1/17 31 「神プレゼン」をめざして… 23年1組の技術科の授業の様子です。 プログラミングの学習として取り組んできた「近未来メッセージアプリ」の開発。生徒たちのアイデアがいよいよ形になりました。そこで今回はそれをプレゼンしていきます。グループに分かれ、相手を惹きつけるプレゼン内容を考えていました。必要性の主張、新たな提案、最後に決めゼリフと「神プレゼン」になるよう考えていきます。どんなアプリがどのように紹介されるのか楽しみになってきました。 1/17 31 「神プレゼン」をめざして… 13年1組の技術科の授業の様子です。 プログラミングの学習として取り組んできた「近未来メッセージアプリ」の開発。生徒たちのアイデアがいよいよ形になりました。そこで今回はそれをプレゼンしていきます。グループに分かれ、相手を惹きつけるプレゼン内容を考えていました。必要性の主張、新たな提案、最後に決めゼリフと「神プレゼン」になるよう考えていきます。どんなアプリがどのように紹介されるのか楽しみになってきました。 1/17 32 自分の幼少期はどうだった? 33年2組の家庭科の授業の様子です。 保育実習をはじめ、これまでに学習してきた「幼児の発達」のまとめとして、自身の幼少期を写真などをまとめて振り返っていきます。家族が撮影し、大切に保管されてきた幼少期の写真を見ながら当時を懐かしんだり、家族への感謝の気持ちがわいてきている生徒もいるようでした。 1/17 32 自分の幼少期はどうだった? 23年2組の家庭科の授業の様子です。 保育実習をはじめ、これまでに学習してきた「幼児の発達」のまとめとして、自身の幼少期を写真などをまとめて振り返っていきます。家族が撮影し、大切に保管されてきた幼少期の写真を見ながら当時を懐かしんだり、家族への感謝の気持ちがわいてきている生徒もいるようでした。 1/17 32 自分の幼少期はどうだった? 13年2組の家庭科の授業の様子です。 保育実習をはじめ、これまでに学習してきた「幼児の発達」のまとめとして、自身の幼少期を写真などをまとめて振り返っていきます。家族が撮影し、大切に保管されてきた幼少期の写真を見ながら当時を懐かしんだり、家族への感謝の気持ちがわいてきている生徒もいるようでした。 1/17 34 日常で使える英語に… 43年4組の英語の授業の様子です。 「エネルギー問題について、どんな意見を持っていますか?」というテーマで学習が進められていました。他の教科で学習してきた課題ですが、英語で答えるとなると違った難しさに直面します。 テストや受験のための英語から、日常で使える英語に変わってきていることを実感した瞬間でした。 1/17 34 日常で使える英語に… 33年4組の英語の授業の様子です。 「エネルギー問題について、どんな意見を持っていますか?」というテーマで学習が進められていました。他の教科で学習してきた課題ですが、英語で答えるとなると違った難しさに直面します。 テストや受験のための英語から、日常で使える英語に変わってきていることを実感した瞬間でした。 1/17 34 日常で使える英語に… 23年4組の英語の授業の様子です。 「エネルギー問題について、どんな意見を持っていますか?」というテーマで学習が進められていました。他の教科で学習してきた課題ですが、英語で答えるとなると違った難しさに直面します。 テストや受験のための英語から、日常で使える英語に変わってきていることを実感した瞬間でした。 1/17 34 日常で使える英語に… 13年4組の英語の授業の様子です。 「エネルギー問題について、どんな意見を持っていますか?」というテーマで学習が進められていました。他の教科で学習してきた課題ですが、英語で答えるとなると違った難しさに直面します。 テストや受験のための英語から、日常で使える英語に変わってきていることを実感した瞬間でした。 1/17 21 空気に質量ってあるの !? 32年1組の理科の授業の様子です。 「空気に質量があるか調べよう」をテーマに実験が行われていました。簡易装置を使って容器内を真空にしていきます。容器内の空気が少なくなるにつれ、中の風船が大きくなっていきます。でもだんだん軽くなる…。 この不思議もしっかり説明できるようになってほしいと思いました。 1/17 21 空気に質量ってあるの !? 22年1組の理科の授業の様子です。 「空気に質量があるか調べよう」をテーマに実験が行われていました。簡易装置を使って容器内を真空にしていきます。容器内の空気が少なくなるにつれ、中の風船が大きくなっていきます。でもだんだん軽くなる…。 この不思議もしっかり説明できるようになってほしいと思いました。 1/17 21 空気に質量ってあるの !? 12年1組の理科の授業の様子です。 「空気に質量があるか調べよう」をテーマに実験が行われていました。簡易装置を使って容器内を真空にしていきます。容器内の空気が少なくなるにつれ、中の風船が大きくなっていきます。でもだんだん軽くなる…。 この不思議もしっかり説明できるようになってほしいと思いました。 1/17 23 過去の学習の大切さを実感 32年3組の数学の授業の様子です。 「平行四辺形になる条件」を理解するため、今回は三角形の合同を利用した証明に取り組んでいました。過去に学習した事柄がとても重要になることを実感しているようでした。 1/17 23 過去の学習の大切さを実感 22年3組の数学の授業の様子です。 「平行四辺形になる条件」を理解するため、今回は三角形の合同を利用した証明に取り組んでいました。過去に学習した事柄がとても重要になることを実感しているようでした。 1/17 23 過去の学習の大切さを実感 12年3組の数学の授業の様子です。 「平行四辺形になる条件」を理解するため、今回は三角形の合同を利用した証明に取り組んでいました。過去に学習した事柄がとても重要になることを実感しているようでした。 1/17 14 新しい単元に… 21年4組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」という単元に入っていました。初めての授業ということで、内容の読み込みが行われていました。 1/17 14 新しい単元に… 11年4組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」という単元に入っていました。初めての授業ということで、内容の読み込みが行われていました。 1/17 今日の高岡中今日の日の出の様子です。 元旦からほぼ毎日、学校から朝日を見てきましたが、本当にいつ見ても心が洗われる想いがします。また、「今日も一日がんばろう!」というやる気もわいてきます。 昨日、私立・専修学校の推薦入試が行われました。そして今日は合格発表の日。受験した生徒たちは、きっと結果のことで頭がいっぱいだと思います。そんなワクワク・ドキドキの気持ち、合格証を手にした時の気持ちをぜひ、仲間におすそ分けしてもらいたいと思います。そして、残り少なくなった中学校生活をさらに大切に過ごしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・私立・専修学校推薦合格発表 ・最終下校 ➡ 15:55(部活動なし) 16:30(部活動あり) 1/16 32 学習方法は人それぞれ 33年2組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の発展問題に挑戦していました。仲間と一緒に考えたり、自力で解いた答えを正解と照らし合わせたり…。(正解したうれしさがガッツポーズに表れています) 自分に必要な学習方法を選びながら勉強に取り組んでいる様子に感心しました。 1/16 32 学習方法は人それぞれ 23年2組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の発展問題に挑戦していました。仲間と一緒に考えたり、自力で解いた答えを正解と照らし合わせたり…。(正解したうれしさがガッツポーズに表れています) 自分に必要な学習方法を選びながら勉強に取り組んでいる様子に感心しました。 |
|