5年生の授業
5年生の社会と算数の授業の様子をお知らせします。明日からキャンプに出かけるので、少し教科書の勉強から離れますが、自然の中での学びを満喫してほしいと思います。
社会は「米づくり」、算数は「合同な三角形」について学びました。 くすのき学級の授業
くすのき学級の生活単元と算数の授業の様子をお知らせします。生活では「梅ジュース屋さん」の準備を進めています。瓶を移し替えたり、梅ジュース屋さんで出すメニューを考えたりしました。本時は、牛乳と合わせてみたものを試飲しましたが、商品化のめどが立ったようです。
算数は、足すと10になる数字にもう一つ数字を足すたし算でした。 6年生社会
6年生の社会「聖徳太子の後の国づくり」の授業の様子をお知らせします。歴史の授業に入ってしばらくたちますが、このあたりで習うことは「修学旅行」に関連することも多く、子どもたちにとって興味関心が高い授業になると思います。授業で学んだ中から出てきた疑問を、修学旅行で解決することができたら最高です。
3年生国語
3年生の国語「慣用句」の授業の様子をお知らせします。聞いたことはあるけれど、どういう意味だろうなどの疑問を解決するために、辞書で調べながら学びました。
ちょっとした表現でも、慣用句が使えると「鼻が高い」ですよね! 2年生図工
2年生の図工「とろとろ絵の具」の授業の様子をお知らせします。絵の具を水で溶かずに、指を使って描く方法で絵を完成させました。
水彩画とは違って、濃く表現されているし、立体感もあり、描かれたものの存在感がありありでした! 1年生国語
1年生の国語「おおきなかぶ」の授業の様子をお知らせします。役割演技をする子と教科書の音読をする子に分かれ活動しました。
演技に夢中になって力いっぱい引っ張ってしまう場面もありましたが、なかなか抜けなかったかぶが、みんなで力を合わせて抜けた時の達成感が伝わってきました。 高学年水泳指導2
高学年を2つのチームに分けて指導していただきました。まずは、水中で鼻から息を吐くコツを教わり、方法を少しずつ変えながら自然に習得できるようになりました。
これができれば、呼吸がずっと楽にできます。無理せずに上を向いて息を吸い、下を向いて泳ぐを繰り返しながら、気づくと呼吸もできるし、運動量も確保(300m以上)できました。 また、中級班には正しいバタ足と間違ったバタ足のどちらも経験させることで、正しい方法を身に付けました。余計な力を抜いて、そっとしなるように打つことが、体力的にも効率的にも有効であることを実感できたようです。 高学年水泳指導
豊田市と中京大学との提携事業の一つとして、本日高学年の水泳の授業を行いました。指導してくれたのは、リオ五輪&東京五輪の水泳全日本ナショナルチームの佐々木コーチです。
プロの教え方は、子どもたちはもちろん、教師にとってもとても勉強になりました。 くすのき学級の授業
くすのき学級の算数「かさくらべ」の授業の様子をお知らせします。いろいろな容器に入る水(お茶)の量を、コップを使って比べました。
まずは、コップ一杯にお茶を入れる技術にびっくり!です。そして、コップの数などから、より多く入る容器を考えました。 6年生の授業
6年生の算数と理科の授業の様子をお知らせします。算数は「資料の調べ方」で、中央値、最頻値、代表値について学びました。
理科は、植物の観察を「顕微鏡」を使って行いました。まずは、顕微鏡の使い方をマスターするために、身近なものを観察している様子です。 5年生の授業
5年生の算数と理科の授業の様子をお知らせします。算数は、単元テストでした。理科は、「植物の成長の条件」です。日光や肥料等、植物が成長するために必要な条件を学びました。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は交流の総合で、キャンプの目標を立てました。楽しみにしている気持ちが、表情に表れています。
くすのき学級は体育の水泳の様子です。まずは、顔をできるだけ水の中に入れる学習です。その後、バタ足の練習をしました。 4年生算数
4年生の算数「平行四辺形」の授業の様子をお知らせします。本時は、コンパスを使って、平行四辺形の作図をしました。
作図の過程を通して、コンパスだけで書けたということは、「4つの辺の長さはすべて同じになる」という知識と結びつくのです。 1年生体育
1年生の体育「水泳」の授業の様子をお知らせします。低学年の水泳は、水になれるように頭を水中に入れること、そして水に浮くこと、その後バタ足など泳ぐことに必要な技能と順を追って学んでいます。
3年生道徳
3年生の道徳「たからさがし」の授業の様子をお知らせします。大切にしているものを「たからさがし」として砂の中に埋めてしまうことに対してどう思うかについて話し合いました。
自分のものだから、自分が好きにしてもいいという考えや、それをあげた人の気持ちも考えるべきなど、自分を物語の登場人物と置き換えて考えることができました。 2年生国語
2年生の国語「手紙の書き方」の授業の様子をお知らせします。毎年、郵便局から季節のお便りの教材として、年賀状や暑中見舞いなどのはがきと「手紙の書き方」の資料をいただけます。
本時は、その教材を使って身近な人にはがきを書きました。本来あるべき書き方を学ぶので、ていねいすぎるかもしれませんが、こういったことを知っておくことは大切ですね。 学校だより6月号2年生の授業
2年生の道徳と体育の授業の様子をお知らせします。道徳は「デジタルシティズンシップ教育」の中から「個人情報」について、VTRを視聴しながら考えました。
体育は「表現運動」です。ディズニーの振り付けを真似する「模倣」から始めました。道徳の真剣な表情と体育の楽しい様子がとても対照的で、いい学びができていると感じます。 くすのき学級の授業
くすのき学級の生活単元と算数の授業の様子をお知らせします。算数は「大きさくらべ」を行い、教室にあるものの高さに着目しました。
高いものから順番に並べる時、その目安になるものとして、紙テープを使いました。紙テープの長さを比べることで、実際のものの高さを比べることができました。 あすなろ学級の授業
あすなろ学級の生活単元と図工の授業の様子をお知らせします。生活単元はトウモロコシの苗を植えました。くすのき学級の児童が「間引き」してくれた苗をポットから外して、畑に植える作業を中心に行いました。
|
|