We Love Wakazono −応える− 少し秋らしくなってきました 次は体育祭 行事が続きますが、がんばります!

2年生 勉強の様子

 明日の前期中間テストに向けて、自分の得意な教科を進めたり、苦手な教科を少しでもわかるように課題に取り組んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習の先生が来てくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から教育実習の先生が来てくれました。
期間は3週間ですが、生徒にも先生にもたくさんの思い出を作ってもらいたいです。

読み語り(1年生)

24日(水)朝、1年生の各教室では、読み語りがありました。読み語りボランティア「マザーグース」のみなさんが毎月1回来校し、読み語りをしてくれます。次回(6月)は、3年生の予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域学校共働本部からのお知らせ

地域学校共働本部からのお知らせです。
図書点検ボランティア・漢字検定監督ボランティアの募集
若園小学校学用品リサイクル品募集のお知らせ

詳しくは、リンク先PDFファイルをご覧ください。

1年生 学年通信NO.3

1年生 学年通信NO.3を掲載いたしました。ご覧ください。


1年生 学年通信NO.3

3年生 学年通信 No.3

画像1 画像1
3年生 学年通信 No.3を掲載いたしました。ご覧ください。

3年生 学年通信 No.3

2年生 学年通信NO.3

画像1 画像1
2年生 学年通信 No.3を掲載いたしました。ご覧ください

2年生 学年通信NO.3

3年生 テスト週間

画像1 画像1
 今日からテスト週間です。放課にも勉強をしている生徒がたくさんいました。自分の力が発揮できるように、計画的に勉強に取り組んでいきましょう!

2年生 小松菜を育てる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は技術の授業で小松菜を育てています。毎朝欠かさず順番に水やりをしています。

さらば、プレハブ。Season3

画像1 画像1
画像2 画像2
旧技術科棟の解体工事は、今、こんな様子です。
土台のコンクリート部分が瓦礫の山になってきました。
生徒たちは気にせず体育の授業に打ち込んでいます。



関係ないですが、まだ日の丸はオレンジです。

玉ねぎ収穫・販売をしました!

今週、スマイル学級はの玉ねぎの収穫と販売を行いました。お客様からの「クレジット、PayPayは使えますか?」の質問にも上手に対応し、お釣りの計算も頑張っていました!職員室に積極的に宣伝に向かい、完売することが出来ました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらば、プレハブ。Season2

プレハブの旧技術科棟が、土台だけになりました。
解体の作業は、終了まであと少しかな。
その後は土台部分も土に戻し、グラウンドとして整地されます。
画像1 画像1

3年生 体験入学の説明会

画像1 画像1
 3年生は、体験入学の説明会がありました。卒業後の進路が、自分にとってよりよいものになるように、体験入学に積極的に参加していきたいですね!

仮入部 先輩として

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から、1年生が部活動に仮入部をしました。3年生は夏の引退までできることを精一杯頑張り、2年生は初めての先輩として1年生の指導をしました。1年間学んできたことを後輩に言葉で伝えたり手本を見せたりしていました。
 

1年 学年ウィーク準備

6月に行われる学年ウィークに向けて、準備を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長のひとりごと

あれ?本校の国旗掲揚等の国旗、日の丸が赤くないや…
画像1 画像1

2年生 マナー講座

講師の篠田先生が来校され、マナー講座が行われました。
2年生はいよいよ職場体験先に事前訪問に伺います。
緊張感のあるようすでみんな真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シン・技術科棟

昨年度末3月26日に、新しくなった若園交流館の竣工式がありました。本校との合築となり、交流館と本校とのつなぎ目の所が新しい技術科棟です。今回はその2階部分を紹介します。「多目的室」1と2です。教室棟の2倍の広さの廊下を挟んで両側に配置されています。
素敵な造り、そして、広い!これから有効に活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、修学旅行で防災について学びます。授業では、映像やクイズ、すごろくを通して防災について学び、考えています。災害から自分や周りの人の身を守るために、正しい知識を身につけていきましょう。

日常の1コマ 5/11その2 ICTの「日常使い」

生徒にとって「分かる」授業、「深い学び」のある授業にするために、ICTの活用はもはや欠かせません。とはいえ、何につけICTで学ばねばならないのでなく、ここぞというところでICTを投入するからこそ、効果的な使い方となります。
今回は、学習用タブレットではないICT機器のごくごく日常的な使い方を紹介します。

<写真上>ホワイトボードにプロジェクターで画像照射。ボード上で重ねて文字も書けるので、第2の黒板ですね。もちろん、正面の黒板も同時活用です。
<写真中>表などは、手元の紙媒体(教科書など)のほうが見やすかったりするのですが、「この部分の〜」などピンポイントで視点を伝えたいときに、モニタはやはりとっても便利です。生徒が「え?どこ?」とはならないですもんね。
<写真下>一見、ICTを使っていないように見える写真。このとき、モニタからデジタル教科書の「範読」音声が流れています。プロの朗読音声です!(先生たちも負けはしませんが…多分)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 2年生のみ弁当持参
1/19 2年生のみ弁当持参