「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

9/19 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「コロコロガーレ」の作品が、次々に完成しています。ビー玉を実際に飛ばして、跳ね返りの様子を確認します。最後まで、一生懸命に仕上げをしている子もたくさんいます。

9/19 6年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大化の改新は、中大兄皇子と中臣鎌足によって起こされました。来週には、修学旅行で飛鳥地方に出かけます。まさにピッタリ。社会科の学習にも、意欲が高まります。

9/19 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「雨水のゆくえ」の実験に入りました。雨が降って校庭にたまった水は、その後、どこに行ってしまうのだろうか。地面にしみこむのか?空気中にでていくのか?

9/19 5年生キャンプに向けて

画像1 画像1
 キャンプが、どんどん近づいてきます。いよいよ来週に迫ってきました。今年のキャンプのテーマは、「ゴリラのようにたくましく・・・・・」キャンプ当日も、みんなで協力し合って。

9/19 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「2けたでわるわり算の筆算」の学習を続けています。この日は、見当をつけた商をなおす筆算に取り組みました。一度立てた商が大きすぎた場合、商を立て直せばよいことが分かりました。

9/19 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「整数」で、公倍数の見つけ方を学習しました。公倍数を見つけるためには、それぞれの倍数を書き出し、お互いに共通する整数を見つけることが必要であることが分かりました。

9/19 4年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文房具など学校で使うものについて、英語の学習をしました。消しゴムや鉛筆、のり、ノート、鉛筆削りなど、普段から身近にあってよく使うものだけに、興味をもって活動することができました。

9/19 3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料「さと子の落とし物」を使って、道徳の学習を行いました。さと子は、遠足で公園に行きました。家の鍵を落としたことに気づいたさと子。クラスのみんなは・・・。友情や信頼について考えました。

9/19 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「いろいろなふね」の学習を続けています。この日は、はしご車について、話し合いました。はしご車の役目とそのつくりの関係について考えました。

9/15 5年生稲刈り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 農事組合法人逢妻 あいち豊田農協豊田営農センターの皆様のお力をお借りして、5年生全員で稲刈りをしました。5月田植えをした稲には、稲穂がびっしり。子どもたちは、鎌を手に、稲を刈り取っていきました。美山米がたくさんできそうです。9月のキャンプで食べたり、ボランティアの皆様にお渡ししたりする予定です。

9/15 5年生稲刈り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 農事組合法人逢妻 あいち豊田農協豊田営農センターの皆様のお力をお借りして、5年生全員で稲刈りをしました。5月田植えをした稲には、稲穂がびっしり。子どもたちは、鎌を手に、稲を刈り取っていきました。美山米がたくさんできそうです。9月のキャンプで食べたり、ボランティアの皆様にお渡ししたりする予定です。

9/15 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「雨水のゆくえ」で、運動場にある水たまりのある所とない所を比べて、気づいたことを話し合いました。水たまりは運動場の低いところにできる?

9/15 5年生科学研究

画像1 画像1
 5年生の科学研究で学年代表となった作品が掲示されています。「バナナはどうしたら長持ちさせられるのか」学年のテーマにもぴったりの作品です。自分の生活にも応用できそうですね。

9/15 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本語には、敬語、尊敬語、けんじょう語、ていねい語などがあります。それぞれ時と場合によって使い分ける必要があります。どのような場面でどのように使えばよいのでしょう。

9/15 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感想画「ナイチンゲールのうた」の下絵を描きました。心に強く残った場面を、頭の中で想像しながら構図をつくっていきます。世界に一つだけの、自分だけの感想画です。

9/15 7・8・9・10組生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美山紙工場では、溶かした紙を型に入れ形作る過程に入っています。水分を上手に抜きながら作らなくてはなりません。あと少しで製品が完成しそうです。

9/14 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動くおもちゃや音がなるおもちゃを考えました。けん玉、紙コップクラッカー、輪投げ、ボーリング、的当てなど、これから調べて作り上げていきます。どんな作品ができあがるかとても楽しみです。

9/14 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「いろいろなふね」の学習で、様々なふねについて学んできました。この日は、学習の発展として、自動車の役目やつくりについて話し合いました。

9/14 5年生保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健で心の発達について考えてみました。心は、家族や親せき、友達など様々な人との関わり、自然や動物とのふれあい、生活経験や学習を通して発達していきます。自分は、どうでしょうか。

9/14 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 勇気あるライオン じんざの物語「サーカスのライオン」の学習に入りました。この単元では、中心人物に気をつけて読むことを目標にしています。第1場面でのじんざは・・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 委員会
生活リズム週間〜20日
1/16 5年夢の教室
1/17 5年夢の教室
1/18 ミニ通学団会
1/19 なかよし会議
1〜4年5時間授業

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)

相談室だより