます。少人数ならではです。 算数 6/30
1時間めが始まりました。
3年生は算数の学習をしました。1万は1000が何個分か考えていました。 漢字の練習 6/30
ともえ学級では、漢字の練習をしていました。限られた時間内に漢字を書き込みました。
丁寧に一文字ずつ書くようにがんばっていました。 書き損ねそうになった文字も、自分で気付いて直していました。自ら気づいて修正するという姿勢が身に付いています。 学習タイム 6/30
1年生の教室では、朝の支度をしたり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりしていました。
「わたしもやろっと。」音色にひかれて練習する子が増えてきました。 朝放課 6/30
おはようございます。今日で6月は終わりです。子どもたちが元気に登校しました。
1年生の子たちが、朝放課に図工で作った作品で遊んでいました。作ったものを大切にしていて素敵です。 国民安全の日 6/29
7月1日は「国民安全の日」です。一人一人が日常生活のあらゆる場面において、施設や行動の安全について考え、安全を習慣化する気運を高める日とされています。巴ケ丘小学校でも月末に校舎内や遊具などの施設の安全点検を行っていますが、それに加え、今日の下校の会では担当の教師が通学路や夏休み中の安全について話をしました。ご家庭でも安全について話し合うきっかけにしていただければと思います。
五平餅作り体験その5 6/29
とっても美味しくできました。
全員「美味しかった!」と言って、学校に帰ってきました。 いい体験、いい学びになりました。 五平餅作り体験その4 6/29
いよいよ焼きます。
調理はセンターの方がしてくださいました。 美味しそうに焼き上がりました! 香ばしい香りがします。 五平餅作り体験その3 6/29
6年生の五平餅作りの様子です。
型に入れる体験をさせていただきました。とても貴重な経験となりました。 同時に子どもたちは作っている様子をタブレットで撮影しました。今後の学校での学習にいかします。 五平餅作り体験その2 6/29
野原川観光センターに到着しました。
よろしくお願いします。 さっそく五平餅の作り方を教えていただきました。 五平餅作り体験その1 6/29
6年生が校外学習に出発しました。
総合的な学習の時間に、野原川観光センターへ行って、五平餅を作る体験学習です。 準備はいいですか?行ってらっしゃい。楽しんで学んでね。 1年生の作品 6/29
1年生の「いろいろな世界」が完成しました。紙を折ってしっかりと立っています。立体的な作品を協働して作り上げました。
海の世界、山の世界、まちの世界です。 算数 6/29
6年生の算数です。全体を求める式の立て方について話し合いました。
これは全体の何分の何になるかなあ、とじっくり考えました。 つなぐんぐん 6/29
4年生が図工をしていました。
つなぐんぐん、という単元で、紙を丸めて棒状にし、曲げたりつないだりする活動です。 キャラクターなど自分の作りたい物を作って発想を広げたり、とにかく棒状にしてつなぎ、偶然できたものをさらにつないで作ったり。さあ、何ができあがるか楽しみです。 シャボン玉作りの計画 6/28
1年生がシャボン玉作りの計画を立てていました。
いろんなシャボン玉をとばそう、ということで、どんな道具を使ってシャボン玉を作ればいいか、話し合いました。 「ペットボトル」「うちわ」などの意見が出されました。 先生が「ハエたたきは?」と子どもたちに聞いていました。が、あまり反応がなかったので、「先生の貸すよ」と言っていました。 子どもたちと先生が一緒になって考えている様子がほほえましいです。 さあ、当日どんな道具でシャボン玉を作るのでしょうか。 算数 6/28
2年生の算数です。10がいくつあるか考えよう、という学習でした。
問題を解いて先生に丸をつけてもらいました。 最後に、先生が作った「先生問題」の答え合わせです。 さあ、合っているかな? 先生問題となると集中力が高まります。 社会科 6/28
5年生は社会の授業に取り組んでいました。折れ線グラフから読み取れる情報を一つ一つ書き出していきました。
|