11/10 5・6先生
5・6年生 国語科の授業の様子です。
今日は「和の文化を受けつぐ」の学習です。教科書から読み取ったことをもとに、各自で調べた「和の文化」について、学習用タブレットを活用して文章にまとめていました。「大工」や「カルタ」など、さまざまな「和の文化」について、興味を持って調べていました。この学習をきっかけに、今後も和の文化に関心をもって生活していけるとよいと思います。 11/10 ひまわり学級
ひまわり学級 対話トレーニングの様子です。
今日も、予定表を見ながら、これから楽しみなことなどを先生に伝えていました。言葉カードや予定表、五十音表、ローマ字表などを組み合わせながら、たくさんの情報を分かりやすく伝えることができました。「伝えたい」「聞いてほしい」という意欲がとても高まっていることを感じます。引き続きこの調子でがんばりましょう。 11/10 3・4年生
3・4年生 国語科の授業の様子です。
今日は「パラリンピックが目指すもの」の学習です。これまで学習してきたパラリンピックについての内容を、各自でリーフレットにまとめるための準備をしていました。内容を分かりやすく要約するなど、読み手に伝わりやすくするための方法を学習することができました。どんなリーフレットが完成するか楽しみです。 11/10 1・2年生
1・2年生 学芸会の劇の練習です。
今日は、校長先生と教頭先生に練習の様子を見ていただきました。衣装を着て小道具も使って演技をしました。少し緊張している様子でしたが、しっかりと演じることができました。本番まであと1週間、体調管理にも気を付けながら、よい演技ができるようにがんばっていきましょう。 11/9 5・6年生 ひまわり学級
5・6年生 ひまわり学級 読み聞かせの様子です。
今日は「ねこの看護師ラディ」「光のたび かげのたび」を読んでいただきました。今日も集中してお話を聞く姿が見られました。地域の方々のご協力により、さまざまな本と出会う素敵な機会に恵まれていることに感謝します。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 11/9 読み聞かせ2
3・4年生 読み聞かせの様子です。
今日は「ふゆじたくのおみせ」「どうぶつ川柳ぼくだ〜れ?」を読んでいただきました。朝晩が冷え込んできたこの時期にぴったりのお話でした。今日も、子どもたちは熱心にお話に耳を傾けていました。よいお話と出会える朝の素敵な時間、これからも大切にしていきたいです。 11/8 全校合唱練習
全校合唱練習の様子です。
今年は、学芸会で久しぶりに全校合唱を披露する予定です。曲は「学芸会のうた」です。今日は、初めての全校での練習でした。並び順やそれぞれの立ち位置を確認して、みんなで合わせて歌ってみました。曲全体の雰囲気を考えながら、どこを盛り上げて歌うとよいかなどを意識して練習しました。学芸会まであと2週間弱、今からどれくらいレベルアップできるか楽しみです。 11/7 5・6年生 ひまわり学級
5・6年生 ひまわり学級 学芸会の劇の練習です。
今日は集会室で劇の練習をしました。セリフの言い方はもちろん、動きや立ち位置なども工夫しながら練習をしました。今すぐにでも公開できそうな出来栄えでしたが、5・6年生はまだまだ高めていこうと頑張っています。18日にはきっと素晴らしい演技を発表できることと期待が膨らみます。 11/7 3・4年生
3・4年生 学芸会の練習の様子です。
今日も集会室で練習をしていました。前回見たときよりも、一人ひとりが役になりきっている様子が感じられました。セリフの言い方やタイミングはもちろん、それ以外の動きなど細かいところまでみんなで確認しながら練習していました。18日の学芸会では、元気いっぱいの忍者たちの演技に期待しています。 11/7 1・2年生
1・2年生 生活科の授業の様子です。
今日は、こども園児や園の先生方をお招きして「あきのあそびランド」を開催しました。集めた木の実などを使って作った駒や迷路で楽しく遊べるよう、1・2年生みんなで工夫しました。園児にわかりやすい説明を考えたり、ルールを工夫したりしながら準備を進めてきました。がんばってきた甲斐あって、園児もとても楽しんでいました。1・2年生にとっても、園児にとってもよい時間となりました。 11/6 クラブ活動
後期2回目のクラブ活動の様子です。
今日も「三味線」「木工」「バドミントン」に取り組みました。2回目ですが、講師の先生ともすっかり打ち解けて、楽しく活動できました。地域の方々のご協力により、専門性の高い活動に取り組むことができます。いつもご協力ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 11/6 全校朝会
全校朝会の様子です。
今日は、ひまわり学級の先生と児童のお話を聞きました。児童が大切にしている宝物をみんなに紹介してくれました。こうした活動を通して、お互いのことを理解し合えるのも小規模校の強みだと感じます。一人一人のよさを認め合いながら、これからもみんなで楽しい学校生活を送っていきましょう。 11/2 あきのあそびランド
1・2年生が生活科の学習を生かして、いきいきタイムに「あきのあそびランド」を開きました。1・2年生が、集めた木の実などを使ったおもちゃを作ったり遊びを考えたりして、他学年の子を招待してくれました。こまを回したり、車を走らせたりと、みんな楽しく遊んでいました。来週以降、こども園の子たちを招待して遊んでもらう予定です。自然を生かした、1・2年生のアイデアいっぱいの楽しいあそびランド、きっと園児も喜んでくれることと期待しています。
11/2 5・6年生
5・6年生 理科の授業の様子です。
「もののとけ方」の学習です。今日は、ミョウバンの結晶づくりに挑戦しました。ミョウバンをたくさん溶かした濃い水溶液をつくり、そこに種となるミョウバンの粒を糸で吊るして入れる作業をしました。ミョウバンの粒を糸に付ける作業が大変でしたが、何とか完了できました。この後ゆっくりと冷やすことで、大きな結晶ができるはずなのですが……。結果を楽しみに待ちたいと思います。 11/2 ひまわり学級
ひまわり学級 国語科の授業の様子です。
今日もひらがなやカタカナの学習をしました。プリントや学習用タブレットを活用して、文字を一つ一つ確認しました。字の形や読み方、どのような使い方をするかなど、しっかりと覚えることができました。 11/2 3・4年生
3・4年生 国語科の授業の様子です。
「パラリンピックが目指すもの」の学習です。今日は、文章の内容を要約していました。筆者が伝えたいことの中心を考え、それをもとに、文章を必要な部分と不要な部分とに分け、必要な部分を短くまとめるという活動です。書かれている内容を丁寧に読み、じっくりと考えながら要約していました。要約する力はこれからの学習や生活で必要なものです。しっかりと身に付けていきましょう。 11/2 1・2年生
1・2年生 体育科の授業の様子です。
今日は「リレーあそび」をしました。まっすぐに走り、目印のコーンを折り返して戻ってきて、次に走る友達にタッチして交代するという活動です。ただ走るだけでなく、折り返しやタッチなどさまざまな要素が入っていますが、体力向上補助指導員の指導のもと、みんな上手に取り組んでいました。気持ちの良い秋晴れの空のもと、元気いっぱい体を動かすことができました。 11/1 5・6年生
5・6年生 社会科の授業の様子です。
今日は明治時代の日本の産業について学習しました。当時の風刺絵や写真などの資料を見ながら、これまで学習してきた時代との違いについて考えました。外国との関係や当時の日本の制度なども踏まえ、意見を出し合いました。生糸や繭の実物も見ながら、対話を通して当時の産業についての理解を深めることができました。 11/1 3・4年生
3・4年生 理科の授業の様子です。
「電気の通り道」の学習です。今日は、乾電池と導線を使って、ソケットを使わずに豆電球に明かりをつけるにはどうすればよいかを考えました。線のつなぎ方や、接触する場所などを工夫しながら、どのようにすれば明かりがつくのかをみんなで考えました。今日は明かりをつけることはできませんでしたが「回路がつながっていない」という原因に気づくことができました。次回こそは、みんなで力を合わせて豆電球に明かりをつけましょう。 11/1 1・2年生
1・2年生 図画工作科の授業の様子です。
今日は学芸会の劇で使用する小道具をつくりました。先生とみんなで力を合わせて、道具の形を描いたり絵の具で色を塗ったりしました。劇で使う場面を想像しながら、製作しました。18日の学芸会に向けて、準備が着々と進んでいるようです。本番が楽しみです。 |
|