9/9 ひまわり学級
ひまわり学級 国語科と算数科の授業の様子です。
たくさんの言葉を覚えて、自分の思いを伝えることができるようになってきました。算数科の学習では、2の段のかけ算を理解して、問題に答えることができました。対話や計算練習の積み重ねで、着実に力を伸ばすことができています。 9/9 4年生
4年生 算数科の授業の様子です。
今日は「わり算の筆算」の学習です。計算の手順を確かめながら、集中して問題を解くことができました。みんなで対話しながら、計算方法についての理解を深めることができました。対話を通して学びを深める姿が見られる授業でした。 9/9 3年生
3年生 算数科の授業の様子です。
今日は「長さ」の学習です。いろいろなものの長さを、実際に測定しながら調べました。測り方によって、数値が大きく違うものもあり、みんなで原因を話し合いました。体験と対話を通して、学びを深めることができた1時間でした。 9/9 2年生
2年生 算数科の授業の様子です。
「ひき算の筆算」の学習です。筆算の計算の仕方を確かめながら、問題を解くことができました。集中して取り組み、計算方法をしっかりと理解することができました。この調子で引き続きがんばっていきましょう。 9/9 1年生
1年生 算数科の授業の様子です。
今日は「とけいのよみかた」の学習です。長い針と短い針の指している数字に注目し、「〇じ」や「〇じはん」という言い方を覚えました。みんなで考えを伝え合いながら、時計の読み方の約束を理解することができました。生活の中で生かしていってほしいです。 9/8 5・6年生 ひまわり学級
5・6年生 ひまわり学級 薬物乱用防止教室の様子です。
今日は足助警察署の方に来ていただき、薬物の危険性について教えていただきました。薬物の常習性や始めてしまうきっかけ、気を付けるべきことなどを具体的に教えていただきました。今日学んだことを忘れずに、これからの自分の健康な生活に生かしていってほしいです。 9/8 3・4年生
3・4年生 国語科の授業の様子です。
今日も「学校についてしょうかいすることを考えよう」の学習です。教科書に掲載されている話し合いの記録を見て、よい点をみんなで考えました。聞き手に分かりやすい説明の仕方や言葉の使い方などについて、対話を通して理解を深めることができました。一人一人が見つけたことを伝え合いながら、学びを深めていく姿が見られました。 9/8 1・2年生
1・2年生 外国語活動の授業の様子です。
久しぶりのALTの授業でした。先生の発音を聞いて、一生懸命に発音練習したりする姿が見られました。歌を歌ったり、体を動かしたりしながら、楽しく英語の表現を学んでいました。これからも楽しみながら外国語の表現に親しんでいけるとよいかと思います。 9/7 読み聞かせ3
5・6年生 ひまわり学級 読み聞かせの様子です。
今日は「幸福の王子」を読んでいただきました。昔から読み継がれている名作に触れることができ、とてもよい時間になりました。子どもたちも、集中してお話に聞き入っている様子でした。地域の方々との触れ合い、たくさんの本との出会いをこれからも大切にしていきましょう。 9/7 読み聞かせ2
3・4年生 読み聞かせの様子です。
今日は「へそどろぼう」「あしたのてんきは はれ・くもり・雨」の2冊を読んでいただきました。夏休み明け、初めての読み聞かせでしたが、みんな集中して聞き入っていました。地域の方々やさまざまな本と出会える貴重な機会、これからも大切にしていきたいです。 9/7 読み聞かせ1
1・2年生 読み聞かせの様子です。
今日は「すてきな三にんぐみ」「こんたのしっぽ」「バナナじけん」の三冊を読んでいただきました。みんな、集中して真剣な表情で聞いていました。久しぶりの読み聞かせでしたが、とてもよい時間を過ごせました。これからも、たくさんの本に親しんでいきましょう。 9/6 5・6年生
5・6年生 国語科の授業の様子です。
「話し合って考えを深めよう」の学習です。今日は「学習ではシャープペンシルと鉛筆、どちらを使うとよいか」について話し合いました。それぞれに立場を明確にして、自分の考えを伝え合いました。司会や記録も自分たちで行いながら、話し合いを進めました。仲間の意見をしっかりと聞きながら、考えを深めていく様子が見られました。対話を通して、学びを深める姿が表出していました。 9/6 ひまわり学級
ひまわり学級 自立活動の授業の様子です。
今日は「お相撲」や「ボール投げ」をしました。「お相撲」では、バランスが崩れても簡単に倒れずに粘っていて、足腰の強さを感じました。「ボール投げ」では、細く開けた扉の隙間を狙ってボールを投げ、見事に通すことができました。今日も元気よくしっかりと身体を動かして活動できました。 9/6 3・4年生
3・4年生 国語科の授業の様子です。
「学校についてしょうかいすることを考えよう」の学習です。教科書を読み、わかりやすく紹介するための話し方や説明の仕方を考えました。一人一人が見つけたことを、対話を通してどんどん深めていく様子が見られました。友達の意見をよく聞き、つなげて発言したり、友達の良いところを見つけて伝えることができる子がとても多くなりました。 9/6 1・2年生
1・2年生 図画工作科の授業の様子です。
「とろとろえのぐでかく」の学習です。指を使って、絵の具を混ぜて、さまざまな色を作りました。みんなで作った色を共有して、画用紙に指を使ってお花や恐竜など好きなものの絵を描きました。みんな、のびのびと楽しそうに活動していました。 9/5 5・6年生
5・6年生 社会科の授業の様子です。
徳川家康と江戸幕府についての学習です。「江戸幕府はなぜ250年以上も続いたのか」という問いについて、みんなで対話しながら考えていました。信長や秀吉との違いに目を向けながら、家康がいなくなってからも続く仕組みがあったことを明らかにしていきました。一人一人の気づきを共有し、対話を通して学びを深めていく様子が見られました。 9/5 ひまわり学級
ひまわり学級 朝の挨拶の様子です。
今日も、職員室に挨拶に来てくれました。健康状態の報告に続き、恒例のスケジュール確認を行いました。遅刻や早退、欠席などの予定をしっかりと把握できており、楽しみにしていることなどと併せて教えてくれました。語彙がどんどん増えており、自分のことはもちろん、家族のことなどについてもたくさん教えてくれるようになってきました。 9/5 3・4年生
3・4年生 理科の授業の様子です。
今日も「秋の生物の観察」をしました。カエルやバッタ、チョウ、トンボなどの生き物や、ヤマボウシの実、キノコなどの植物を見つけ、丁寧に記録することができました。春や夏の頃に見られた生き物や植物との違いについてみんなで考えることで、季節の移り変わりを感じとることができたようでした。 9/5 2年生
2年生 国語科の授業の様子です。
今日は、確認テストをしました。難しい問題もあったようで、少し時間がかかりましたが、先生と対話しながら、自分の力でしっかりと解答できたようでした。その後は「はんたいの いみの ことば」を学習しました。言葉の意味や使い方を正しく覚えて、生活の中でも使っていけるようにしていきましょう。 9/5 1年生
1年生 国語科の授業の様子です。
今日は、詩「おおきくなあれ」の学習です。教科書を見ながら音読したり、詩をノートに書き写したりしました。カタカナで表記された「ブドウ」など、言葉一つ一つをよく見て丁寧に書き写していました。集中して取り組むことで、詩の中に出てくるさまざまな表現の意味を、一つずつ理解することができました。 |
|