遊ぼう 11/8
今日は暖かく過ごしやすい日です。
子どもたちは、外に出て元気に遊びました。 サッカーや、ジャングルジム、鬼ごっこなど、楽しく遊んでいました。 音楽 11/8
1、2年生の音楽です。
きらきら星を鍵盤ハーモニカで演奏しました。 図工 11/8
3年生の図工の様子です。
読書感想画がだいぶ仕上がってきました。 「(登場人物が)たくさんいて、すごいね。」「がんばってかいたね。」 子ども同士見合って、感想を伝え合っていました。 4年生の練習の様子 11/8
4年生が、学芸会の練習をしました。
今日は、ステージに立って大まかな流れを覚えました。 その後、BGMに合わせて演技をしました。 順調ですね。 合同で英語学習 11/8
5、6年生が一緒になって英語の学習をしました。
これは、お店という設定で、英語で買いたい物を注文する5年生の学習です。 より多くの店員さん・お客さんの役を経験して、英会話の機会をたくさんもてるようにという、担任の先生のアイデアです。 6年生の子たちが優しくリードしていました。 たくさんの子と話して、英語に慣れ親しみました。 朝の支度 11/8
教室に入ると、子どもたちが朝の支度をしていました。
ランドセルから中身を取り出して机にしまったり、連絡帳を書いたりしました。 早く支度を終えた子は、自由帳に絵を描いたり、工作の続きをしたりして過ごしていました。 おはようございます 11/8
おはようございます。
今朝は、青空が澄み渡るいいお天気です。 子どもたちは、登校すると、昨日苗を植えたマイプランターをのぞきこんでいました。 ちゃんと植わっているのを確認して、ほっとしていました。 花いっぱい運動4 11/7
花の苗をマイプランターに植えたら、土がまんべんなく整うように、軽くトントンするとよいと教えていただきました。
その後、玄関前に移動しました。 たっぷり水をあげました。 でも、冬場は、表面が乾いたら水をやるのだそうです。 教えてくださり、ありがとうございました。 この活動は、特色ある学校づくり推進事業として取り組んでいます。 子どもたちの豊かな心を育む取組の一つです。 きっと春に美しい花を咲かせてくれると思います。 花いっぱい運動3 11/7
ビオラ、パンジー、葉牡丹の中から、子どもたちが、思い思いに1種類・3株ずつ選びました。
きれいに咲かせて、卒業式で飾りたいです。 花いっぱい運動2 11/7
土に再生材を入れて、春夏に使った土の再利用をしました。
苗をポットから出したとき、根っこが巻いていたら、先を少し手で切ると良いそうです。 いろいろコツがあるのですね。 花いっぱい運動1 11/7
お昼の時間に、マイプランターに花の苗を植えました。
春にきれいな花を咲かせられるように、今日は、花栽培の専門家さんを地域講師としてお招きして、土の準備や移植の仕方を教えてもらいました。 先日、草取りボランティアさんと一緒に、マイプランターの整備を済ませていたので、子どもたちはスムーズに作業に取り掛かれました。 3年生学芸会練習 11/7
3年生の学芸会練習です。舞台裏では出番を待っている子たちが読み合わせの練習をしていました。
6年生ミシン学習 11/7
6年生のミシン学習も終わりに近づいてきました。先週ミシンボランティアの方にいろいろと教えていただいたおかげでとてもいい取り組みができているようです。
1年生国語 11/7
1年生がタブレットを使って国語の授業に取り組んでいます。それぞれがタブレット上で書いた考えを、スクリーンにうつし、共有しています。
2年生舞台練習 11/7
2年生が学芸会の舞台練習をしています。九九の歌にどんな振り付けを入れるのかみんなで考えています。
どんぐり 11/6
1年生の子が、どんぐりを使って工作をしました。
どんぐりのお家や、ヤジロベエなどのおもちゃを作りました。 どんぐりに穴をあけて竹串をさしたり、絵の具で色を塗ったり。 根気よく作っていました。 どうなるか予想しよう 11/6
5年生の理科の様子です。
水に食塩を入れて溶かし続けたら、やがてどうなるのか、予想しました。 まず、グループで意見を出し合い、その後、全体共有しました。 水に食塩は限りなく溶け続けるのかな? 溶かしたら、水の量や重さはどうなるのかな? 子どもたちの追究が止まりません。 今後、実験して確かめるそうです。 片仮名と漢字 11/6
1年生の国語の様子です。
片仮名と漢字の練習をしました。 「キャベツ」「出る」など。 一画一画、丁寧に書きました。 鉄棒運動 11/6
3、4年生の体育では、鉄棒運動をしました。
自分で選んだ技に挑戦しました。 一人で練習したり、友達とアドバイスをしあったり、補助器具を使ったり。 効率よく取り組みました。 みんながんばって。 アルファベット 11/6
6年生の外国語科の学習の様子です。
アルファベットを書く練習をしました。 覚えようと集中して取り組みました。 |