1/19 感染症の予防インフルエンザ、新型コロナウイルスの感染が心配が大きなこの冬。今日のニュースでは「人食いバクテリア」への注意を呼びかけていました。いずれも感染の強い病気のようです。ですが対策はやはり「手洗い・うがい」が最も有効だとも言われています。校内でも注意喚起のためのポスターが新たに貼られました。 新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあるとして、県は先日、「第10波に入った」と独自に宣言しました。発熱の症状などがありましたら、できる限り早い病院での受診をお願いしたいと思います。 1/19 23 テストに役立つ情報 32年3組の社会の授業の様子です。 学習診断テストに向けて、問題の解き方のヒントを学んでいました。図やグラフ、たくさんの選択肢からいかに正解を導き出すか…。 ピンポイントで正解を見つけ出す方法と消去法で正解にたどりつく方法など、今後のテストにも役立つ情報が満載でした。 1/19 23 テストに役立つ情報 22年3組の社会の授業の様子です。 学習診断テストに向けて、問題の解き方のヒントを学んでいました。図やグラフ、たくさんの選択肢からいかに正解を導き出すか…。 ピンポイントで正解を見つけ出す方法と消去法で正解にたどりつく方法など、今後のテストにも役立つ情報が満載でした。 1/19 23 テストに役立つ情報 12年3組の社会の授業の様子です。 学習診断テストに向けて、問題の解き方のヒントを学んでいました。図やグラフ、たくさんの選択肢からいかに正解を導き出すか…。 ピンポイントで正解を見つけ出す方法と消去法で正解にたどりつく方法など、今後のテストにも役立つ情報が満載でした。 1/19 24 基礎知識をもとに… 22年4組の国語の授業の様子です。 前時までに監視を読むときの基礎知識を学習し、今回から三つの漢詩の読み込みに入っていました。 1/19 24 基礎知識をもとに… 12年4組の国語の授業の様子です。 前時までに監視を読むときの基礎知識を学習し、今回から三つの漢詩の読み込みに入っていました。 1/19 34 充実した学習のまとめ 23年3組の理科の授業の様子です。 タブレットの学習用アプリを使って、天体に関する学習の総まとめに取り組んでいました。生徒によっては同じ部分を繰り返して納得できるまで視聴していきます。見終わると次はテキストに取り組んでいきます。それぞれのペースに合った充実した学習になっていたようです。 1/19 34 充実した学習のまとめ 13年4組の理科の授業の様子です。 タブレットの学習用アプリを使って、天体に関する学習の総まとめに取り組んでいました。生徒によっては同じ部分を繰り返して納得できるまで視聴していきます。見終わると次はテキストに取り組んでいきます。それぞれのペースに合った充実した学習になっていたようです。 1/19 35 何としても自分たちで… 23年5組の英語の授業の様子です。 教科書の長文の読解に挑戦していました。何度も本文を読み、先生に頼らず自分たちで答えを導き出そうと、全員が必死に取り組んでいた雰囲気が印象的でした。 1/19 35 何としても自分たちで… 13年5組の英語の授業の様子です。 教科書の長文の読解に挑戦していました。何度も本文を読み、先生に頼らず自分たちで答えを導き出そうと、全員が必死に取り組んでいた雰囲気が印象的でした。 1/19 12 学習診断テストに向けての取組 21年2組の理科の授業の様子です。 2週間後に実施される学習診断テストに向けて過去の問題に挑戦していました。出題数や問題のレベルなどテストの雰囲気を確認しつつ、自身の弱点も探していきます。授業はもちろん、家庭での学習もレベルが上がるよう、学年部の教師も工夫しています。 1/19 12 学習診断テストに向けての取組 11年2組の理科の授業の様子です。 2週間後に実施される学習診断テストに向けて過去の問題に挑戦していました。出題数や問題のレベルなどテストの雰囲気を確認しつつ、自身の弱点も探していきます。授業はもちろん、家庭での学習もレベルが上がるよう、学年部の教師も工夫しています。 1/19 25 今後の学習につなげるために… 22年5組の理科の授業の様子です。 気象の単元で「圧力の計算をしよう」をテーマに、テキストやプリントの計算問題に取り組んでいました。学習した公式に当てはめるだけでなく、しっかりと内容を理解して解かないと思わぬ落とし穴にはまってしまいます。この学習が、今後の気圧の学習につながっていきます。 1/19 25 今後の学習につなげるために… 12年5組の理科の授業の様子です。 気象の単元で「圧力の計算をしよう」をテーマに、テキストやプリントの計算問題に取り組んでいました。学習した公式に当てはめるだけでなく、しっかりと内容を理解して解かないと思わぬ落とし穴にはまってしまいます。この学習が、今後の気圧の学習につながっていきます。 1/19 今日の高岡中正門を入って左側に植わるクチナシの木。現在は、鮮やかなオレンジ色と独特の形をした実をつけています。クチナシの実は熟れても割れないのが特徴で、そこから「口が開かない」という表現に転じ、「クチナシ」と名付けられたとか。ただ漢字では「梔子」と表現され、「口」という文字が入っていないおもしろさもあります。(今も昔も、日本人は本当に言葉遊びが好きですね) ちなみに花言葉は、「とても幸せです」や「喜びを運ぶ」といったものがあるようです。「とても幸せです」はアメリカのダンスパーティの時に女性に贈る習慣が、「喜びを運ぶ」は初夏の風と共に届く甘く優しい香りがそれぞれ由来だそうです。学校に植えられている花木として本当にぴったりですね。 今日は、週明けから自然教室に出発する2年生が荷物を運び込み、いよいよ最終の確認をします。期待を隠し切れないほど楽しみにしていると思います。体調も含め、しっかりと準備を進めてほしいと思います。 【ご家族のみなさんへ】 荷物の運び込み等で、今朝は学校周辺の混雑が予想されます。 気をつけてお越しください。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・最終下校 ➡ 15:55(部活動なし) 16:30(部活動あり) 1/18 15 最初の感想を書く 21年5組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」という単元に入っていました。音読を聞いた後、最初の感想を書いていきます。その感想が単元の終盤でどのように変わっていくかも、物語文の学習のおもしろさの一つです。 1/18 15 最初の感想を書く 11年5組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」という単元に入っていました。音読を聞いた後、最初の感想を書いていきます。その感想が単元の終盤でどのように変わっていくかも、物語文の学習のおもしろさの一つです。 1/18 13 真剣な表情 21年3組の理科の授業の様子です。 「火山の噴火と噴火物」について学んでいました。映像と合わせ、教科担任に説明を真剣に聞く生徒の表情が印象的でした。 1/18 13 真剣な表情 11年3組の理科の授業の様子です。 「火山の噴火と噴火物」について学んでいました。映像と合わせ、教科担任に説明を真剣に聞く生徒の表情が印象的でした。 1/18 21 にぎやかな雰囲気の正体は? 22年1組の学活の様子です。 教室に入った瞬間の雰囲気は、とてもにぎやかだったので自然教室関係で盛り上がっていると思いましたが、よく見てみると「3年生を送る会」の係決めなどが行われていました。今の意気込みで送る会を盛り上げてほしいと思います。 |
|