1/11 15 理科的な考え方 21年5組の理科の授業の様子です。 「力のはたらきと種類」について学習が進められていました。「力がつり合うとは?」を理科的な考え方・表現の仕方で説明していきます。今回は生徒の一人が授業アシスタントとして活躍していました。教科担任とのやり取りをハラハラ・ドキドキしながら見ている生徒たちの様子が印象的でした。 1/11 15 理科的な考え方 11年5組の理科の授業の様子です。 「力のはたらきと種類」について学習が進められていました。「力がつり合うとは?」を理科的な考え方・表現の仕方で説明していきます。今回は生徒の一人が授業アシスタントとして活躍していました。教科担任とのやり取りをハラハラ・ドキドキしながら見ている生徒たちの様子が印象的でした。 1/11 12 コンパスと定規だけで… 31年2組の数学の授業の様子です。 「垂線の作図の仕方」について学んでました。コンパスと定規を使い、その手順を覚えていきます。また、分度器を使わずに60度、45度、30度をかいていく方法を仲間と考えていました。 1/11 12 コンパスと定規だけで… 21年2組の数学の授業の様子です。 「垂線の作図の仕方」について学んでました。コンパスと定規を使い、その手順を覚えていきます。また、分度器を使わずに60度、45度、30度をかいていく方法を仲間と考えていました。 1/11 12 コンパスと定規だけで… 11年2組の数学の授業の様子です。 「垂線の作図の仕方」について学んでました。コンパスと定規を使い、その手順を覚えていきます。また、分度器を使わずに60度、45度、30度をかいていく方法を仲間と考えていました。 1/11 31 詩を味わう 33年1組の国語の授業の様子です。 「初恋」という詩を題材に、「言葉の響きやリズムを味わいながら読もう」をテーマとして学習が進められていました。まずはこの作品の最初の感想を出し合っていきます。仲間の感想や視点に感心しているようでした。 1/11 31 詩を味わう 23年1組の国語の授業の様子です。 「初恋」という詩を題材に、「言葉の響きやリズムを味わいながら読もう」をテーマとして学習が進められていました。まずはこの作品の最初の感想を出し合っていきます。仲間の感想や視点に感心しているようでした。 1/11 31 詩を味わう 13年1組の国語の授業の様子です。 「初恋」という詩を題材に、「言葉の響きやリズムを味わいながら読もう」をテーマとして学習が進められていました。まずはこの作品の最初の感想を出し合っていきます。仲間の感想や視点に感心しているようでした。 1/11 1&2 いつも以上に積極的 21,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいましたが、今日はいつも以上に全員が積極的です。何かあったのでしょうか… 1/11 1&2 いつも以上に積極的 11,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいましたが、今日はいつも以上に全員が積極的です。何かあったのでしょうか… 1/11 13 コンパスと定規だけで… 31年3組の数学の授業の様子です。 「垂線の作図の仕方」について学んでました。コンパスと定規を使い、その手順を覚えていきます。また、分度器を使わずに60度、45度、30度をかいていく方法を仲間と考えていました。 1/11 13 コンパスと定規だけで… 21年3組の数学の授業の様子です。 「垂線の作図の仕方」について学んでました。コンパスと定規を使い、その手順を覚えていきます。また、分度器を使わずに60度、45度、30度をかいていく方法を仲間と考えていました。 1/11 13 コンパスと定規だけで… 11年3組の数学の授業の様子です。 「垂線の作図の仕方」について学んでました。コンパスと定規を使い、その手順を覚えていきます。また、分度器を使わずに60度、45度、30度をかいていく方法を仲間と考えていました。 1/11 11 学習診断テストに向けて 31年1組の数学の授業の様子です。 2月に実施される学習診断テストに向けて、冬休み明け最初の授業から取り組んでいます。定期テストより出題範囲が広く、夏休み前に学習した部分は記憶が薄れていることもあります。そうした部分や理解が不十分なところを仲間や教科担任と一緒に克服していきます。 1/11 11 学習診断テストに向けて 21年1組の数学の授業の様子です。 2月に実施される学習診断テストに向けて、冬休み明け最初の授業から取り組んでいます。定期テストより出題範囲が広く、夏休み前に学習した部分は記憶が薄れていることもあります。そうした部分や理解が不十分なところを仲間や教科担任と一緒に克服していきます。 1/11 11 学習診断テストに向けて 11年1組の数学の授業の様子です。 2月に実施される学習診断テストに向けて、冬休み明け最初の授業から取り組んでいます。定期テストより出題範囲が広く、夏休み前に学習した部分は記憶が薄れていることもあります。そうした部分や理解が不十分なところを仲間や教科担任と一緒に克服していきます。 1/11 22 現代語訳と表現技法 32年2組の国語の授業の様子です。 「平家物語」を現代語訳にし、情景や登場人物の心情を読み取っていきます。加えて対句や擬声語などの表現の工夫についても学習していました。 1/11 22 現代語訳と表現技法 22年2組の国語の授業の様子です。 「平家物語」を現代語訳にし、情景や登場人物の心情を読み取っていきます。加えて対句や擬声語などの表現の工夫についても学習していました。 1/11 22 現代語訳と表現技法 12年2組の国語の授業の様子です。 「平家物語」を現代語訳にし、情景や登場人物の心情を読み取っていきます。加えて対句や擬声語などの表現の工夫についても学習していました。 1/11 34 イメージしやすい教材を使って… 33年4組の理科の授業の様子です。 「夜空に見られる星座は、1年を通してどのように変化するのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。地球儀を用いたり、学習用タブレットのアプリで宇宙全体での地球の位置関係を確認しながら、変化の様子について調べていました。 かつてはイメージするのも説明するのも大変だった天体の学習。今では視覚的にも感覚的にもずいぶんイメージしやすくなっています。 |
|