1/15 31 教科書を食い入るように見る 23年1組の理科の授業の様子です。 太陽についての学習で、「太陽の表面にはどのような特徴があるのだろうか」というテーマに取り組んでいました。今回は教科書の写真のみで学習を深めていきます。教科担任の解説に食い入るように教科書の写真を見ている姿が印象的でした。 1/15 31 教科書を食い入るように見る 13年1組の理科の授業の様子です。 太陽についての学習で、「太陽の表面にはどのような特徴があるのだろうか」というテーマに取り組んでいました。今回は教科書の写真のみで学習を深めていきます。教科担任の解説に食い入るように教科書の写真を見ている姿が印象的でした。 1/15 35 入試目前 総復習 33年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 入試を目前にし、公民分野のテキストやプリントで総復習に取り組んでいました。 1/15 35 入試目前 総復習 23年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 入試を目前にし、公民分野のテキストやプリントで総復習に取り組んでいました。 1/15 35 入試目前 総復習 13年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 入試を目前にし、公民分野のテキストやプリントで総復習に取り組んでいました。 1/15 23 知識をもとに予想する 32年3組の理科の授業の様子です。 気象の単元で気圧について学んでいました。「空気に質量があるかを調べるためには、どうしたらよいか」がテーマでした。個人の意見をグループ内で説明していきます。これまでの知識をもとにたくさんの予想が展開されていました。 1/15 23 知識をもとに予想する 22年3組の理科の授業の様子です。 気象の単元で気圧について学んでいました。「空気に質量があるかを調べるためには、どうしたらよいか」がテーマでした。個人の意見をグループ内で説明していきます。これまでの知識をもとにたくさんの予想が展開されていました。 1/15 23 知識をもとに予想する 12年3組の理科の授業の様子です。 気象の単元で気圧について学んでいました。「空気に質量があるかを調べるためには、どうしたらよいか」がテーマでした。個人の意見をグループ内で説明していきます。これまでの知識をもとにたくさんの予想が展開されていました。 1/15 21 読み方をしっかりマスター 22年1組の国語の授業の様子です。 「漢詩の風景」という単元で、「漢文の基礎知識」について学んでいました。絶句・律詩などの種類や送り点・送り仮名の位置などを覚えていきます。読む順序もしっかりマスターするなど、今後の学習でも気を抜かず、しっかり学習してほしいと思います。 1/15 21 読み方をしっかりマスター 12年1組の国語の授業の様子です。 「漢詩の風景」という単元で、「漢文の基礎知識」について学んでいました。絶句・律詩などの種類や送り点・送り仮名の位置などを覚えていきます。読む順序もしっかりマスターするなど、今後の学習でも気を抜かず、しっかり学習してほしいと思います。 1/15 13 歴史大富豪 31年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 中学校でこれまで学習してきた歴史分野の総復習です。単にプリントなどで復習するのではなく、トランプで行う大富豪のルールに近いもので、「歴史大富豪」と題して楽しみながら復習していきます。 まずはグループでのカードづくり。自然と重要語句や重要人物の名が飛び交っていました。 1/15 13 歴史大富豪 !? 21年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 中学校でこれまで学習してきた歴史分野の総復習です。単にプリントなどで復習するのではなく、トランプで行う大富豪のルールに近いもので、「歴史大富豪」と題して楽しみながら復習していきます。 まずはグループでのカードづくり。自然と重要語句や重要人物の名が飛び交っていました。 1/15 13 歴史大富豪 !? 11年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 中学校でこれまで学習してきた歴史分野の総復習です。単にプリントなどで復習するのではなく、トランプで行う大富豪のルールに近いもので、「歴史大富豪」と題して楽しみながら復習していきます。 まずはグループでのカードづくり。自然と重要語句や重要人物の名が飛び交っていました。 1/15 池の水も凍る寒さ(昨日)正門入ってすぐ右にある本校の池。昨日の午前中、ずっと凍ったままでした。 この池は、何年かぶりに水が抜かれ、きれいな状態になり、ふれあいまつりでいただいたメダカを放したり、そのための環境を1,2学級の生徒たちが整えてくれたりしました。水がきれいな分、凍りやすく解けにくいのかもしれません。 1/15 32 説得力と情報の信頼性 33年2組の国語の授業の様子です。 「説得力のある構成で伝えよう」という単元で「話題について、信頼性の高い情報を集めよう」をテーマに学習が進められていました。インターネットなどから情報を集めていきますが、その信頼性について仲間と確認し合っています。説得力のある文章を作っていくため、確かだと思われる情報をできるだけ多く集めていました。 1/15 32 説得力と情報の信頼性 23年2組の国語の授業の様子です。 「説得力のある構成で伝えよう」という単元で「話題について、信頼性の高い情報を集めよう」をテーマに学習が進められていました。インターネットなどから情報を集めていきますが、その信頼性について仲間と確認し合っています。説得力のある文章を作っていくため、確かだと思われる情報をできるだけ多く集めていました。 1/15 32 説得力と情報の信頼性 13年2組の国語の授業の様子です。 「説得力のある構成で伝えよう」という単元で「話題について、信頼性の高い情報を集めよう」をテーマに学習が進められていました。インターネットなどから情報を集めていきますが、その信頼性について仲間と確認し合っています。説得力のある文章を作っていくため、確かだと思われる情報をできるだけ多く集めていました。 1/15 33 直前の総復習 23年3組の英語の授業の様子です。 代名詞の活用、疑問詞、比較・最上級の文法など、受験を前に重要となる事柄を総復習です。 1/15 33 直前の総復習 13年3組の英語の授業の様子です。 代名詞の活用、疑問詞、比較・最上級の文法など、受験を前に重要となる事柄を総復習です。 1/15 24 平行ならば角は等しい? 32年4組の数学の授業の様子です。 平行四辺形の性質を学習したうえで、その確かさを証明していく問題に取り組んでいました。まったく新しいことばかりでなく、落ち着いて考えるとこれまで学習してきた内容が盛り込まれていることに気付いたようでした。 |
|