2年生の授業
2年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は「にた意味のことば」でしたが、早めに終わったのでお楽しみの時間として活動していました。算数は「図を使って考えよう」のまとめです。タブレットも活用しながら学習しました。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は国語「注文の多い料理店」です。登場人物や物語のあらすじを確認しました。
くすのき学級は算数と交流の音楽の授業です。算数では、引き算をサクランボ算を使って行いました。 6年生体育
6年生の体育「マット運動」の授業の様子をお知らせします。鉄棒や跳び箱に比べ、恐怖心が少なくできますが、マット運動もできる、できないがはっきりするので、消極的になってしまう子が多く見られます。
ポイントは、ここです、いかにたくさん挑戦したかがまず大切。次に、どこを意識して行ったかがです。できない技に挑戦もいいですが、できる技をより大きく、より美しくという視点も大切にしてほしいと思います。 5年生体育
5年生の体育「鉄棒運動」の授業の様子をお知らせします。体が大きくなるに比例して、苦手意識をもつ子が増えてきますが、今が大切です。
器械運動は道具を使うのでどれだけ挑戦したかの数と、どれだけポイントを意識して技に取り組んだかの思考・判断力が上達の第一歩です。 私は体育が専門ですが、小学校のクラスで、最後から3番目に「逆上がりができた」という子でした。それでも「できた」「分かった」を経験してから、「け上がり」ができるほどになりました。 4年生国語
4年生の国語「一つの花」の授業の様子をお知らせします。戦争時の暮らしの一部を描いた作品ですが、戦争中の主人公の気持ちを時代背景を基に考えました。
3年生社会
3年生の社会「単元のまとめ」の様子をお知らせします。まとめのプリントを見ながら、大切なポイントを確認しました。
3年生から始まった社会ですが、これから様々な分野を学ぶことになります。覚えることが多くなりますが、しっかり学んでほしいと思います。 1年生算数
1年生の算数「かさくらべ」の授業の様子をお知らせします。日常によくある3つの入れ物を用意し、どれが一番たくさん入るのか(かさ)を比べる授業です。比べる方法を出し合い、グループごとに確かめをしている場面です。
4年生の授業
4年生の算数と理科の授業の様子をお知らせします。算数は「2けたでわるわり算」を理解度に合わせて、特訓グループ、教え合いグループ、自学グループに分かれ行いました。理科は「単元テスト」の直しと復習の様子です。テスト後の活動が最も大切です。
今週は出張もなく、毎日学校にいましたが、来週は、月・火・水と出張や会合があるため、今週のように子どもたちの活動の様子を、HPにて詳しくお伝えすることができません。ご承知おきください。 2年生の授業
2年生の国語と体育の授業の様子をお知らせします。国語はテストの後、「絵を見てお話を書こう」に入りました。4つの場面のうち、絵や文を見て、何も書かれていない3つ目を想像する学習です。
体育は表現運動です。振付もマスターし「表現」するところまで来ました。これからの動きを高めるには、「思考力」が必要となってきます。 くすのき学級の授業
くすのき学級の国語と体育の授業の様子をお知らせします。国語は「いろいろなふね」の学習です。本時は「客船」について学びました。
体育は表現運動です。以前に比べ、動きがよくなってきました。多くの写真からこの1枚を選んだ理由は「左足の躍動感」です! あすなろ学級の授業
あすなろ学級の生活単元と総合の授業の様子をお知らせします。生活単元では、ポップコーン用のトウモロコシを1粒1粒取る活動をしました。
総合は「災害について」のまとめです。グループの一員として学習に取り組んでいます。 6年生理科
6年生の理科「土地のつくりと変化」の授業の様子をお知らせします。今後、地層の学習をしますが、地層の中で固まってできた、れき岩、砂岩、でい岩など、岩石調べを行いました。
5年生の記事でも触れましたが、最近、石畳地区で断層が発見されました。博物館に展示されるくらい重要なもののようです。この学習の中で、現地視察も視野に入れて学習を進めています。 5年生総合
5年生の総合「災害について」のまとめの様子をお知らせします。このところの天気からも異常気象を感じます。昨晩の大雨で、近隣地区でも「道路通行止」があったようです。
この地域は、断層の関係で(石畳にも博物館に展示予定の断層があります)やわらかめの土が表土付近に堆積しており、大雨の時に土砂災害が起きやすいこともわかっています。十分注意するとともに、しっかり学んで「命をまもる行動」がとれるようになってほしいと思います。 1年生体育
1年生の体育「表現運動」を授業の様子をお知らせします。振付を覚える時期を過ぎ、文字通り「表現」の域に入ってきました。
大きな動作と顔の表情、手足の先などの先端部分にも注意を払うとすばらしい表現に生まれ変わります。 3年生校外学習2
3年生の校外学習「店内の秘密発見」の様子をお知らせします。子どもたちが店内を散策している中で「見つけた秘密」をまとめました。
わからないことがあったので近くの店員さんに聞いたところ、とても親切丁寧に説明してくださり、様子を観察していた私もうれしくなりました。また、普段あまり見かけない「カットしていない大きな食パン」を見つけるなど、新しい発見がたくさんありました。 ご協力いただいたメグリア藤岡店の皆様、ありがとうございました。 3年生校外学習1
本日、3年生が社会の勉強でメグリア藤岡店に出かけ、「スーパーマーケットの秘密」を探ったり、店の人に聴いたりしました。
副店長さんにメグリアの工夫や心がけていることなどを聴いた後、自分たちの目で店内を探索し、工夫や仕組みを見つけました。この後、家の人から頼まれた買い物もする予定です。 全校かくれんぼ2
代表委員は各教室等に散らばり、じっと時が過ぎるのを待ちました。児童の人数のわりに校舎が広いので、「全校かくれんぼ」にはもってこいの条件でした。「隠れる」ためには、見つからないように狭いことろや目立たないところに潜む必要があるので、かなりハードな状況下の中、、全校を楽しませるためにみんな頑張っていました。
全校かくれんぼ1
本日スマイルタイムを使って、代表委員会企画「全校かくれんぼ」を行いました。赤帽子をかぶった代表委員と担当教師が、全校のいたるところに隠れ、縦割り班ごとに協力して見つける競技です。見つけたらハンコをもらえるルールですが、10人全員を見つけることができたのでしょうか!?
6年生の授業
6年生の社会と国語の授業の様子をお知らせします。社会は修学旅行にも大いにかかわる「金閣寺と銀閣寺」について学んでいました。ちょうど修学旅行に時期に重なるので、モチベーションは高く学べると思います。
国語は「海のいのち」の登場人物の変化について考えました。 5年生の授業
5年生の道徳と外国語の授業の様子をお知らせします。道徳は「友達」について考えを深めました。本時は、授業アドバイザーも来校され子どもも教師も学ぶ場となりました。
外国語は「家の人へのインタビュー」について学びました。 |
|