オリエンテーリング終了
1時間半のオリエンテーリングで、宿泊棟の周りの山々をたっぷり散策することができました。最後に到着した班は終了時刻ぴったりでした。オリエンテーリングを班で楽しく満喫できたようです。
【校長日記】 2023-10-06 10:55 up!
オリエンテーリング
オリエンテーリングがスタートしました。班で協力して指定の標識を探し、クイズに答えながら1時間半でゴール地点に辿り着きます。私は山奥のポイント11担当です。まだ、どの班も来てくれません。
【校長日記】 2023-10-06 09:24 up!
清掃活動
宿泊室やホール、トイレなど宿泊棟で利用した施設の掃除をしました。所員の方に点検していただき、すべての班が合格でした。丁寧に掃除に取り組む普段からの姿勢が表れています。この後はオリエンテーリングに出かけます。
【校長日記】 2023-10-06 08:52 up!
朝食作り
朝食にカートインドッグを作りました。ホットドッグをアルミホイルで包み、牛乳パックに入れて焼きます。どの班も上手に焼けていました。ヨーグルトとアップルジュースと合わせて美味しくいただきました。
【校長日記】 2023-10-06 08:10 up!
キャンプ2日目スタート
六所山の今朝の天気は快晴です。子どもたちは6時に起床しました。今から朝食のカートインドッグを作ります。昨日のカレーライスのように、上手にできるでしょうか。
【校長日記】 2023-10-06 06:51 up!
反省会
一人ひとりが1日を振り返ります。力を発揮できたことや印象に残った出来事、明日の課題を書き留めています。明日も充実した活動ができるように、この後は就寝準備に入ります。
【校長日記】 2023-10-05 21:32 up!
入浴時間
キャンプファイヤ、天体観測と順調に進みました。キャンプファイヤーには多くの保護者の皆様に参観していただきましたので、子どもたちも張り切って活動していました。天体観測では、土星、アンドロメダ星雲、白鳥座のアルビレオを観察することができました。今はお風呂の時間です。ゆったりと過ごしていることでしょう。
【校長日記】 2023-10-05 20:38 up!
カレーライス完成
早く完成した班が、カレーライスを食べ始めています。火起こしからはじめて、自分たちの力で作ったカレーの味はどうだったか、表情から読み取ってください。
【校長日記】 2023-10-05 15:47 up!
火起こし
火おこし器の使い方を教えていただき、班で協力して作業を始めました。火起こしに成功した班が、カマドに火を移し始めています。
【校長日記】 2023-10-05 14:44 up!
カマド作り
こちらはカマド担当です。所員の方の説明を聞き、薪を組み始めました。この後はいよいよ火起こしです。火がつかなければ、すべての調理はできません。重要な作業です。
【校長日記】 2023-10-05 13:44 up!
カレー作り
調理実習が始まりました。ご飯担当とカレー担当に分かれて作業を始めました。練習の成果が現れています。危なげなく野菜をサクサクと切っています。
【校長日記】 2023-10-05 13:37 up!
昼食後の休憩時間
ファミリーサイトに戻りお弁当をいただきました。晴れてきましたので、食後の休憩に周りを散策しています。
【校長日記】 2023-10-05 12:33 up!
暗やみトンネル
暗やみトンネルから出てホッとしている子どもたちに感想を聞きました。真っ暗で何も見えず怖かった、はぐれたら終わると思い一生懸命ついて行った、男子が頼もしかったそうです。
【校長日記】 2023-10-05 11:43 up!
アスレチック広場
アスレチック広場に来ました。昼食までの時間に、山に点在しているアスレチックをまわります。学校の遊具と違う楽しさを体験しています。
【校長日記】 2023-10-05 10:54 up!
宿泊室に入りました
所員の方から説明を受けた通りに、敷布団にシーツをかけて、寝る場所を決めています。どこで寝るか、こだわりのある児童もいるようです。女子の部屋に並べられた上履きはたいへんきれいです。
【校長日記】 2023-10-05 10:29 up!
キャンプ入所式
六所山に着きました。西広瀬より涼しい空気に子どもたちは驚いていました。ほおのきホールに入って入所式を行なっています。代表児童が誓いの言葉を堂々と述べました。この後は、施設の利用の仕方を職員の方から説明を受ける計画です。
【校長日記】 2023-10-05 09:44 up!
4.5年生出発
今日から4.5年生が六所山にキャンプに出かけます。出発式では保護者の皆様と職員が見守る中、班長がそれぞれの班のめあてを発表しました。協力、仲良く、規則を守る、楽しむ、それぞれのめあてを達成できるよう、引率教員一同、しっかり支援します。保護者の皆様、お見送りありがとうございました。
【校長日記】 2023-10-05 08:57 up!
絵本の読み聞かせ
ゆっくり優しく読んでくれるので、話の内容を理解できている様子です。絵本選びで委員は図書室をよく活用します。聞く児童も絵本に興味をもって、図書室を訪れるといいです。
【校長日記】 2023-10-04 08:37 up!
絵本の読み聞かせ
今朝は図書委員会による絵本の読み聞かせがありました。図書委員が自分で、読み聞かせをする学年に合った絵本を選びます。
【校長日記】 2023-10-04 08:34 up!
3・4年生体育
2時間目の運動場です。中学年がハードル走の練習をしています。爽やかな秋晴れで、児童は気持ちよさそうに練習に取り組んでいます。空気は爽やかですが直射日光が当たると、暑くなりますので途中で水分補給休憩を取りながら練習をしていました。
【校長日記】 2023-10-03 10:01 up!