1/16 35 仲間のおかげではかどる勉強 13年5組の数学の授業の様子です。 本日は、私立・専修学校の推薦入試のため、クラスの3分の1の生徒が不在です。そこで、公立入試に向けた学習が展開されていました。仲間と教え合ったり、自分のペースでどんどん問題を解いたり…。 いつでも質問できる安心感と仲間が入試本番で頑張っていることを想像することで、勉強もはかどっているようでした。 1/16 24 勉強方法も学ぶ 32年4組の理科の授業の様子です。 学習診断テストに向けて、これまで学習してきた内容を総復習です。各単元ごとの重要語句を洗い出したり、その説明をしてみたり、テキストの問題を解いてみたり…。 仮定での学習にも生かしてほしいと思います。 1/16 24 勉強方法も学ぶ 22年4組の理科の授業の様子です。 学習診断テストに向けて、これまで学習してきた内容を総復習です。各単元ごとの重要語句を洗い出したり、その説明をしてみたり、テキストの問題を解いてみたり…。 仮定での学習にも生かしてほしいと思います。 1/16 24 勉強方法も学ぶ 12年4組の理科の授業の様子です。 学習診断テストに向けて、これまで学習してきた内容を総復習です。各単元ごとの重要語句を洗い出したり、その説明をしてみたり、テキストの問題を解いてみたり…。 仮定での学習にも生かしてほしいと思います。 1/16 14 歴史脳づくり !? 31年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 中学校でこれまで学習してきた歴史分野の総復習です。単にプリントなどで復習するのではなく、トランプで行う大富豪のルールに近いもので、「歴史大富豪」と題して楽しみながら復習していきます。 今後は、授業の最初のブレイクタイムとして歴史脳づくりに取り組み、その後、学習診断テストに向けての学習へと移っていきます。 1/16 14 歴史脳づくり !? 21年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 中学校でこれまで学習してきた歴史分野の総復習です。単にプリントなどで復習するのではなく、トランプで行う大富豪のルールに近いもので、「歴史大富豪」と題して楽しみながら復習していきます。 今後は、授業の最初のブレイクタイムとして歴史脳づくりに取り組み、その後、学習診断テストに向けての学習へと移っていきます。 1/16 14 歴史脳づくり !? 11年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 中学校でこれまで学習してきた歴史分野の総復習です。単にプリントなどで復習するのではなく、トランプで行う大富豪のルールに近いもので、「歴史大富豪」と題して楽しみながら復習していきます。 今後は、授業の最初のブレイクタイムとして歴史脳づくりに取り組み、その後、学習診断テストに向けての学習へと移っていきます。 1/16 25 本格的な作品づくりの前に… 32年5組の美術の授業の様子です。 「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀での基本的な彫り方をある程度習得し、いよいよデザインを決めての作品づくりに入っていきます。そして授業の後半は、歴史的な美術作品からいろいろなことを学んでいました。 1/16 25 本格的な作品づくりの前に… 22年5組の美術の授業の様子です。 「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀での基本的な彫り方をある程度習得し、いよいよデザインを決めての作品づくりに入っていきます。そして授業の後半は、歴史的な美術作品からいろいろなことを学んでいました。 1/16 25 本格的な作品づくりの前に… 12年5組の美術の授業の様子です。 「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀での基本的な彫り方をある程度習得し、いよいよデザインを決めての作品づくりに入っていきます。そして授業の後半は、歴史的な美術作品からいろいろなことを学んでいました。 1/16 12 どんな考え方がある? 41年2組の数学の授業の様子です。 垂直二等分線の作図の学習を終え、今回は文章での問題に挑戦していました。仲間と考えを出し合い、どうしていくと正確な答えを導き出せるかを話し合っていました。 1/16 12 どんな考え方がある? 31年2組の数学の授業の様子です。 垂直二等分線の作図の学習を終え、今回は文章での問題に挑戦していました。仲間と考えを出し合い、どうしていくと正確な答えを導き出せるかを話し合っていました。 1/16 12 どんな考え方がある? 21年2組の数学の授業の様子です。 垂直二等分線の作図の学習を終え、今回は文章での問題に挑戦していました。仲間と考えを出し合い、どうしていくと正確な答えを導き出せるかを話し合っていました。 1/16 12 どんな考え方がある? 11年2組の数学の授業の様子です。 垂直二等分線の作図の学習を終え、今回は文章での問題に挑戦していました。仲間と考えを出し合い、どうしていくと正確な答えを導き出せるかを話し合っていました。 1/16 1&2 順番早く来ないかな… 21,2学級の国語の授業の様子です。 今回は漢字の学習を中心に、個人の課題に取り組んでいました。教科担任の添削を楽しみにしながら、一生懸命学習に向かっている姿が印象的でした。 1/16 1&2 順番早く来ないかな… 11,2学級の国語の授業の様子です。 今回は漢字の学習を中心に、個人の課題に取り組んでいました。教科担任の添削を楽しみにしながら、一生懸命学習に向かっている姿が印象的でした。 1/16 3年 今日の「たかまるタイム」は… 6本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第32回)」・3年生の様子です。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/16 3年 今日の「たかまるタイム」は… 5本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第32回)」・3年生の様子です。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/16 3年 今日の「たかまるタイム」は… 4本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第32回)」・3年生の様子です。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/16 3年 今日の「たかまるタイム」は… 3本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第32回)」・3年生の様子です。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 |
|