12/13 1-4 教師の力量向上 〜研究授業〜 3昨日、1年4組において数学の研究授業が行われました。数学部以外の先生方も多数参観し、授業者にアドバイスを送ります。 今回の授業は、「比例・反比例の問題を作ってみよう」をテーマに学習が進められていました。学習してきたことを踏まえて、グループで問題に利用する具体例を話し合っていきます。その後、個人で問題の作成に取り組んでいきます。次回、その問題の妥当性を確かめながら、様々な問題に取り組んでいく予定です。 12/13 1-4 教師の力量向上 〜研究授業〜 2昨日、1年4組において数学の研究授業が行われました。数学部以外の先生方も多数参観し、授業者にアドバイスを送ります。 今回の授業は、「比例・反比例の問題を作ってみよう」をテーマに学習が進められていました。学習してきたことを踏まえて、グループで問題に利用する具体例を話し合っていきます。その後、個人で問題の作成に取り組んでいきます。次回、その問題の妥当性を確かめながら、様々な問題に取り組んでいく予定です。 12/13 1-4 教師の力量向上 〜研究授業〜 1昨日、1年4組において数学の研究授業が行われました。数学部以外の先生方も多数参観し、授業者にアドバイスを送ります。 今回の授業は、「比例・反比例の問題を作ってみよう」をテーマに学習が進められていました。学習してきたことを踏まえて、グループで問題に利用する具体例を話し合っていきます。その後、個人で問題の作成に取り組んでいきます。次回、その問題の妥当性を確かめながら、様々な問題に取り組んでいく予定です。 12/13 師走の癒し日中、授業の様子や生徒の活動の様子を見たくて校内を回っていると、私に気付いた生徒が、棟をまたいで声をかけてくれます。こうした「ホッとする瞬間」に出くわすたびに、また回りたいという気持ちが増してきます。 12/13 1-5 形が見えてきた! 5昨日の1年5組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ本格的になってきました。のこぎり以外にも電動の糸のこやベルトサンダーなども使っていきます。安全に作業するのはもちろん、仲間や先生への相談、自分で試行錯誤を繰り返しながらの作品づくりから、誰もが意欲的に取り組んでいる様子が伝わってきました。 12/13 1-5 形が見えてきた! 4昨日の1年5組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ本格的になってきました。のこぎり以外にも電動の糸のこやベルトサンダーなども使っていきます。安全に作業するのはもちろん、仲間や先生への相談、自分で試行錯誤を繰り返しながらの作品づくりから、誰もが意欲的に取り組んでいる様子が伝わってきました。 12/13 1-5 形が見えてきた! 3昨日の1年5組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ本格的になってきました。のこぎり以外にも電動の糸のこやベルトサンダーなども使っていきます。安全に作業するのはもちろん、仲間や先生への相談、自分で試行錯誤を繰り返しながらの作品づくりから、誰もが意欲的に取り組んでいる様子が伝わってきました。 12/13 1-5 形が見えてきた! 2昨日の1年5組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ本格的になってきました。のこぎり以外にも電動の糸のこやベルトサンダーなども使っていきます。安全に作業するのはもちろん、仲間や先生への相談、自分で試行錯誤を繰り返しながらの作品づくりから、誰もが意欲的に取り組んでいる様子が伝わってきました。 12/13 1-5 形が見えてきた! 1昨日の1年5組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ本格的になってきました。のこぎり以外にも電動の糸のこやベルトサンダーなども使っていきます。安全に作業するのはもちろん、仲間や先生への相談、自分で試行錯誤を繰り返しながらの作品づくりから、誰もが意欲的に取り組んでいる様子が伝わってきました。 12/13 2-5 次第に上達 5昨日の2年5組の技術科の授業の様子です。 「キャンドルライト」の制作に取り組んでいました。細かな部品を回路の組み込み、はんだ付けをしていきます。最初は恐る恐る活動していましたが、次第に慣れてきて、「うまくいった!」とか「私って天才!?」などの声も聞かれるようになりました。出来上がった作品は、ぜひ家庭でも活用してほしいと思います。 12/13 2-5 次第に上達 4昨日の2年5組の技術科の授業の様子です。 「キャンドルライト」の制作に取り組んでいました。細かな部品を回路の組み込み、はんだ付けをしていきます。最初は恐る恐る活動していましたが、次第に慣れてきて、「うまくいった!」とか「私って天才!?」などの声も聞かれるようになりました。出来上がった作品は、ぜひ家庭でも活用してほしいと思います。 12/13 2-5 次第に上達 3昨日の2年5組の技術科の授業の様子です。 「キャンドルライト」の制作に取り組んでいました。細かな部品を回路の組み込み、はんだ付けをしていきます。最初は恐る恐る活動していましたが、次第に慣れてきて、「うまくいった!」とか「私って天才!?」などの声も聞かれるようになりました。出来上がった作品は、ぜひ家庭でも活用してほしいと思います。 12/13 2-5 次第に上達 2昨日の2年5組の技術科の授業の様子です。 「キャンドルライト」の制作に取り組んでいました。細かな部品を回路の組み込み、はんだ付けをしていきます。最初は恐る恐る活動していましたが、次第に慣れてきて、「うまくいった!」とか「私って天才!?」などの声も聞かれるようになりました。出来上がった作品は、ぜひ家庭でも活用してほしいと思います。 12/13 2-5 次第に上達 1昨日の2年5組の技術科の授業の様子です。 「キャンドルライト」の制作に取り組んでいました。細かな部品を回路の組み込み、はんだ付けをしていきます。最初は恐る恐る活動していましたが、次第に慣れてきて、「うまくいった!」とか「私って天才!?」などの声も聞かれるようになりました。出来上がった作品は、ぜひ家庭でも活用してほしいと思います。 12/13 3-3 これからの練習も頑張って! 3昨日の3年3組の国語の授業の様子です。 書き初めの練習に取り組んでいました。他の学年より少し遅れてのスタートとなりましたが、要領が分かっている3年生にとっては、このタイミングでからのスターでも十分に間に合います。本番に向けて、冬休み中の練習も頑張ってほしいと思いました。 12/13 3-3 これからの練習も頑張って! 2昨日の3年3組の国語の授業の様子です。 書き初めの練習に取り組んでいました。他の学年より少し遅れてのスタートとなりましたが、要領が分かっている3年生にとっては、このタイミングでからのスターでも十分に間に合います。本番に向けて、冬休み中の練習も頑張ってほしいと思いました。 12/13 3-3 これからの練習も頑張って! 1昨日の3年3組の国語の授業の様子です。 書き初めの練習に取り組んでいました。他の学年より少し遅れてのスタートとなりましたが、要領が分かっている3年生にとっては、このタイミングでからのスターでも十分に間に合います。本番に向けて、冬休み中の練習も頑張ってほしいと思いました。 12/13 2-1 学びへの動機づけ 3昨日の2年1組の理科の授業の様子です。 新しい単元「気象のしくみと天気の変化」の学習を始めるにあたって、まずは「気象」から連想すること、今回の学習で学びたいことなどを発表し合っていました。他のグループの発表を聞いていくうちに、さらに学びへの動機づけができていたように思います。 12/13 2-1 学びへの動機づけ 2昨日の2年1組の理科の授業の様子です。 新しい単元「気象のしくみと天気の変化」の学習を始めるにあたって、まずは「気象」から連想すること、今回の学習で学びたいことなどを発表し合っていました。他のグループの発表を聞いていくうちに、さらに学びへの動機づけができていたように思います。 12/13 2-1 学びへの動機づけ 1昨日の2年1組の理科の授業の様子です。 新しい単元「気象のしくみと天気の変化」の学習を始めるにあたって、まずは「気象」から連想すること、今回の学習で学びたいことなどを発表し合っていました。他のグループの発表を聞いていくうちに、さらに学びへの動機づけができていたように思います。 |
|