1/11 24 キャンドルライトに思いを込めて… 22年4組の技術科の授業の様子です。 キャンドルライトづくりに取り組んでいました。細かな部品を組み立てた本体はおおよそ完成し、今回はそれを包む傘の部分の製作です。自然教室の立志式で使用するものとあって、お気に入りの言葉や模様を丁寧に書き込んでいました。 1/11 24 キャンドルライトに思いを込めて… 12年4組の技術科の授業の様子です。 キャンドルライトづくりに取り組んでいました。細かな部品を組み立てた本体はおおよそ完成し、今回はそれを包む傘の部分の製作です。自然教室の立志式で使用するものとあって、お気に入りの言葉や模様を丁寧に書き込んでいました。 1/11 25 めざせ! 木彫マスター 32年5組の美術の授業の様子です。 木彫での作品づくりに入るにあたって、「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀の安全な使い方、様々な彫り方の練習に取り組んでいました。納得のいく作品づくりには、まずはしっかりとした技術も必要です。限られた時間で確実にマスターし、素晴らしい作品づくりに挑戦してほしいと思います。 1/11 25 めざせ! 木彫マスター 22年5組の美術の授業の様子です。 木彫での作品づくりに入るにあたって、「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀の安全な使い方、様々な彫り方の練習に取り組んでいました。納得のいく作品づくりには、まずはしっかりとした技術も必要です。限られた時間で確実にマスターし、素晴らしい作品づくりに挑戦してほしいと思います。 1/11 25 めざせ! 木彫マスター 12年5組の美術の授業の様子です。 木彫での作品づくりに入るにあたって、「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀の安全な使い方、様々な彫り方の練習に取り組んでいました。納得のいく作品づくりには、まずはしっかりとした技術も必要です。限られた時間で確実にマスターし、素晴らしい作品づくりに挑戦してほしいと思います。 1/11 15 理科的な考え方 31年5組の理科の授業の様子です。 「力のはたらきと種類」について学習が進められていました。「力がつり合うとは?」を理科的な考え方・表現の仕方で説明していきます。今回は生徒の一人が授業アシスタントとして活躍していました。教科担任とのやり取りをハラハラ・ドキドキしながら見ている生徒たちの様子が印象的でした。 1/11 15 理科的な考え方 21年5組の理科の授業の様子です。 「力のはたらきと種類」について学習が進められていました。「力がつり合うとは?」を理科的な考え方・表現の仕方で説明していきます。今回は生徒の一人が授業アシスタントとして活躍していました。教科担任とのやり取りをハラハラ・ドキドキしながら見ている生徒たちの様子が印象的でした。 1/11 15 理科的な考え方 11年5組の理科の授業の様子です。 「力のはたらきと種類」について学習が進められていました。「力がつり合うとは?」を理科的な考え方・表現の仕方で説明していきます。今回は生徒の一人が授業アシスタントとして活躍していました。教科担任とのやり取りをハラハラ・ドキドキしながら見ている生徒たちの様子が印象的でした。 1/11 12 コンパスと定規だけで… 31年2組の数学の授業の様子です。 「垂線の作図の仕方」について学んでました。コンパスと定規を使い、その手順を覚えていきます。また、分度器を使わずに60度、45度、30度をかいていく方法を仲間と考えていました。 1/11 12 コンパスと定規だけで… 21年2組の数学の授業の様子です。 「垂線の作図の仕方」について学んでました。コンパスと定規を使い、その手順を覚えていきます。また、分度器を使わずに60度、45度、30度をかいていく方法を仲間と考えていました。 1/11 12 コンパスと定規だけで… 11年2組の数学の授業の様子です。 「垂線の作図の仕方」について学んでました。コンパスと定規を使い、その手順を覚えていきます。また、分度器を使わずに60度、45度、30度をかいていく方法を仲間と考えていました。 1/11 31 詩を味わう 33年1組の国語の授業の様子です。 「初恋」という詩を題材に、「言葉の響きやリズムを味わいながら読もう」をテーマとして学習が進められていました。まずはこの作品の最初の感想を出し合っていきます。仲間の感想や視点に感心しているようでした。 1/11 31 詩を味わう 23年1組の国語の授業の様子です。 「初恋」という詩を題材に、「言葉の響きやリズムを味わいながら読もう」をテーマとして学習が進められていました。まずはこの作品の最初の感想を出し合っていきます。仲間の感想や視点に感心しているようでした。 1/11 31 詩を味わう 13年1組の国語の授業の様子です。 「初恋」という詩を題材に、「言葉の響きやリズムを味わいながら読もう」をテーマとして学習が進められていました。まずはこの作品の最初の感想を出し合っていきます。仲間の感想や視点に感心しているようでした。 1/11 1&2 いつも以上に積極的 21,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいましたが、今日はいつも以上に全員が積極的です。何かあったのでしょうか… 1/11 1&2 いつも以上に積極的 11,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいましたが、今日はいつも以上に全員が積極的です。何かあったのでしょうか… 1/11 13 コンパスと定規だけで… 31年3組の数学の授業の様子です。 「垂線の作図の仕方」について学んでました。コンパスと定規を使い、その手順を覚えていきます。また、分度器を使わずに60度、45度、30度をかいていく方法を仲間と考えていました。 1/11 13 コンパスと定規だけで… 21年3組の数学の授業の様子です。 「垂線の作図の仕方」について学んでました。コンパスと定規を使い、その手順を覚えていきます。また、分度器を使わずに60度、45度、30度をかいていく方法を仲間と考えていました。 1/11 13 コンパスと定規だけで… 11年3組の数学の授業の様子です。 「垂線の作図の仕方」について学んでました。コンパスと定規を使い、その手順を覚えていきます。また、分度器を使わずに60度、45度、30度をかいていく方法を仲間と考えていました。 1/11 11 学習診断テストに向けて 31年1組の数学の授業の様子です。 2月に実施される学習診断テストに向けて、冬休み明け最初の授業から取り組んでいます。定期テストより出題範囲が広く、夏休み前に学習した部分は記憶が薄れていることもあります。そうした部分や理解が不十分なところを仲間や教科担任と一緒に克服していきます。 |
|