授業サポーター
今年度は、通常の授業のお手伝いに来ていただいているサポーターさんが見えます。
先生の指示がわからなかった時や困った事が起きた時に、先生だけでは手が足りない時に助けてくれます。 あいさつビンゴ
12月8日
今週、頑張ってきたあいさつビンゴの最終日です。 マスの条件に合ったあいさつで、ポイントをゲットしています。 あいさつビンゴのおかげで、あいさつが増えてきました。 人権集会
12月7日
全校で人権集会を行いました。 これまで、各クラスで「みんなが仲良くなるクラス」「居心地のいいクラス」になるためにはどうしたらいいかを話し合ってきました。その結果考えたクラスの目標「仲良し宣言」を、クラスの代表者が行いました。それぞれの目標を達成するように努力していきます。力強い宣言でした。 また、弁護士の間宮静香先生に来ていただき、人権についてお話を聞きました。 いじめをなくすには、特に周りで見ている子たちが、知らない顔をしていないで、いじめを止めるようにしていくことが大切だと学びました。 人権集会
12月7日
全校で人権集会を行いました。 これまで、各クラスで「みんなが仲良くなるクラス」「居心地のいいクラス」になるためにはどうしたらいいかを話し合ってきました。その結果考えたクラスの目標「仲良し宣言」を、クラスの代表者が行いました。それぞれの目標を達成するように努力していきます。力強い宣言でした。 また、弁護士の間宮静香先生に来ていただき、人権についてお話を聞きました。 いじめをなくすには、特に周りで見ている子たちが、知らない顔をしていないで、いじめを止めるようにしていくことが大切だと学びました。 人権集会
12月7日
全校で人権集会を行いました。 これまで、各クラスで「みんなが仲良くなるクラス」「居心地のいいクラス」になるためにはどうしたらいいかを話し合ってきました。その結果考えたクラスの目標「仲良し宣言」を、クラスの代表者が行いました。それぞれの目標を達成するように努力していきます。力強い宣言でした。 また、弁護士の間宮静香先生に来ていただき、人権についてお話を聞きました。 いじめをなくすには、特に周りで見ている子たちが、知らない顔をしていないで、いじめを止めるようにしていくことが大切だと学びました。 人権集会
12月7日
全校で人権集会を行いました。 これまで、各クラスで「みんなが仲良くなるクラス」「居心地のいいクラス」になるためにはどうしたらいいかを話し合ってきました。その結果考えたクラスの目標「仲良し宣言」を、クラスの代表者が行いました。それぞれの目標を達成するように努力していきます。力強い宣言でした。 また、弁護士の間宮静香先生に来ていただき、人権についてお話を聞きました。 いじめをなくすには、特に周りで見ている子たちが、知らない顔をしていないで、いじめを止めるようにしていくことが大切だと学びました。 あいさつビンゴ
12月6日
生活委員会が、みんながもっとあいさつをするようにと、「あいさつビンゴ」を始めました。 学級に1枚大きな紙に、ビンゴカードを印刷して、「登校中にあいさつした」「校長先生にあいさつした」「大きな声であいさつした」など条件が書いてあります。条件に当てはまるあいさつができるとそのマスに名前を書き込みます。縦横そろうと、ビンゴです. どのクラスが、多くのビンゴをゲットするか、楽しみです。 あいさつビンゴ
12月6日
生活委員会が、みんながもっとあいさつをするようにと、「あいさつビンゴ」を始めました。 学級に1枚大きな紙に、ビンゴカードを印刷して、「登校中にあいさつした」「校長先生にあいさつした」「大きな声であいさつした」など条件が書いてあります。条件に当てはまるあいさつができるとそのマスに名前を書き込みます。縦横そろうと、ビンゴです. どのクラスが、多くのビンゴをゲットするか、楽しみです。 英語で伝えよう
12月6日
5年生が、外国語の学習で道案内をしています。 今日は、5年生が6年生に英語を使って、道案内をしました. 大きな地図を使って、実際に地図の上を6年生が歩いて目的のお店に行けるように、5年生が教えます。 上手に道案内をしている子もいれば、わからなくなってしまう子もいます。 6年生が教えてあげたり、ほめたりする場面も見られました。 英語で伝えよう
12月6日
5年生が、外国語の学習で道案内をしています。 今日は、5年生が6年生に英語を使って、道案内をしました. 大きな地図を使って、実際に地図の上を6年生が歩いて目的のお店に行けるように、5年生が教えます。 上手に道案内をしている子もいれば、わからなくなってしまう子もいます。 6年生が教えてあげたり、ほめたりする場面も見られました。 英語で伝えよう
12月6日
5年生が、外国語の学習で道案内をしています。 今日は、5年生が6年生に英語を使って、道案内をしました. 大きな地図を使って、実際に地図の上を6年生が歩いて目的のお店に行けるように、5年生が教えます。 上手に道案内をしている子もいれば、わからなくなってしまう子もいます。 6年生が教えてあげたり、ほめたりする場面も見られました。 環境ボランティアの活動
12月6日
環境ボランティアさんたちが、学校の花壇に花の苗を植えてくれました. 寒くなり、草花が少なくなってくる季節ですが、寒さにつよい花の苗を植えてくれました。 チューリップの球根も植えました。 きれい花が咲くのが楽しみです。 校内掲示板
12月4日
学校内の掲示板には様々な掲示があります。 今回は、食育と保健に関する掲示を紹介します。 食育は、栄養教諭から、日本型の食事のすすめと、歯を強くすることに関しての掲示物が貼られています。保健は、養護教諭から感染症予防に関する掲示物が貼られています。 どちらも、子どもたちの体のために、思いを込めてつくられています。一度、じっくりと見て下さい。 あいさつ運動
12月4日
今日から、生活委員会が中心になって、あいさつ運動が始まりました。 クラス全体でビンゴ形式で行います。 友だち、先生、地域の方々や、登校中・下校中・放課など、様々人・様々な場面であいさつが広がるといいです。 あいさつ運動
12月4日
今日から、生活委員会が中心になって、あいさつ運動が始まりました。 クラス全体でビンゴ形式で行います。 友だち、先生、地域の方々や、登校中・下校中・放課など、様々人・様々な場面であいさつが広がるといいです。 豊南中学校生の訪問
12月1日
今日は、豊南中学校の1年生11名が、根川小学校を訪ねてくれました. 豊南中学校のシンボルでもある薔薇で、ハーバリウムや押し花アート、ドライフラワーを作って来てくれました。昨年度の担任の先生に「先生はどんなところにやりがいがありますか」「大変なところはどんなところですか」「教師になったきっかけは?」など、の質問をしていました. 根川小学校の卒業生の男子生徒が、「先生のおかげで成長しました.中学校で楽しく過ごしているので、心配しないでください」との言葉には感激しました. 中学校で頑張っている姿を見て、安心しました. 全校集会
全校集会の後、校長の話を受けて、金子みすゞさんの「私と小鳥とすずと」の詩を使って道徳を行ったクラスもありました。子どもたちのふりかえりを見ると、「みんな得意なことや苦手なことが違う」「できないことは、いけないことじゃない」「みんなが違っていてもいい」などの意見が出ました。
ちがいを認め合い、誰もが楽しく過ごせる学校を目指します。 来週は、人権集会があります. 全校集会
11月30日に、全校集会を行いました。
表彰などが終わったあと、校長から人権についてのお話をしました。 豊田市子ども条例では、「安心して生きる権利」「自分らしく生きる権利」「豊かに生きる権利」「参加する権利」を特に大切にしていることを伝えました。 また、子ども達からアンケートをとった結果を伝えました。 アンケートでは、好きな事・得意なことや、嫌いな事・苦手な事や、自分のことが好きかなど聞きました。苦手なことを克服するよう努力することも大切です。しかし、その事で自分が嫌いになるくらいなら、得意な事を伸ばして苦手なことを克服しよう、みんなが楽しい学校・クラスになるよう話をしました。 全校集会
11月30日に、オンラインで全校集会を行いました.
交通安全標語の発表をしました. 最優秀の6年生児童の作品は、横断幕を作って煌き門横のフェンスに張ります。 みんなで、交通安全に気をつけて、安全に過ごしましょう。 また、全校集まる一斉下校では、静かに早く集まることを生活委員長が呼びかけました. 全校集会
11月30日は、オンラインで全校集会を行いました。
まず、豊田市小中学生科学研究作品展の表彰を行いました。 6年生の2人は、優秀賞・優良賞を受賞しました. |