本日の運動会は予定通り実施します

7・8・9・10組 お楽しみ遠足(その9) 馬の餌やりにも挑戦!

馬の餌やりも楽しみました。
(怖がってなかなかやれないのでは?)
と言う担任の心配も杞憂に終わりました。
みんなとても積極的で
中には、
怖がるそぶりも見せることなく
手から直接あげられた子も
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9・10組 お楽しみ遠足(その8) 動物たちと仲良し

「どうぶつ広場」で
動物達と触れ合えてみんな楽しそうでした。
動物達を触ったり、餌をあげたりする活動は
子ども達にとって至福のひとときだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9・10組 お楽しみ遠足(その7) 動物たちと仲良しに

ヒツジやヤギと親しむ様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9・10組 お楽しみ遠足(その6) ヒツジやヤギにおっかなびっくり!でも慣れたら平気だよ!

小さなウサギやモルモットと違って
子ども達と同じぐらいの背丈がある
ヒツジやヤギに
最初は少し距離を取っていた子ども達。
でも、しばらく観察しているうちに
床に敷かれたわらを食べている姿を発見!
床に落ちているわらを拾い上げて
ヤギの前に差し出すと
美味しそうにムシャムシャ。
「食べてくれたよ!」
みんな大喜びで餌やりに挑戦していました。
ヒツジのもこもこした毛も気持ちよかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9・10組 お楽しみ遠足(その5) ウサギも、モルモットもかわいいね!

まずは「とうぶつ広場」へ
ウサギやモルモットと触れ合いました。
最初はこわごわ触っていた子も
手に顔を近づけてくる仕草や
ふわふわの毛の気持ちよさに
すっかり虜に。
次の場所に移動する時間になった時は
とても名残惜しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9・10組 お楽しみ遠足(その4) 愛知牧場に到着!

愛知牧場に到着!
いろいろな小動物に触れ合ったり
馬への餌やりに挑戦したり
そして、アイスクリームを食べたり
楽しみが沢山あって
みんなはやる気持ちを抑えきれないでいるのが
集合写真からも伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・8・9・10組 お楽しみ遠足(その3) マナーを守って、電車でGO!

切符を買ったら
いよいよ電車に乗って
いざ「愛知牧場」へ!
今回は浄水駅から黒笹駅へ
改札機の通り方も練習通りばっちり!
ホームでの待ち方や
電車の車内での過ごし方も
マナーを守ることができました。
電車を降りて改札を出る時
「あれ?切符が出てこないよ・・・あっ、そうだった!」
そう!降りる時は改札機に切符が回収されるんだったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9・10組 お楽しみ遠足(その2) 切符上手に買えたよ!

今回の目的地「愛知牧場」へは、
バスと名鉄電車を乗り継いで向かいました。
事前に行った練習の成果もあってか
みんな上手に切符を買うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9・10組 お楽しみ遠足(その1) 愛知牧場へいざ出発!

子ども達の普段の頑張りがお天道様に伝わったのか
ここ数日の冷え込みが嘘のような
汗ばむほどぽかぽかした天気で
絶好の遠足日和になりました。
校長先生に出発の挨拶をして
いざ愛知牧場へ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7・8・9・10組 目指せ!名俳優!ー国語ー

国語で「かさこじぞう」の学習に取り組んでいます。
物語の読み取りを進める中
「劇にすると楽しそう」
「面白そう!やってみたい!」
ということで、
早速小道具作りを始めました。
完成したかさを被って、役になりきる子どもたち
名俳優が勢揃いの楽しい劇になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレハブ内覧会

校舎北側に建設されたプレハブ棟の内覧会をしました。
画像1 画像1

5年理科 もののとけ方

水溶液の重さについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ありがとう

 誕生日を祝ってもらいました。いつもありがとう。別れが近づいてきていますが、残りの時間を大切に過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合

前回もらったアドバイスを見ながら、これからの計画を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合

前回もらったアドバイスを見ながら、これからの計画を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合

前回もらったアドバイスを見ながら、これからの計画を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 もののとけ方

水溶液の重さについて、実験を通して確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 もののとけ方

シュリーレン現象から、水溶液について学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 もののとけ方

水溶液という言葉の意味を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 図形の拡大と縮小2

 応用コースでは、自由進度学習を進めています。はじめに各々が1時間のめあてを考え、個人で学習を進めていきます。その後、くじで決めたグループなり、互いの進捗状況を確認しながらグループ学習を進めます。最後に振り返りをして、次の時間の計画を立てます。振り返りからそれぞれの学習進度や理解度が分かるので、その都度声をかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 校内書き初め展 体育館
1/17 校内書き初め展 体育館
1/18 校内書き初め展 体育館

校長からのたより

学校だより

学年通信

PTA

その他