うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

12月20日 1年生 生活科

 大根を収穫しました。
 今日、家に持って帰ります。
 子供たちは、「おでんにする」「お味噌汁に入れる」と言ってました。
 おいしく食べてください。
画像1 画像1

12月20日 5年生 五平餅づくり7

 地域の方と一緒に「おいしいね」と言って、食べました。
 ご飯はふわふわで、お味噌の甘辛さが丁度よく、炭で焼いたので香ばしい味もしました。
 ミネアサヒはやはりおいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 5年生 五平餅づくり6

 ふじ組とゆり組の子たちは教室に行って、ゆっくり食べました。
 自分で作った五平餅は美味しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 5年生 五平餅づくり5

 味噌をつける前に五平餅を炭で焼き、味噌をつけてからもう一度焼きます。
 炭がぶくぶくしてきたらもう大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 5年生 五平餅づくり4

 ふじ組とゆり組の子たちも炭の準備をしたりして大活躍です。
 五平餅が上手に焼けるかな。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 5年生 五平餅づくり3

 ご飯をついてからラップに1本分のご飯を置き、串につけ、串が燃えないようにアルミ箔を巻いています。いよいよ炭の上に置きに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 5年生 五平餅づくり2

 ミネアサヒを炊いて、ボールに移して、つぶします。
 3つのグループに分かれて、みんなで行いました。
 地域の方の温かい眼差しの中、安心して作ることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 5年生 総合

 自分たちで作ったミネアサヒで五平餅を作りました。
 五平餅づくりは、御作小学校の伝統の一つです。
 地域の方に教えていただきながら作りました。
画像1 画像1

12月19日 マラソン大会 コーンスープ3

 「◯◯ちゃん、一緒に食べよう」と誘われて、他学年と食べている子がいます。
 そんな不安定なところで食べなくてもと声をかけても全然平気だそうです。
 ああ、幸せの顔です。
 コーンスープ、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 マラソン大会 コーンスープ2

 思い思いのところで、おいしくいただきました。
 学年が混ざっているところが御作らしいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 マラソン大会 コーンスープ

 PTAから温かいコーンスープがふるまわれました。
 くるくる回してね。
 熱いから気を付けてね。
 ありがとうございます。
 みんな嬉しそうに、コーンスープを持って、食べるところまで移動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 マラソン大会 閉会式

 児童代表の言葉がよかったです。
 堂々としていて、そして、温かさがあって、さすが6年生です。
 学年部男女1名の一位が表彰されました。
 そして、練習でたくさん走った子に宇井賞が渡されました。
 みんな自分で自分を褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 5・6年生 マラソン大会

 6年生にとっては、御作小学校の最後のマラソン大会になります。
 今までの記録を更新して、自分のめざすマラソン大会になったという振り返りができると思います。
 5年生も最高学年を意識して、ベストな走りができたと思います。
 5・6年生の走りです。
 12時、今から閉会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 1・2年生 マラソン大会

 1年生にとっては、初めてのマラソン大会です。
 自分のペースをさぐりながら練習してきました。
 2年生の子たちがリードしてきました。
 運動場1周、桜坂2回、運動場1周でゴールです。
 1・2年生の走りです。
 11時30分、5、6年生が準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 3・4年生 マラソン大会

 延期してしまい、お休みが取れなくなってしまった保護者の方もおみえだと思います。申し訳ありません。子どもさんに、どうだったかを聞いてみてください。
 有森裕子さんが言った「自分で自分をほめたい」が言えるように走れればよいと思います。
 3、4年生の走りです。
 11時10分、1、2年生が準備中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 マラソン大会開会式

 マラソン日和になりました。
 開会式の児童代表の言葉、すばらしかったです。
 頑張って走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 3・4年生 理科

 今まで電流の流れや電気回路のことなどを学習して、今日は電気で動く自動車を作っています。
 みんな集中して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 2年生 算数科

 今日のめあては、「図を使って、どちらが多いか考えよう」です。
 問題文で大切だと思うところに線をひきました。
 友達と比べて、ちょっと違うねと確認し合ってから発表しました。
 帯を使って、問題文の大切なところも確認して、答えを導きました。
 振り返りを見に来てと呼ばれて行きました。
 最後の振り返りに、今日やった大切な内容がどの子の振り返りにも入っていて素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 1年生 国語科

 モググクチャレンジが終わった後、国語の授業で書いたスピーチ原稿を一人ずつ発表していました。
 長文をしっかり書いて、発表できるようになりました。
 もう2年生だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 もぐもぐチャレンジ

 1年生の教室に行ったら、給食後だったので、もぐもぐチャレンジを確認していました。
 今日の給食で食べた野菜は何だったかなと確認して丸をつけていました。
 「春菊って、何だろう」と疑問に思ったら、タブレットですぐに調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他