修学旅行2
9/14 午前中は、法隆寺を見学しました。世界最古の木造建築の美しさに、驚きました。
午後は、東大寺、平等院の見学を行います。 伊保川探検に出かけたよ(2年生)
9/13に、保見里山保全会のみなさんとともに2年生は伊保川探検に出かけました。
この日のために、里山保全会のみなさんは、下草を刈り、児童がけがをしないように環境整備をしてくださいました。 昨年度とは場所を変え、新しく完成した堰で、2年生児童は持ってきたタモを使って、上手に小魚を獲りました。保全会の方も、助けてくださいました。 下校時、2年生児童はうれしそうな顔で、小さな水槽に入れた小魚を家に持ち帰りました。保全会の皆様、準備と見守りをありがとうございました。 読み聞かせがありました
PTA研修委員と地域の方が作った、読み聞かせサークル「ふむふむ」による今年度4回目の読み聞かせがありました。
ふむふむさんの穏やかな語り口のおかげで、各クラスで、児童はお話の世界に浸ることができました。ふむふむさん、ありがとうございました。 修学旅行1
6年生は、待ちに待った修学旅行に出発しました。
これまで、各実行委員が修学旅行の準備を重ねてきました。 9/14は6:50から出発式を行い、予定通りに7:00に出発しました。天気もまずまずです。みんな元気よく、楽しんできてほしいです。 夏休みの思い出を描いたよ(4年生)
4年生の図工では、夏休みの思い出を描いています。児童は、BBQやテーマパーク、ブルーべりー狩り、海水浴など、楽しかった思い出を思い出しながら、下書きをしていました。細かなところは、学習用タブレットで画像を検索し、それを見ながら描いていました。下書きが終わると、水彩絵の具で塗っていきます。
マット運動に挑戦中(5年生)
5年生の体育では、マット運動を行っています。9/8の授業では、倒立前転、開脚後転、壁倒立の練習をしました。「もっと足を上げて」「素早く手をついて」など、友達の技を見ながらアドバイスをしていました。
ミニ通学団会があったよ
9/7の一斉下校時に、ミニ通学団会を行いました。各通学団で子どもたちは、「〇〇さんがきちんとあいさつをしています」「〇〇くんが、きちんと並んでいました」「班長さんが、やさしく声をかけてくれる」など、よいところを認め合っていました。
詩を読み取ったよ(4年生)
4年生の国語では、詩「ふしぎ」を学習しています。9/7の学習では、四連の詩が、繰り返しのリズムでできていることを、児童は発見しました。さらに、児童は、各連の最後が、「が」で終わっていることを発見し、その効果について考えました。
水のかさを計算したよ(2年生)
2年生の算数では、「水のかさの計算」を学習しています。1L=□dLや、1000mL=□Lなどを復習したあと、2L3dL+4dLなどの計算問題に挑戦していました。
正しいことをする心について考えたよ(3年生)
3年生の道徳では、「どんどん橋のできごと」という教材を使って、「節度・節制」について考えました。
友だちとの話合いの中で、「後のことを考えてやめればよかった」「ちゃんと考えるべき」「がまんも必要」「(友達に)ひっぱらなければよかった」「断ることが大切」など、自分で正しいと思ったことをやり遂げる大切さについて、たくさんの意見が出ていました。 修学旅行に向けて、実行委員活動をしたよ(6年生)
6年生は来週に迫った修学旅行に向けて、総合的な学習の時間に実行委員活動を行いました。それぞれの実行委員が、学年みんなの前で説明できるように、練習を積み重ねていました。
けんばんハーモニカを みんなでふいたよ(1年生)
1年生の音楽は、学年で一緒に取り組むことが多くあります。9/7の授業では、1年生全員で「どれみであいさつ」を、けんばんハーモニカで吹きました。1年生は指づかいと息づかいがうまくなり、全員で一つのきれいなメロディーとなっていました。
おんどくの れんしゅうをしたよ(1年生)
1年生の国語では、「おおきくなあれ」を学習しています。9/5の学習では、グループごとに音読練習をしました。「せ〜の」と、声を合わせて練習していました。
避難訓練があったよ
9/5(火)、火災を想定した避難訓練を行いました。火災の広がりを防ぐため、教室の窓を素早く締め、廊下にある防火扉も閉めました。火災場所を避けながら運動場に避難しました。無駄なおしゃべりもなく、全員が真剣に非難することができました。
避難訓練が終わってから、防火扉についている小さな扉を通る練習もしました。 委員会があったよ(5・6年生)
9/4に、委員会活動がありました。6年生の卒業アルバムのために、委員会ごとに写真撮影をしました。
給食委員は、全クラスの配膳台を洗いました。9月からも、きれいな配膳台で、給食の盛り付けができます。 どんな計算になるかを考えたよ(3年生)
3年生の算数では、「わくわく算数ひろば」というページで実生活に結び付く問題について考え、話し合って解いています。
9/1の学習では、「ウインナーが6本ずつ4列にならんでいます。全部で何本になりますか」という問題について、グループごとホワイトボードに図を書いて考え、式を作っていました。 何人でできるかを考えたよ(5年生)
5年生の算数では、「わくわく算数ひろば」というページで、実生活に役立つ算数問題について考えて解いています。
9/1の学習では、1m間隔で人が立つことでできる「人文字」で、問題の大きさの形をつくるには、何人必要かを考えました。児童は自分の考えを堂々と発表していました。 いろいろな長さを測ったよ(3年生)
3年生の算数では、「長さ」を学習しています。9/1の学習では、長さを測る道具として「15cm定規」「30cm定規」「1m定規」「巻き尺」などがあることを学びました。
続いて、「教室のたてと横」「教科書のたてと横」「ランドセルのまわり」「手首のまわり」などを、適切な道具はどれかなと考えながら測っていました。 かさの計算の復習をしたよ(2年生)
2年生の算数では、「かさの計算」を学習しています。9/1の授業では、夏休み前に学習したことを復習していました。「1リットルは何デシリットルだったっけ?」と教師が質問すると、一斉に手が挙がりました。
修学旅行のしおりを作ったよ(6年生)
6年生は9/14〜9/15に、奈良・京都へ修学旅行に出かけます。9/1は、修学旅行のしおりをつくりました。穴をあけてファイルに綴じると、目的のページがすぐに開けるように、インデックスを付けていました。
|