5月29日(月)9、「クラブ活動」その2
5月29日(月)9、今年度第1回目の「クラブ活動」を行いました。その2
クラブ活動の目標は、「異年齢の児童で協力し、共通の趣味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、個性の伸長を図りながら、様々な資質・能力を育成することを目指す」です。 本校では、5・6年生が活動しています。 写真上…イラストクラブ 作品は前林交流館の「ふれあいまつり」で展示していただく予定です。 写真中…オセロ・カードゲームクラブ 写真下…読書・折り紙クラブ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)8、「クラブ活動」その1
5月29日(月)8、今年度第1回目の「クラブ活動」を行いました。その1
クラブ活動の目標は、「異年齢の児童で協力し、共通の趣味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、個性の伸長を図りながら、様々な資質・能力を育成することを目指す」です。 本校では、5・6年生が活動しています。 写真上…ソフトミニバレークラブ 写真中…フットサルクラブ 写真下…卓球クラブ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)7、今日の5組6組7組8組
5月29日(月)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上・中…毎週月曜日は、図書館での「読書」から始まります。 心を整えて…一週間の始まりです。 みんな静かに読書タイムです。 写真下…毎週月曜日のもう一つのお楽しみは、イチゴの収穫作業です。 今日もいっぱい取れました。 今日の収穫分は、5組さんのおなかに入るのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)6、今日の6年生
5月29日(月)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、「級訓」が完成しました。 教室にお邪魔すると、子どもたちが真っ先に教えてくれました。 自慢の「級訓」なんだね。素晴らしいな。 写真中…6年2組、学級活動の時間です。 水泳学習に向けて、「今年の目標」をプリントに書き込んでいます。 「クロールで、25メートルを泳ぎ切りたい」(男子) 「平泳ぎがうまくなりたい」(女子)などなど 小学校最後の水泳学習、がんばろう。 写真下…さて、水泳学習の前には「プール清掃」があります。 明日です。6年生、頼みましたよ。 写真は、今日のプールの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)5、今日の5年生
5月29日(月)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、国語「知りたいことを聞き出そう」の学習です。 意図を明確にして聞く力を身につけます。 この時間は、「学習の見通しをもつ」時間です。 写真中…5年2組、英語の学習です。 英語ボランティア、ALTを話し相手に、会話のテストを行っています。 子どもたち、上手です。 写真下…今日のプールです。 明日の「プール清掃」に備えて、水を少なくしてあります。 5年生の担当は、浅いプールです。頼みましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)4、今日の4年生
5月29日(月)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、国語「みんなで新聞を作ろう」の学習です。 知らせたいことを新聞で伝える力を育てます。 まず、新聞にはどんな工夫がされているのかを学習します。 写真中…4年2組、理科のテストです。 みんな集中して取り組んでいます。 担任の先生は、巡回しながら質問に応えています。 写真下…4年3組、宿題の答え合わせの時間です。 担任の先生は、ていねいに解説をされています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)3、今日の3年生
5月29日(月)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、書写(硬筆)の時間です。 学習の前に、前回の毛筆の作品を掲示用の台紙に貼り付けています。 写真中…3年1組、後ろの黒板の張替えを行っています。 コンクリート壁がむき出しになっています。 新しい黒板が楽しみだね。 写真下…3年2組、学級活動の時間です。 前期の学級組織の掲示物を作っています。 係活動を「〇〇会社」として、活性化を図っています。 子どもたち、楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)2、今日の2年生
5月29日(月)2、今日の2年生の活動の様子です。
生活科では、夏野菜を一人一鉢育てています。 「きゅうり」「なす」「ミニトマト」「ピーマン」 どれも、がっしりとした苗です。 ※鴛鴨町の「大橋園芸」さんの苗です。 今日は、2・3組が、共働本部ボランティアさんの手ほどきを受けて「わき芽かき」の作業をしました。 写真上…2年1組、明日の作業を前に、タブレットで観察記録をまとめています。 明日が楽しみだね。 写真中…2年2組、作業の様子です。ボランティアさんの手ほどきを受けて作業し、すっきりとした苗の形になりました。 「これでまた、ぐんぐん成長するね」(女子) 「お花とめ花があるって、初めて知ったよ」(男子) 写真下…2年3組、作業の説明を聞いています。 みんな真剣まんけん。 小さな実がなっている鉢もあります。 「さっぱりしたぁ、って、野菜さんが言っているよ」(男子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)、今日の1年生
5月29日(月)、今日の1年生の活動の様子です。
登校すると、すぐに「あさがお」の成長を観察しています。 そして、水やり…「大きくなあれ」を声をかけています。 「ふたば」が開いて、ほぼ「ほんば」が出そろっています。 写真上…1年1組、生活科「あさがおのかんさつ」の学習です。 写真中・下…1年2組、生活科「あさがおのかんさつ」の学習です。 気づいたことを発表しています。 「はっぱは、ときんときんしています」(女子) 「ウサギのみみみたいです」(男子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)7、今日の5組6組7組8組
5月26日(金)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…8組教室、窓に等身大の絵が飾られており、上半身に服が着せられています。 次は、下半身です。完成が楽しみです。 さて、誰か、わかるかな? 写真中…5組教室、「買い物に行こう」の学習です。 教室に入ったら、終わりのあいさつの時間でした。「残念!」 写真下…5組教室、一生懸命、学習に取り組んでいます。 「校長先生、坂本竜馬を知っていますか?」(男子) 「知っていますよ。校長先生は、社会科が大好きですよ」(私) 「僕もだよ」(男子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)6、今日の6年生
5月26日(金)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、図工「墨と水から広がる世界」の学習です。 作品鑑賞会をしています。 一番人が集まっていたのは、この作品でした。 写真中…6年1組、図工作品です。 魚好きな私は、この作品に目が留まりました。 「魚たく」のようです。 写真下…6年2組、体育「跳び箱運動」の学習です。 「6段の縦」に挑戦しています。 手を着く位置、姿勢、ともにきれいな子がいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)5、今日の5年生
5月26日(金)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、理科の学習です。 「りかの玉手箱」を学習しています。 2000年前の花を咲かせた大賀一郎博士のお話です。 「発芽の条件を整えると、2000年前のタネからでも発芽するんだ!すごい」(男子) 「今日食べたタネを2000年撮っておこうかなぁ。」(女子) 「どうぞ!」(私) 写真中…5年2組、社会「農家の抱えている諸問題」の学習です。 たくさんの意見が出されました。 写真下…5年2組、教室背面の掲示板です。 田植えの日記が掲示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)4、今日の4年生
5月26日(金)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、算数「テスト」です。 みんな真剣に取り組んでいます。 写真中…4年2組、道徳「決めつけないで」の学習です。 資料の主人公の行動について、考え、議論しています。 写真下…4年3組、体育「リレー」の学習です。 上手なバトンパスの仕方を学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)3、今日の3年生
5月26日(金)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、社会科「豊田市の土地の高さと広がり」の学習です。 豊田市の白地図に色鉛筆で色分けをしています。 一心不乱、楽しそうです。 「校長先生、学校の場所は、ここですか。」(男子) 「おっ、正解です!」(私) 「学校は、緑色ばっかりの中にあるね。」(女子) 写真下…3年2組、国語「自然のかくし絵」の学習です。 タブレットでノートを提出する仕方を学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)2、今日の2年生
5月26日(金)2、今日の2年生の活動の様子です。
今日は、野菜の苗を支える「支柱」をセットしました。 どの子の苗も、すでに実がついています。 来週末から収穫できそうです。 写真上…2年1組、生活科「野菜を育てよう」の学習です。 「支柱」をたてるのに、結構、悪戦苦闘していました。 写真中…2年2組、生活科「野菜を育てよう」の学習です。 観察記録をタブレットを使って作ります。 写真を撮るのも、本当に上手になってきました。 写真下…2年3組、生活科「野菜を育てよう」の学習です。 担任の先生の支援も得て、「支柱」を立てています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)、今日の1年生
5月26日(金)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、図工「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習です。 色紙を破いて、それがどんな形に見えたか、想像します。 楽しい学習です。 この子の作品は、モコちゃんかな? 写真中…1年2組、図工「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習です。 色紙を破いて、それがどんな形に見えたか、想像します。 2組では、発表会をしていました。 素敵な作品ばかりです。 写真下…学年体育の後、運動場の草取りに汗を流しました。 「ありがとう、1年生の子たち」(私) 「校長先生、こんなにいっぱいとったよ!」(1年生) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)9、1・2年生合同なかよし学校探検3
5月25日(木)9、1・2年生が合同で、生活科「なかよし学校探検」を行いました。3
探検後は体育館に集まって、「まとめの会」を行いました。 写真上…1年生の振り返りの発表の一部 「部屋を教えてくれて、うれしかったです」 「学校が、いっぱい好きになりました」 「お兄さん、お姉さんと一緒に探検ができて、うれしかったです」 写真中…2年生の振り返りの発表の一部 「1年生が、学校が好きになってくれて、うれしかったです」 「1年生と一緒に探検ができて、うれしかったです」 写真下…最後に、1・2年生のペア同士であいさつをしました。 とても素敵な「なかよし学校探検」となりました。 「いっぱい学校を好きになってくれて、うれしいな」 「2年生の皆さん、頑張ったね。1年生の皆さん、来年は皆さんが教えてね!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)8、1・2年合同なかよし学校探検2
5月25日(木)8、1・2年生が合同で、生活科「なかよし学校探検」を行いました。2
2年生は、これまでいっぱい準備をして今日に備えてきました。 だから、大いに張り切っていました。 1年生は、2年生の案内で、とっても楽しそうでした。 「いっぱいいろんなところをあんないしてもらって、たのしかった」(1年男子) 写真上…早速、校長室を訪ねてくれました! 「ここは、こうちょうしつです。こうちようせんせいがおしごとをするへやです。」(2年生) 「こうちょうせんせいのへやは、きれいですね」(1年生) 「ありがとうございます」(私) 写真中…ひと部屋ごとに、2年生からシールがもらえるようです。 「ここは、こうちょうしつだから、ここにはるよ」(2年生) 「ありがとう」(1年生) 写真下…保健室は、大人気でした。 2年生の皆さん、1年生の案内をありがとうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)7、1・2年合同なかよし学校探検1
5月25日(木)7、1・2年生が合同で、生活科「なかよし学校探検」を行いました。1
2年生は、これまでいっぱい準備をして今日に備えてきました。 だから、大いに張り切っていました。 1年生は、2年生の案内で、とっても楽しそうでした。 「いっぱいいろんなところをあんないしてもらって、たのしかった」(1年男子) 写真上・中…体育館での「はじめの会」 2年生の代表が、探検の約束を話しました。 1年生は、お兄さん、お姉さんの話を真剣に聴いていました。 写真下…いよいよ出発です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)6、プチなかよし遊び・6
5月25日(木)6、「プチなかよし遊び」の様子です。6
児童の「企画なかよし委員会」と「縦割り班の6年生」がタイアップして企画したもので、縦割り班の絆を深めるとともに、リーダーシップやフォロワーシップを学びます。 企画側では、企画力や発想力、創造性も養います。 また、この縦割り班(全60班)で、6月の「名古屋港水族館」の遠足に行きます。 どの班も、12のブースの遊びで大いに楽しみました。 みんなで協力してスタンプカードを集め、「ビンゴ」が達成できるよう頑張りました。 写真上…縦割り班で、仲良くブースを回ります。 写真中…ゲームをクリアすると、ビンゴカードにスタンプを押してもらえます。 写真下…この班は、見事に「ビンゴ」達成です。おめでとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |